※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき^ ^
ココロ・悩み

子育て中で自分の時間が欲しいと思うことは間違いない。周囲の理解が得られずイライラしている女性。

愚痴です。
現在二人の男の子の子育て中です。
自分の実家は車で5時間、旦那の実家は車で40分。
2歳と0歳を連れて一人ではなかなか行くことができません。
ましてや預けて買い物や自分の用事を済ますなんてできていません。

近くの保育園等で一時保育ができるか聞いて回ってますが、3歳児からかいっぱいで預かれないと言われてます。

その事を実母に言ったら、
2歳の子を他人に預けてまでしたいことあるの?
考えられないと言われました。

旦那は朝七時半に家を出て帰宅は早くて9時から10時頃。
土日も仕事に駆り出されほとんど家にはいません。

近くに頼れる身内もいないので保育所に頼ることは普通だと思っていたのに、そんなこと言われてもうイライラしすぎて泣けてきました。

子供たちは可愛いし、旦那がいないことに不満はそこまでないです。
ただ、歯が痛いから歯医者に行きたい。
体の不調が続くので病院に行きたい。検査をしたい。
ただそれだけ。
美容室は託児のあるところで済ませてるし。

転勤族の旦那を選んだあんたが悪い、近くに頼れる人がいないと人のせいにするなと言われてもうブチギレ。
人のせいにしてる訳じゃないし。
事実頼れないんだから仕方ないでしょ。

泣いてるところを長男に見られ心配そうな顔で見られました。
申し訳ない。育児がそこまで辛いわけではない。
ただ少し、ほんの少し自分の時間が欲しいと思ったのはいけないことなんだろうか。

コメント

まめり

息抜きって必要だと思いますー!😭
さき^ ^さんの体調が心配です…市の方でも育児サポートとかで預かってくれるところないですか??
私の住んでる市ではあるので、まだ産まれてないですが私も転勤族で頼れる身内がいないので、万が一のために登録しにいく予定です!😊

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます😊
    市からの認可保育で預けれる一覧に連絡したら、ほとんどがいっぱいで預けれない、3歳以上からと言われてしまいました😫
    一件行けそうなところは事前登録しに行かなきゃなので、明日行く予定です!

    息抜き大事ですよー!
    これから産まれるんですね😊
    楽しみですね♡

    • 11月13日
deleted user

毎日大変ですよね。
お疲れ様です!私は娘1人ですが、疲れます😅
ずっと預けて遊びたいとかじゃないですもんね、ちょっと医者に行くとかも大変なんですよね。
全然いけないことないですよ✨
私は実家は両親亡くなっていて頼れない、義両親と敷地内別居してます。
義両親は高齢だし、基本的には頼れないし、預けたこともありません。
いつも娘と一緒にいます。
可愛い大切な娘です、でも時々ちょっと自分だけの時間も欲しいなと思ってしまいます。
24時間ずっと頑張ってますもんね!
自分を責めないでくださいね❤️
お母様の言うことは、私もちょっと酷いと思います。分かってほしいですよね。

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    自分で納得していても、やっぱり誰かに肯定してもらいたかったんだなと思いました。

    下の子は大人しいのでベビーカーで連れて行けるのですが、さすがに2歳児をキッズスペースに置き去りにできないので一時保育を検討していたんです。
    昔の人なので全部自分でやったって気持ちが強いせいか、なんでも甘えるなとか一人でやれって言うんですよね。
    困ったもんです😓

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何とか頑張ろうとしているのはすごく伝わってきます!
    私もなるべくは自分でしなきゃと思いますし、頼れないのでやってますが、やっぱり辛くて泣けるときや凹むときもありますしね。
    適度に気を抜いて、息抜きしてさきさんが思うようにしたらいいと思います❤️
    お互いに適度に頑張りましょう!

    • 11月13日
おかん

全然いけなくないです!
普通です。
ほったらかして遊びに出るわけじゃないんだから、、

気にしないほうがいいですよ😊

ていうか私なんて「息が詰まる、ちょっとしんどい。早く働きに出たい。」と思って一人目0歳児から保育園入れてますし…😵💦

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    整体とか美容室とか託児があるところは連れて行ってるんですよ。
    なんとかうまくやっても限界までてありますよね😓

    保育園も今いっぱいでなかなか入れないんですよね💦
    どうにかして欲しいです😞

    • 11月13日
maple

子供に対して少しでも笑顔で接する時間が増えるなら一時保育全然ありだと思います!

うちは上の子を一時保育に週二回程預けてます。

うちも親のサポートなし、旦那も仕事で遅くあまり頼れないのでイライラしますが、離れる事で大切な事も実感できるし一時保育様様です✨

ママだけ自分の時間が無い事を愚痴るのは良くない風潮に疑問です。
ママだって綺麗になりたい、体のメンテナンスもしたい、それって自然ですよ👌

旦那は休憩時間もある好きなものも食べられる、飲みにも行ける、忘年会だと言えばなんとなく堂々と飲める…

じゃあママの忘年会は?
出産頑張ったのに誰も労ってくれないの?自由もないの?おかしくない?って思います😭虫歯も髪の毛も放ったらかしです💦💦

一時保育空きが出るといいですね!

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます!
    二人家で見るのは大変ですよね💦

    下を連れて何時間も公園にいれないし、上の子は家にばっかいるとストレス溜まってしまうし😓

    今は身体を治して元気になって思い切り遊んであげたいと思っているので、なんとか早く歯医者に行きたい。。

    一時保育も1日3人の狭き門らしく、なかなか難しいですが頑張ります!

