※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

旦那が要求が厳しくて困っています。家事や子育てをこなしながら、愛情を感じる方法を知りたいです。

いい妻、いい母、
両立するにはどうすればいいんでしょうか?

うちの旦那はまだ24だけど、良くいえば亭主関白、悪くいえばモラハラ夫です
ひとりで二人の子どものことをやりながら、毎朝起こしてご飯作って見送って、旦那のタバコを常に切らさず、ごはんをたべてて、旦那の茶碗が空いたらすかさずたべるか聞いて…
そのほかにもいろいろありますが、それらが出来ないとすぐ拗ねます
そんなのむりだよと訴えても、そーやって言い訳してとか、俺のことすきじゃないんだとか…
できちゃった婚だし、私の母も向こうのお母さんもシングルだから夫婦の普通?がわからない…

分担?みたいなことってありますか?
なにかきをつけてることとかありますか?
愛されてるなーとか大事にされてるなーとか思うエピソードあったら教えてください

コメント

レモン

子育てしながらそんな旦那さんに気を遣ってすごいです!すごすぎます!
茶碗が空いたら、自分でおかわりしにいけばいいしタバコだってなくなりそうになったら自分で買いに行けばいいんですよ!
それをやらないからって、俺のこと好きじゃないと関係ないですよね💦
うちの旦那は朝も自分で起きてるくらいあてにされてません😂笑

• むー

むー

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱりうちの旦那変わってますよね(笑)
    長男で大事に大事に過保護に甘やかせれてそだったので:(´◦ω◦`):
    24の息子の会社の説明会に山梨から東京まで着いてくお義母さんなので…
    やってもらって当たり前なんですよね…

• 11月13日
  • レモン

レモン

お義母様も強烈😱😱
    確かに環境が違うと考え方違うのかもしれないですね😢
    うちは旦那の親が放置育児だったので勝手に大きくなった〜とか言ってますし😭笑
    むーさんの限界が来る前に旦那様に理解してもらいたいですね😭👋

• 11月13日
  • むー

むー

ですよね(; ・`д・´)
    私たちのことも大事にしてくれてて、自分の娘の子ども(内孫?)よりうちにきてくれたりするくらいで…
    私のことも可愛がってくれるのですが…なんかちがうというか…
    育児に関して言われるとちょっとイライラします(笑)

• 11月13日
国際mama.kao

二人育児しながら。
旦那さんの事までやってあげられてる事が凄いですよね👏

でも、これから先の事を考えたら→必ずママとして限界がくると思います。
父親として少しずつ自立をしていける用にした方が、ママの為には、って思います😫

• むー

むー

そうなんですよね
    もう限界感じてます
    普段はいいけど、私が高熱があったり、病院通ってたりしても基本的にはかわらないので…
    いま試行錯誤してます(><)

• 11月13日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

貴方の体も心も1つしかない。
    中で我慢ばかりしてると。
    本当に倒れちゃいまよ。

• 11月13日
  • むー

むー

ありがとうございます😭💕💕
    心配してくれるのは子どもたちとママ友だけです😅
    身内は口だけであまりてつだってくれません(·︿· `)

• 11月14日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

これから、続けられるか😞
    義母⤵も甘やかし過ぎ。
    昔の人は、私は、一人で何でも出来たし、してきたわよ~
    これ位出来たし~アピール凄いイメージが有ります←イヤイヤ昔は、各家族じゃなかったんだろうが←現代社会は、変わってしまったんだわって→ワンオペ育児➕家事➕仕事だよ。
    って声を大にして言いたいです。

私は、持病があり働けない状態で😓息子が保育園に行ってる間は、仕事出来ない分、家事は、必死に頑張ってます。
    口先義理家族👪
    最悪や😡

• 11月14日
ぐでたま

ご主人、むーさんに甘えてるんですね。俺のこと好きじゃないんだとか…そうじゃないんだよってわからないんでしょうねぇ。。お子さんもいるのに疲れちゃいますよね。
うちも似たような感じです。
分担はないです、、家事育児100パーセント私がやってます💧
ただ、自分のことは自分でやってねとずっと言ってます💧服選んでとかは言ってきますが、、
愛されてるなぁと思うことはなかなかないですが、休みが取れれば旅行などお出かけ連れて行ってくれるので家族の時間は大事にしてくれているのかなとは思います。
いい妻、いい母でいるにはご主人の協力も必要だと思いますよ。一人で全部抱え込んで頑張るといつか倒れちゃうと思います!無理しないでくださいね。

