※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊活

体温と排卵日の予測方法について質問があります。連日の仲良しは難しい状況なので、どのように予測すれば良いでしょうか?

こんにちは。

今年の夏に流産してから、月日も経ち、落ち着いてきたので、妊活をしようと思っています。
前回の妊娠では、計画的なものでなく、自然に授かりました。(途中でダメになってしまいましたが…)
今まで基礎体温すらつけたこともなく、何の知識もないです。前回の件で、先生から基礎体温を付けてみて とアドバイスされてから、毎日測る様になり、体温の変化もこんな風になるんだな と日々勉強になっています。

そこで質問があります。
体温がぐっと下がった時が、排卵日ですよね…?ここ2ヶ月位ですが、排卵日予測検査薬を使ってみたり、アプリ上で予測したりと色々試しています。体温の一番下がった日と排卵日予測検査薬で反応が出た日が数日ずれてしまうのですが、どの様に予測をつけていけばいいですか?

その付近で数日仲良しするのがベストなんでしょうが、主人の体力面の問題から、連日するという事が中々難しい状況でいます。

コメント

poop

私も基礎体温と排卵検査薬について調べていましたが、、
基礎体温の下がった前後1〜2日で排卵が起こっているそうです。なので、排卵検査薬とズレてしまうのは正常なのだと思います!
基礎体温を参考に、排卵検査薬の反応とダブルチェックで予測するしかないのかな?と思いました!

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます(^-^)

そうなんですね~。正常だと聞けて、良かったです。
    はい、ダブルチェックで、暫く頑張ってみます!!

• 11月14日
ハナコ

はじめまして^ ^
私も妊活中は基礎体温&排卵検査薬のお世話になっています。私は基礎体温が下がり高温期に入る途中で排卵するようです。ガクッと下がった日が排卵日であったり、その前後で排卵したりその時によるので排卵日の特定には排卵検査薬の方が分かりやすいのかな?と思ってます。

我が家も主人が忙しいため、タイミングが取りづらいのですが、産み分けで男の子を希望しているので、排卵検査薬で陽性から陰性になった日を狙って頑張っています^ ^

• りこ

りこ

お返事ありがとうございます(^-^)

勉強になります!
    色々知識をつけながら、頑張ってみます⭐

りっきーさんにも、ハッピーが訪れますように(^3^)/

• 11月14日