※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
ココロ・悩み

産後4ヶ月の専業主婦です。朝起きるのがつらく、やる気が出ない。子供の世話も大変で、自分を責めています。産後のやる気不足や体験談を聞きたいです。

3人目産後4ヶ月の専業主婦です。軽い産後鬱なのかとにかく朝起きるのが辛くて体調も悪いです。日中は何をするでもなくぼーっと1日終わってしまい、夜ご飯の支度に手をつけるまでにも時間がかかり子供達を寝かせるのも9時を過ぎてしまっています。
こんな事ではいけないのは分かっていますが、どうにも身体が動きません。
学校や幼稚園のお手紙の期限を忘れたり、朝起きられない、夜は遅いで自分でもダメな母親だなと落ち込んでいます。

元々要領が悪いのに拍車がかかりボロボロです。
赤ちゃんはとてもお利口であまり泣かず、夜も23〜0時には寝て朝6時ごろまで起きません。
疲れているわけでもないのに何でこんなにやる気が出ないんでしょうか?

殆どただの愚痴ですが、皆さんは産後やる気が起きなかったりする事ありましたか?
それはいつ頃まで続きましたか?体験談やお叱りの言葉をお願いします!

コメント

春詩

私 10代の頃 鬱でした。
妊娠がわかるまで、安定剤、睡眠薬を飲んでました。
出産して、寝不足や初めての育児で娘が2ヶ月くらいの時に、鬱が再発しました。
ですが、母乳をあげているため
薬は飲めず、ストレスをどう発散していいかな分からず
悩み先生に相談したところ、
愚痴れる人が近くに居れば、話を聞いてもらったり、ノートに
愚痴等を書くと少しはスッキリするとアドバイスを頂き実践しました!
すると、娘が4~5ヶ月に入る頃、治まってきました。
回答になって
なくてすみません(。>д<)
長文失礼しました

あいにゃん

こんにちは
3人目妊娠中の
若干鬱です( ; ; )笑

上2人は保育園に
いれてなく
2歳手前と4ヶ月で
かなり手がかかります

グジグジ魔と泣き虫かまちょです
本当に何もしたくなく
泣きっぱなしでも
ほっといてしまうときも
あります

旦那さんは育児には
ノータッチなので1人で
育児、家事、をして
そのあとはポケーっと
本当に帰宅するまで
何もしてません

アドバイスには
なりませんが
本当に脱力感MAXで
これはどーしたら
良いんですかね

何回も何回も
自分を責めます
何かしなきゃ、と‥

くろ

こんばんは。
4ヶ月の新米母です^ ^

つい最近まで、全く同じような相談をこちらでさせていただきました。
私は第一子なので偉そうなことは言えませんが気になってコメントしました。
私も産後うつだと思ったのです。
朝も起きられず、とにかく体調が悪いのです。
実際、酷い口内炎、腱鞘炎、腰痛、肩コリ、胃痛。。もう調子のいいところがないくらいで。
身体が弱ってるから心が弱るのか、心が弱るから身体が弱るのか、どっちなのかもわからず、毎日イライラ、憂鬱でした。
夫にもあたり、迷惑かけました。
そして一番は娘に申し訳なくて泣きながら抱っこなどして。。

それでも最近は良く笑うようになった娘が、授乳中に私の手を探し、きゅっと握りしめてくれたり、寝ている娘に ねぇ、〜は幸せだよね?ときくと、寝ているはずなのにぱちっと目を開けてにっこり笑ってくれたりすることで、このままではだめだ、私お母さんなんだから!と落ち込みのドン底の所でハッとなり、とにかく体調を一つでも回復させることから始めました。

鍼に行ったのです。
夫に預けて。
色々相談しましたが、やはり4ヶ月頃というのは疲れがどっと出てくる時期のようです。
自分の事が本当に何もできなかったり、メンテナンスもできなくなるとやっぱり元気もなくなります。
マリママさんは3人も育児を頑張ってらっしゃるので、私よりもずっと疲労も溜まってしまうかと思います。

マッサージ一つでも、預けていくことは可能でしょうか?
それだけでかなり気分が変わりました。私の場合ですが。。
実際鍼も効果があるようで、冷えや、イライラからくる浅い睡眠が回復してきたようです。
体調も少しずつですが良くなって、それから気持ちの面も変わってきました。

