※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

息子は高熱が続き、検査結果は陰性。抗生物質を処方され、熱は下がりつつあります。普段通りの生活が可能で、支援センターへの訪問も検討中です。病名は不明。

長くなりすみません!
水曜日の夜中から、息子が昨日の夕方頃まで39度~40度の高熱をだしてました。
木曜日の朝に小児科に行き、インフルエンザ、RS、アデノウイルスの検査をしても全部陰性。
風邪か突発性発疹だろうから、座薬を5回分もらって、下がらなければ土曜日に来てくださいって言われました。
座薬が効いてる間は37度8とかまで下がり、本人も機嫌良さげに遊んでいました。
食欲はなく、離乳食は3口くらい食べて戻して、ベビー用のポカリなどたまに上げるとぐびぐび飲みますが、全く飲まず。

母乳もいつもより短時間で口を離してしまうので、1時間起きくらいの間隔で飲ませてました。
土曜日の朝、座薬が切れて40度まで熱が上がり、もう1度小児科に行き、再度インフルエンザの検査をしたけど、やっぱり陰性。
発疹などもなく、喉もそこまで赤くないし、耳も問題なし。
熱のみの症状で、原因が分からず血液検査をしました。
結果はCPRの数値だけが4.5で、5以上だと入院して注射で抗生物質を投与しなければならないらしく…
先生の話によると、バイ菌性の発熱なので、抗生物質を飲ませてまた月曜に再度血液検査をして経過を見ましょう、ということでした。
座薬5回分と、抗生物質4日分を貰って帰宅しました。
日曜日の昼過ぎ頃には、熱は高くても38度8などで、ぐっすり眠っていたので、薄い布団だけかけて様子を見てましたが、夜には平熱まで下がりました。
今日また血液検査をしてもらった結果、CPRの数値が5.4まで上がってました。
先生の話では、昨日の夜から熱が下がったので、治り始めてるけど結果結果の数値は少し遅れて下がるから、数値は今がピークだろう。
でも、顔色は少し白くて貧血気味だけど(血液検査の時嫌がって暴れて、3回刺されてたのでそのせいかと)、表情もいいし、元気そうだから心配はない。
熱も下がってればお風呂も入ってて大丈夫だし、普段通りに過ごしても大丈夫。
と言われました。
また熱が上がらなければ金曜日に再度血液検査、熱が上がったら金曜日まで待たずにすぐに受診するように、とのことでした。
そして今現在まで平熱のままです。
まだ離乳食はパン粥小さじ2しか食べてないですが、水分もとれるようになり、母乳も普段通りよく飲みます。
いつもよりよくぐずりはしますが、毎日散歩や支援センターなど行って活発に動き回ってるタイプなのでずっと家の中で安静にしていたのでフラストレーションが溜まってるんじゃないかと思ってます。
長くなり申し訳ないのですが、この状態から予想出来る病気ってなにかありますか?
小児科の先生には具体的な病名などは言われなくて、こちらも初めての発熱で慌てていて聞き損ねてしまいました。
そして普段通りに過ごしてもいいということは、支援センターなどにも行っていいんでしょうか…?
小児科の先生には支援センターなど行ってもまぁ、大丈夫でしょうとしか言われなくて。
家が狭いので、十分に体を動かして遊ぶのが難しいので移ったりしないのなら支援センターなどの広い所で少しだけ遊ばせてあげたいのですが、もし他の方の迷惑になるようなら金曜日の血液検査の結果、問題ないことが確認出来るまでやっぱり行かない方がいいですかね?

コメント

にゃんこ

すみません、補足です
ベビー用のポカリをぐびぐび飲むのは普段元気な時で、この3日間はストローマグもスパウトもスプーンでも口に入れてくれませんでした。
哺乳瓶ではミルク以外は飲まなくて、ミルク自体も60くらいしか飲みませんでした。

あゆ

熱とCRPの結果だけだと、川崎病の疑いもあるかもです💦
うちの息子、個人の小児科で血液検査した時はCRPは、1.3で、余りにも熱が高く、27日に総合病院行くとCRP0.45で、31日に総合病院の予約外来でCRP4.21とあがり、そのままレントゲンとり、緊急入院。今月2日の午前中に川崎病とわかり、ガンマグロブリン免疫と、アスピリン原末で治療開始し、試験外泊含め8日間の入院でした。予定は2週間でした。1日のよる、身体にいっぱい発心ができ、リンパも腫れ、手足の浮腫みもあり、白眼の充血や、BCGの跡も腫れました。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    詳しい情報ありがとうございます!
    発熱以外ほんとに症状がなくて、熱があっても結構機嫌がよくて、原因がわかんないし熱でしんどそうだったし…
    発疹、リンパの腫れ、浮腫み、充血、BCGの跡の腫れ…
    どれもなかったです。
    なんだろ、ほんとに…
    とりあえずこのまま熱も検査結果も良くなるといいんだけど…
    コメントありがとうございました!

