※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
家族・旦那

出産後実家に行くのが不安でたまりません。実家には祖母と母がいるので…

出産後実家に行くのが不安でたまりません。
実家には祖母と母がいるのですが、母はいつも帰りが8時近くです。
祖母はほんとに性格が悪くて、過干渉過保護、全て管理してくるような人だし、謝ったことも一度もない自分が全て正しい人です。プライバシーなんて一切なかったし、悲観的な人で就職したての頃は会社にまで電話をしてくるような人でした。小さい頃から一緒に暮らしてたけどどーしても好きになれません。

産後、そんな人とずーっと一日一緒かも考えるとほんとに辛いしストレスしかありません。
母は、うちに帰ってきてくれるのに喜んでますが…
実家に帰ったとしても結局ご飯の支度はしなきゃいけないし。
今住んでるとこは同居だし、ここも休まる場所はありません。

産後は家事などしないで安静に、ストレスも溜め込まないようになんて言われますが、絶対無理です。

産後も普通に家事炊事してた方いますか??

コメント

crazy

里帰りせず退院した日から家事してました!(*´ー`*)

  • にこ☆

    にこ☆

    すごーい😱

    育児しながら家事もして、身体の負担は大丈夫ですか??

    • 11月13日
  • crazy

    crazy

    母は強しでした!(*´ー`*)笑
    帝王切開で激痛で泣いてナースコール押して座薬入れてもらうほどだったのですが…笑

    旦那も頼りないですがなんとかやりました!
    今で言うワンオペと言う感じですかね?笑
    ただでさえ慣れない育児なのに
    周りからガミガミ言われるのは
    もっとストレスたまりますよね!!

    更年期は諦めました!(;゚д゚)

    • 11月13日
  • にこ☆

    にこ☆

    すごいです😭

    しかもまだ産んだばっかりじゃないですかー😳🙌
    無理だけしないでくださいねー身体が大事ですから〜!!

    でもほんと周りの声って嬉しいこともあるけど、ストレスですよね💦💦
    家族の声が一番ストレスです。

    • 11月13日
  • crazy

    crazy

    ちなみに無理して2週間前にメンタルやられました笑
    子供が泣いたら自分も泣けてしまうという現象に…
    抱え込まない事を学びました!!
    旦那はさすがにまずいと思ったのか
    休みの日少し手伝うようになりました!
    旦那はまだ赤ちゃんをお風呂にいれたことありません。明日で二ヶ月なのに…
    男はそんなもんかと割り切りました!
    うちは義母がうるさいです!

    • 11月13日
  • にこ☆

    にこ☆

    メンタルやられますよー!!

    わたし、今は落ち着いたんですが情緒不安定になったり泣けてきたりしてたので、生まれてきてくれたらすっごく嬉しいけどわからないことだらけだろーなっていうのに祖母と義理母のストレスでどーにかなるんじゃないか不安です。

    旦那さんお風呂入れてくれないんですね😢
    お風呂に入れるの怖いって男の人いいますもんねー(´xωx`)

    • 11月13日
まめちゃんママ

してましたよ(><)
長男の時は、たまにアパートにきてもらいましたが、次男の時は畑やったりもしてましたよ(^^)
ただ、更年期に影響してくるみたいですが(><)

  • にこ☆

    にこ☆

    そう聞きますよねー!
    産後しっかり休養しないと、後々からだに響くって(´xωx`)

    えらいですね😭🙌

    • 11月13日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    実家は設備が古い、タバコ吸うので、自分の家の方が新しかったり、タバコ吸わないのもあります(><)笑

    少し手を抜きつつ、1人目のときは一緒に昼寝したりして休んでましたよ❤️笑

    • 11月13日
  • にこ☆

    にこ☆

    そうなんですねー!
    うちも実家古いし、恥ずかしいですが祖母80過ぎてもヘビースモーカーなんで…すごいやなんです。

    お買い物もしてたってことですよね!?
    すごい⸌◦̈⃝⸍

    • 11月13日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    買い物だけは、旦那がいる日に息子見ててもらいました‼️
    野菜は畑でとれるので楽でしたし❤️

    • 11月14日
  • にこ☆

    にこ☆

    畑で採れるなんてすごい!
    栄養満点💯
    無理しないで1番自分が楽な方法考えてみます😭

    • 11月14日
deleted user

わたしも、3人目と4人目の出産の時は、普通に退院した日からやってました。
無理せず、のんびりと(o^^o)
たまには、旦那さんにすき家とか買ってきてもらった夕食とか(笑)
そのほうが、逆にストレスたまりません💦

  • にこ☆

    にこ☆

    3人目4人目!!
    ベテランさんですね😳

    すごい!!母強し!!!
    わたしもpoohさんみたいに強い母ちゃんになれるように頑張ります!