鬱ときめつけないで、こんなに頑張ってるんだもん、疲れて当然だよ、私。とおもえたら、いつの間にか朝も早く起きても苦痛じゃなくなりました。

体調一つだけでなく、気持ちのバランスなども複雑にからまってるときもあるとおもいます。

私もまだ毎日ドタバタと育児してるのでこんなコメントしかできませんが。。

偉そうにきこえてしまったらすみません。
でもここにも同じように悩んでる私がいます。
誰かが共感してくれるだけで少なくとも私は楽になったりします。

それでは。長くなってしまいましたが
お身体ご自愛下さいね^ ^

きゅさこ

息抜きしましょ!
こんなんじゃダメだと思うなら、お母さんを一度休みましょう!!!(・∀・)
「いいんですよ、頑張ってるんですから。やることやってるんですから。」自分にそう言ってあげましょう。
自分に優しく出来ないなら、他人には勿論子供にも優しく出来ません(。>д<)
自分を幸せ出来る小さい事から始めましょう♪
旦那や実の親に愚痴を話してみるとか、ちょっと足の爪にマニキュア塗ってみてオシャレかなーとか、今日の掃除はリビングだけすれば自分に100点あげるとか、ちっちゃい雪だるま作って投げてストレス発散してみるとか、子供預けて買い物行って物欲満たしてみるとか、とにかくがっつり寝て起きたら思いっきり伸びて声出してみるとか…。
本当に何でもいいと思います( ´∀`)
頑張ってますよ、お母さん。
体調次第で色んな事が辛かったり、楽だったり誰にでもあることじゃないですか。
自分だけが出来ないなんて事ないですし、子供や家族のためにも無理は禁物です。
産後うつって自分でどうにもならないんですよね。大変だと思います。だから「あーもー、産後うつだから、しょうがない!寝よ。笑」って言っちゃいましょ( ´∀`)

無理しないで下さいね。
愚痴くらいいつでもここで吐いちゃいましょ。

マリママ

コメントありがとうございます。妊娠中や産後、薬が飲めない中でとても頑張られていたんですね。ノートに書くのは試してみようと思います!
しかしそれを続けられるか…もともと三日坊主なのにさらにやる気がない状態なので(笑)
イライラした時にノートにぶつける感じでいいのかな?試してみます。貴重なアドバイスありがとうございました♪

マリママ

ご自身も大変な中コメントありがとうございます。
同じ状況の方が居るんだなと思えただけでも少し心強いです!

上のお子さん2人とも見ながら妊娠中と言うことで私よりもはるかに大変だと思います。
むしろ家事育児はしているのだから私よりも全然偉いですよ!それ以上頑張らないでくださいね

責める必要ないです!
一緒に大変な時期を乗り切りましょう!

春詩

なんとか乗りきりました✨

イライラをノートに
思い切りぶつける感じです❗
私も もともと三日坊主です😫

頑張りすぎないで下さい( ̄- ̄)ゞ

マリママ

同じ4ヶ月のお子さんがいらっしゃるんですね!
とてもあたたかいコメントありがとうございます。嬉しくて、それだけでも元気が出てきました。

今週夫に子供達を見ていてもらい、少しだけ出かけられることになりました。鍼は未体験ですが祖母が毎週通っていてすごく良いと聞いたことがあります!
実際産後腹痛が続いていて体の不調もあるので、メンテナンスが必要かもしれませんね。

偉そうなんてとんでもないです。白と黒さんの優しい言葉でとても癒されました。ありがとうございました。

マリママ

「休みましょう!」と心強いコメントありがとうございます!

頑張ってるって認めてもらえるとこんなに心が軽くなるんですね。
夫にはダメな母呼ばわりされてしまうので余計にやる気が出なかったのかもしれません。

マニキュアは実はこの前試してみました!少しだけテンション上がりました(笑)

ここできゅさこさん始め皆さんからの優しい言葉にとても救われました。
愚痴ること、聞いてもらえることでとても気分が楽になりました!ありがとうございました。

マリママ

わぁ〜返信ありがとうございます!
丁度目的もなく買ったノートがあるので試してみます😆

お気遣い嬉しかったです。ありがとうございます✨