• むー

むー

やっぱりそうですよね、
    難しいです(·︿· `)
    やっぱり旦那を変えるしかないかな…(笑)
    普段なにもしてくれない、のは全然いいんです、
    ただ、私が熱があろうと、事故で怪我しようと、ちょっとお風呂いれて?さえもしてくれません
    仕事が休みでもです
    休みの日に急にひとりでパチンコ言っちゃったり…
    少しづつマシにはなってきてますが、それでもまだこまってます

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

わかりますわかります…私なんか胃腸炎で2日何も食べられなくて辛すぎて病院行って帰ってきたら、口頭一番『俺の飯は?』って…もう呆れ果てました。
    ちょっとお風呂入れてくれない?と、頼んでも断られますか?
    よく褒めて伸ばせとか言いますよね。
    〜してくれたら嬉しい、あなたがいてくれて本当に助かる、など。うちは効力なかったですが、どうですかね?

• 11月13日
  • むー

むー

具合が悪すぎて、お風呂がしんどかったので、旦那が休みでパチンコいって負けて帰ってきた日で、旦那に具合わるいんだけど、お風呂わかしてあるから子どもたちいれてくれない?って聞いたら、こっちを見もしないで無理。と断られました
    腹たって、じゃあ入れれないから実家かえるっていったら、わかったーと言われて…フラフラしながら荷造りしてたら、「おれのめしは?ある?」と言われて…お風呂もいれれないし、私達もごはんたべてないのに…
    私がきれたら、え?なんで?と逆ギレされました…
    もう彼は病気ですね(笑)

• 11月13日
  • ぐでたま

ぐでたま

なかなかですね…私もお願いしても無理。で片付けられること多いですからわかりますよ。腹たちますよね…
    本当になんで怒ってるのかわからないのでしょうか?わかってるけど、自分の思い通りにいかないから逆ギレしているんでしょうか?それによってこっち対応もかわりますよね。旦那さんを叱れる人って周りにいないんですか?先輩とかお母さんとか上司とか…

• 11月13日
  • むー

むー

ぐでたまさんは旦那さんのことすきですか?
    最近わからなくて…
    旦那のためになにかをするのが、めんどくさくて…なにかしてもあげあしとるし。せっかくご飯作ってもたべなかったりするし、
    でも家族で出かけたりもするんですもんね、
    うちは大体でかけてもずっと携帯いじってて、私がふたりをおっかけてたり、パチンコいっちゃったりです( ´・ω・`)

わからないのもあるとおもいます
    またヒステリック起こしてるよ。くらいの感覚なんだと思います…

• 11月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

私も好きかわからなくなります。なんならイライラしてもう知らん!離婚したい!なんてしょっ中思ってます。でも少し優しくされるとまた頑張ろうかなぁと思い直しての繰り返しです。うちもご飯食べないし作っても文句ばかりです(笑)ちなみにうちの旦那25なんですが、なんだか似てますね!若いのに亭主関白に憧れて拗らせてる感じ。
    出かけ先でケータイは腹たちますね💧なんしに家族で出かけてるんだって…パチンコはもちろんお小遣いの範囲ですよね?そうじゃなきゃ許せない😭うちはよく飲みに行きますが生活費に響いてないので何とも思いません😅
    本当にわからないなら一度冷静に話された方が良いかと!旦那さんヒステリックな女は無理とか言いません?うちはそうで爆発するまで我慢せず小出しで冷静に諭すように意見します。一気にいうより響くみたいです。

• 11月14日

24なのにまぁ~昭和の亭主関白おやじみたいですね💦
うちはご飯は作りますが起こさないし、遅刻したら自己責任。ご飯茶碗が空いておかわりしたかったらセルフサービス。分担というか、自分の身の回りのことは自分でしてもらってます。家事はほぼ私がしてます。
すぐ拗ねるなんて困りますね💦もう少し突き放してもいいと思います。