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目2人目は、実家に帰りましたが、家の事が心配で…💦
    休めるような休めないような…
    という感じで😅
    逆に、3人目4人目、家で見てて、
    自分の生活スペースに戻ったので、楽でした(笑)

    • 11月13日
  • にこ☆

    にこ☆

    上にお子さんがいると心配になりますよね!!
    実家にいると実家の生活のリズムと自分のリズムとまた違うのでそれもストレスですよねー\( ゚_゚ )

    • 11月13日
ゆもとみ

4人目の時は退院した日から自分家に帰り、いつも通り家事炊事やりました!
安静どころか、上の子たちと公園で遊びました!

  • にこ☆

    にこ☆

    そんなに元気で入れるもんなんですか!?😳🙌
    すごいびっくり!!!

    でも、お子さんが3人4人といるとどーしてもそーなんですかね??

    すごいです!

    • 11月13日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    自分でもびっくりするぐらい、いつも通りでいられました♪

    ほぼ、悪露もなかったですし…まぁ上の子たちが居るとどうしてもって感じですね〜

    とりあえず、旦那が休みの日だけ休んでた感じです!

    • 11月13日
buzz

もうすぐ出産ですね😊
私は1人目の時はしっかり1ヶ月実家に帰ってました。両親とは良好な関係です。でも...
しんどかったです。
1度家を出てしまっているせいか、
生活リズムが合わず、正直早く自分の家に帰りたかったです💨💨
なので2人目は1週間だけ実家に戻って自宅に帰りました
以外と今住んでいる同居の家の方が住み慣れていていいかもしれないですよ。
ご主人に相談してみてはいかがですか?
産後は精神的な面も波があります、私は実家でこっそりと泣いたりしてました。
家事育児と大変だと思うので、ストレスのないようご家族に相談してみて下さいね😊

  • にこ☆

    にこ☆

    そうですよね!
    生活リズム、一度出て習慣づくと実家に戻ったときしんどいですよね💦😢

    わたしが1人娘なので、嫁に出したくないとずっとしぶっていた母がわたしが帰ることをすごく楽しみにしてることも正直しんどいです( ˘・з・)

    主人も祖母のことで不安に思っているみたいですが、もう少し産後のことについて夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございます😊💕

    • 11月13日
ksママ

上の子時から家事育児してましたよ!
ストレス溜めるぐらいなら
帰らない方がましです😆
下の子出産後次の日から
旦那のお弁当も作ってました!

  • にこ☆

    にこ☆

    弁当まで!!?

    体の負担は大丈夫でしたかー?
    骨盤ガタガタなるっていうし⸌◦̈⃝⸍

    • 11月14日
  • ksママ

    ksママ


    骨盤は矯正に
    通いました!
    近所でやすくでやってたので😆
    体の負担はありましたが、
    そんな事言ってられなかったので👌

    • 11月14日
腰痛

2人目出産後は里帰りしなかったです。
ゴロゴロしながらボチボチしてました(笑)
掃除はルンバでご飯は真空パック温める系(笑)
お肉焼く!魚焼く!
体調のいい時に煮物系作り置き!
母乳にいいのでお味噌汁は毎回作ってました!
洗濯は週に2回ほどで乾燥は上の子と主人がコインランドリーへゴー!!!
そのまま2人は仲良くデート❤️
お家で下の子とお昼寝って感じで二ヶ月ぐらいすごしてました🤗

友達は助産院で2週間お世話になってましたよ😊
実家には動物がいて友達本人がアレルギーで帰れない。
今のお家は同居で気を使いそうって事で助産院になったそう。
はじめての出産育児でパニックだったけど24時間助産師さんがいてありがたかったって言ってました。
週末はご主人も泊まってました。
食事、掃除、洗濯、相談ありで1日6000円くらいだったそうです。完全個室です。
ずっと赤ちゃんとゴロゴロして過ごせて贅沢したなっていってました✨

色んな選択肢があると思うのです1番いい方法が見つかるといいですね
出産頑張ってくださいね💪

  • にこ☆

    にこ☆

    助産院だとそんなにゆっくり出来るんですね!知らなかったです😳

    明日明日臨月なのに、産後のことは後回しにしてましたー🤣
    味噌汁母乳にいいんですね!
    床上げ2週間はゆっくりしたいなーって思ってるんですが。
    母ちゃんってほんとすごい!!コメントくれる皆さん凄すぎ🤣
    身も心も強いわー

    • 11月14日