• 11月13日
  • あゆ

あゆ

原因分からない場合は、たいてい川崎病が多いみたいです。よーく観察してたら、何日かで症状が出揃う可能性があるみたいです。他には舌が苺みたいに赤くなりブツブツ出来てるとか…💦
    うちの息子も、熱以外は特に症状ありませんでした。川崎病予備軍の可能性もあるそうです。

• 11月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

え、そうなんですか‼?
    息子、しょっちゅうあせもが出来てて、熱が出てる間も首の所とかにあせもが出来てたけどほんとは発疹だったのかな…
    川崎病もう1回詳しく調べてみます。
    ありがとうございました!

• 11月13日
  • あゆ

あゆ

そうらしいですよ…💦
    うちの息子は、退院後16日が小児科受診日。それまで、保育園禁止と担当医から言われてます。

• 11月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

詳しく教えていただきありがとうございました!
    今の所熱は下がってるので、他に症状が出ないかよく観察しつつもう少し様子見てみます…
    調べれば調べるほどわかんなくなってきた…

• 11月13日
  • あゆ

あゆ

熱が上がらない様に気をつけてくださいね。お大事に。。。

• 11月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

はい、ほんとに詳しくありがとうございました!
    あゆさんの息子さんも良くなりますように。

• 11月13日
  • あゆ

あゆ

こればっかりは情報無いですもんね。グッドアンサー選んでくれてありがとうございました。

• 11月13日
る~

完全じゃないなら免疫が下がってると思うので大勢いるなかに連れていくのは控えたほうがいいかもしれないです(;>_<;)

人にうつすよりも移されてしまうかもしれないです!

• にゃんこ

にゃんこ

早速のコメントありがとうございます!
    そうですよねー…
    完全に良くなってるわけじゃないし、移すのも怖いけどまた熱が上がってしんどくなったら可哀想だし…

ずっとぐずぐずしてるのが久しぶりだったので安易に外に連れ出して遊ばせようとしてしまいました。
    息子のためにももう少し様子見た方がいいですよね。

• 11月13日
  • る~

る~

この前私の子どもが突発性発疹になって調べてたときに、突発性発疹かと思ってたけど、熱が下がらず検査をしたら川崎病?だったっていうのをみたことあります!
    でも、血液検査とかもしてるならお医者さんも何かしらの病気には気づいてるんだとは思うんですが…

ずっと家の中にいるのも気が滅入っちゃうと思うので、暖かくして5分10分くらいなら外の空気吸わせてあげるのもいいかもしれないですね♪

• 11月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

他の方も川崎病のこと教えていただいたんですが、熱以外当てはまる症状もなくて、CPRの数値以外は特に問題もなかったみたいで…

明日熱がなければ暖かくして少し散歩に行ってみようと思います!

• 11月13日
さち

私だったらやめておきます。
支援センターなどは他の子達もいっぱいいるし心配なので。

• にゃんこ

にゃんこ

早速のコメントありがとうございます!
    そうですよね。
    他のお子さんに移すのも、息子がぶり返すのも怖いし…
    安易にすぐ連れ出して遊ばせようと考えて反省です。

• 11月13日
  • さち

さち

うちも2週間引きこもりは
    とても苦しかったです💦少しだけでもお外に連れてってあげたでけでも違うかもですね❗️早くよくなるといいですね😭

• 11月13日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちは5日でお互いフラストレーションが溜まってます…(笑)
    熱が出てなければ明日は暖かくして少しだけ散歩に連れていこうかな…

• 11月13日
ぱんだ

もう少し回復してからでないとまた熱出たら心配です。。血液検査後でもいいんじゃないかな〜と思います💦

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよねー…
    また熱が上がってしんどくなったら可哀想だし、ぶり返す可能性もありますもんね。
    熱が下がって元気そうにぐずってたので安心して浮かれ気味になってしまいました…

• 11月13日
ペローナ

原因はどうであれ治ってすぐだったらまだ免疫力が弱まってたり疲れていたりするかもなので支援センターは私なら様子見するかなーって思います。おもちゃ共有するので逆に貰って来やすい状態かなって思うので。かわりに暖かい格好させて公園で遊んだり私ならします(*´ω`*)

• にゃんこ

にゃんこ

そうですよね。
    熱が下がって元気そうに遊んでても、少ししたらぐずりだすので息子もやっぱりまだしんどかったんだよなー、
    熱が下がって良くなってると思って安心して浮かれ気味になってました。

• 11月13日