• むー

むー

コメントありがとうございます。
    ほんとですよね😅
    それも、甘やかしまくった義理母のせいです( ̄▽ ̄;)
    つい最近も会社の説明会に山梨県から東京に電車でいくのに付いてきましたし:(´◦ω◦`):

基本的になにもしてくれないから旦那のことするのがすごくストレスで(·︿· `)

• 11月13日

退会ユーザー

会社の説明会くらい一人でいけって感じですよね😅
    うちの夫も義母に甘やかされて育ったのでほんとダメダメでした…💦私は冷たいのであれしてこれして言われても「私はあなたのお母さんじゃない。大人なんだから自分でやりなさい」と突き放してたら、身の回りのことは一人でするようになったし、休みの日は朝ご飯や夜ご飯を作ってくれるようになりました。拗ねたら何でもしてくれる、って調子こいてるんですよ!きっと💦

• 11月13日
  • むー

むー

うちはやりなさいといって突き放すとやらないです。
    朝起こさないと遅刻するし、自分が寝てて遅刻しても私に怒るし…
    ご飯買って食べて。も出来ません(´◦ω◦`)

嫁を召使と勘違いしてるんだと思います
    むしろ召使の方がマシだなと思うくらいです(笑)

• 11月13日
麦

3人育児してるみたいですね!
手のかかる大きいお子さん(笑)
お疲れ様です☺️💗
ご立派だと思います!
むしろ、その人にとってはいい妻よりいい母なんでしょうか😭💦

私夫婦は、どちらも親は再婚なので普通なんて味わった事ないです(笑)
でも、私は夫婦は対等が良いというのが絶対だったので
(弟がいて年下の男はママになっちゃうから論外、年上の男なら甘えて来なくて甘やかしてくれる器の大きい人じゃなきゃ気持ち悪いから無理・同い年ならとことん対等でいられるように威張らない人、という理想が笑)
共働きだし給料も負けないし(笑)
何でも分担ですよ☺️✨
今できる方がやる、
気になった方がやる、
手の空いた方がやる、
て感じです!
できないことは結婚当初に教えて、だんだんお互いの気になるところを理解してきて、あ、これやっといてあげよ!みたいな感じです🤣
掃除、洗濯とか特に(笑)

• むー

むー

とりあえず私がバイトでもなんでも始めてからなら、少し話をきいてくれるかなとおもってます
    私は21でママになったので、バイトしかしたことがなく、旦那にたまにバカにされます
    仕事のことを話したって無駄だと。
    自分が稼げるようになったら旦那と一緒にいるかわかりませんが(笑)

• 11月14日
ゆずママ

某お寺に貼ってありました☆

• むー

むー

それいいですね
    コピーして家に貼っておきたいです(笑)

• 11月14日
ポインター

私なら「私はあなたのママじゃないし、育児で手一杯だから、自分の事は自分でやってね」で終了です。

そういうのは亭主関白じゃなく、自分のことができないお子様です。しっかりするのはむーさんじゃなく、旦那です。何だかんだ義母さんのようにむーさんがやってしまうから、変わらないんだと思いますよ💧いつか限界がきます。今から旦那の自立を促してください。一人前の男が情けないです。

• むー

むー

コメントありがとうございます
    その通り過ぎて返す言葉もありません:(´◦ω◦`):

なにしてもだめで行っても聞かないしそれどころか逆ギレです
    周りもたすけてくれないし
    なのでとりあえず貯金しようとおもってます(笑)

• 11月14日
あんり

えー!!
稼ぎがえげつなくよければ我慢できても、、、
それでも二人の子供見ながらそこまでは無理ですね。たばこは一気に買っておいたりはできたとしても、ご飯は食べたかったらおかわりちょうだい!でいいですよねー!
うちの旦那は座ると何一つ自分でしないんです。おちゃ、しょうゆ、コーヒー、灰皿。
私がやっと座れてごはん食べ出そうとしたときに、七味とって。とか、平気で言えちゃうんです。
妊娠前は文句も言わずに全部できてた自分がすごいです。
今は明らかにかおに出ちゃうんですよ。自分でとれよ!って、、、

今は自分で何もできない娘にはなんでもするけど、旦那には正直、本当にあきれます。