※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で来年5月に出産予定。10月に仕事復帰したい。保育園見学はいつからがいい?練馬区で待機児童多くて心配。

初めて質問させていただきます^_^

今妊娠4ヶ月で出産予定が来年の5月になります。

仕事をなるべく早く、できれば10月くらいには復帰をしたいと考えております。
保育園の見学なのですがいつ頃から行きだした方がいいのでしょうか??
今日気になった認証保育園と認可保育園に見学の電話したのですが、
来年生まれだともう決まっちゃってるから、再来年の平成31年度の募集から見学始めた方がいいと
言われたのですが、
ネットで調べると生まれる前から見学した方がいいと書いてあったりしたので、大丈夫なのかな?いつくらいからがいいのかな?と悩んでしまいました(´-`).。oO

認可外が住んでる近くにないというのも悩みの一つなのですが
待機児童が多い練馬区なので、ドキドキしちゃいます( ;´Д`)

どうか質問の回答よろしくお願い致します

コメント

あぐにー✩

あまり、保育園情報に詳しくないのですが、、、
わたしが保育園の見学に行った際には保育士さんが案内してくれたり、施設などの説明をしてくれました!
保育園側としても1人に対して見学の案内をするより、まとまってきてくれた方が効率がいいので、来年度からの提案をされたのではないでしょうか?
また激戦区で待機児童が多いのであれば尚更、途中で入るのは難しいので、再来年度をすすめられたのかなと、思います!

• あっちん

あっちん

とすとす☆さん、お返事ありがとうございます^_^
    ネットやお友達から聞いたお話でも見学で色々説明をしてくれるから、とりあえず電話して見学した方がいいよ〜みたいな事だったのでしたのですが
    たしかに調度説明会が終わった時期だったから又来年度って形になったのかなと思います( ;´Д`)
    認可外にも電話してまた聞いてみたいとおもいます!
    アドバイスありがとうございました!
    初めての妊娠なので右も左もわからずでアドバイスいただいて嬉しかったです!

• 11月14日
はなのこ

練馬区だとちょっと分からないですが、少なくともうちの区では認可の10月の途中入園はほぼ無理ですね!認証も同じだと思います。
生まれる前に見学させてくれるかくれないかは、園によって違うので断られたなら難しいのかも?どうしても0歳10月に入れたいので見学させてください!って再度頼み込むのは有りかと思いますよ。

• あっちん

あっちん

はなのこさん、お返事ありがとうございます^_^
    やっぱりそうなんですね!!( ;´Д`)
    区役所にいって聞いてみた時難しいかなーとは言われたのですが、やはり厳しいんですね。

生まれる前に見学させてくれるとことできないところがあるのは知りませんでした!
    教えていただいてありがとうございます^_^

再度電話してみたり
    遠くなってしまうけど、他の保育園や認可外も電話して見学させていただけるか聞いてみたいと思います

• 11月14日
ゆきんこ

練馬区とは制度が違うのかもしれないですが、大田区では区役所で母子手帳をもらうときに一緒に【育児応援券】というのを渡されました!
保育園の見学の際に使うものです♪
妊娠期から使えるものもあり、生まれる前から保育園の見学を促してる感じでしたよ〜!

私は4月に出産予定ですが、今月まず認可の見学に行く予定です^_^

• あっちん

あっちん

ゆきんこさん、お返事ありがとうございます^_^

大田区では育児応援券があるんですね^_^
    あれ?もらったかなと調べて見たんですが、練馬区には無かったみたいです( ;´Д`)
    区にもよって違うんですねぇ〜!

区役所の保育課に行った時に、まずは見学からって教えてくれたのでもしかしたら私のタイミングがよくなかったのかもしれませんね(´-`)
    なるべくお仕事の復帰を考えてるので、今からもう一回保育課に行ったりして調べてみたいと思います♩

わぁ!ゆきんこさんは4月ご出産予定なんですねぇ(*‘ω‘ *)
    今月から見学行かれるんですね♩
    一緒にお互い頑張りましょう!
    寒くなってきて体調にもお互い気をつけて元気なあかちゃん生みましょうねぇ〜(*‘ω‘ *)

• 11月14日