    • 11月13日
  • maple

    maple

    すっごいわかります!上の子のためにはたっぷり公園で遊ばせてあげたい。でも、下の子連れてだと難しくて💦

    ママはいろんな事後回しですよね。でもママが元気じゃないと大変ですもんね…ママの代わりは居ないですもん😭

    うちの保育園も1日3人ですが、いろんな保育園に電話してやっと見つけた感じですので諦めずに頑張ってください🙌🏻

    • 11月13日
はらぺこあおむし

うちも転勤族です。2年半前に誰も知らない所に来て子どもが3人 体調不良が続く…息子が喘息で入院する…仕事終わってからの病院通い…

旦那は毎月ってほど半月ぐらいいません。私も一人でやってて半日でええで一人でテレビが見たい、ゆっくりご飯が食べたいなど色々思ってました。お気持ち凄い分かります❗️❗️家に子どもを置いて遊びに出かける人も居ます。それよりは保育園に預けて息抜きする方が よっぽど安心です。贅沢や甘えじゃないです。お母さんも息抜きしないと潰れます。お母さんは機械じゃないから ずっと笑ってなんかいられない、人間だから。。。
娘が旦那が居ないときに限って首が痛いと言います。病院でも精神的なものからくるやつかなっといわれました。
それを知った私の姉が「あんたは怒りすぎ、もう少し優しくしたらんと首も治らんわ」って言われた時 子ども達の交代の看病の病院通い、夜中も熱や嘔吐で起こされ寝不足で頭痛が治らない、、、私の中でプチっと切れイライラ越して涙が止まらず電話してて号泣!!子ども達 心配する顔。
あんたには私の大変さは分からんわーっと怒鳴ってしまいました。

分からない人は分からないと思うけど、分かってくれる人は必ずいます。

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます!
    読んでて泣けてきました。
    大変でしたね😫
    病気になると母子ともに辛いですよね。


    同じ状態にならないと他人にはわからないでしょう。
    母親って頑張っていたもの誰も褒めてくれないんですよね。
    それが当たり前と見られてしまって。

    肉体的にも精神的にも頑張っていると認めて欲しい。。

    私は二人目妊娠わかった時から母に
    もう出来たの?計画性がないなど散々言われました。
    なぜ素直におめでとうと最初に言えないのか。
    そんな親なので何言われても気にしないように思っていてもやっぱりイライラはしてしまいますよね。

    • 11月13日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    一人で入院生活してる時は本当に大変でした。
    大きくなったら親孝行 必ずしてもらいます 笑
    って、今は笑って言えるので あの時頑張って来てよかったーって思ってます😊
    人に頼れず大変なのは目に見えとるで弱音はひいたらあかん‼︎って決めて旦那の転勤先に来ましたが、やっぱりしんどい時はしんどいと言うた方がいいですよ。それで保育園でも頼れる所に頼るのがいいです。我慢してイライラして子どもに当たる方が子どももいい迷惑やなってら思ってしまうので旦那が居ない土曜日は仕事してない今でも子ども達を保育園に預けます。土曜日のウチに買い物 掃除 布団干しなど日曜日には何もしなくて良いように掃除や片付けをします。
    それで笑顔でおかえりーって言えて、日曜日も笑顔で遊んで過ごせた方が子ども達も嬉しいと思うので😆何か言いたい人は言いたいんですよーそんな人の言葉を一々気にしてたら体がもちません。お母さんに一時保育のお金を出してって言ってるわけじゃないんやで
    さきさんが笑顔で育児が出来るやり方をしてけばいんですよー😋✨

    • 11月13日
deleted user

毎日頑張っていますね!素晴らしいです!小さなお子さん二人の子育て、一人では本当に本当に大変だと思います。

旦那様の実家は頼れないですか?
私なら、実母でも、そんなこと言われるなら、もう電話もしません。孫のことなんて話してあげません!!

私は実家に行くと、母が一人暮らしのせいもあり、ずーっと母が話していて、聞いてるだけでぐったりと疲れてしまいます。
義母も一人暮らしですが、たくさん息子の相手をしてくれるので、基本的に疲れた日は義実家へ行くことにしてます。車で1時間くらいです。
義母が相手してくれている間、私は座ってテレビを見たり、こたつで横になって眠ってしまったり、のんびりさせてもらっているし。息子が一人遊びしてる間には、息子のお友達とのトラブルや、ママ友の愚痴など話を聞いてもらっています。

義実家が無理なら、やっぱり保育園ですよね…
一時保育でも預かってくれないんですか?
最初は大変ですが、直接保育園に電話して、説明を聞きに行ってみた方がいいかと…
うちの方は、週3回までなら預けられます。空き状況にもよりますが、例えば3ヶ月スパンになっていて、3ヶ月分の予約をとるそうです。
(空きがあれば前日予約も可能です)
予約は先着順なので、全く預けられないってことはないはずです。下のお子さんは難しいかもしれませんが、上のお子さんだけなら預かってもらえるはずです!!


ちなみに歯医者さんは、赤ちゃんをお腹の上にのせた状態で治療してもらえると思いますよ!

でもそうゆうことより、さき^^さんの負担が少しでも軽減できるように、、、支援センターでも1時間単位で預かってくれる制度もある所もあります!
利用しやすい制度が見付かるといいですね…

rinrim

保育園の一時預かりは利用できないことが多いですよね。
私の住んでる地域では役所が仲介するファミリーサポートというものがあります。民間のベビーシッターよりお手頃の価格帯です。
役所に問い合わせしてみてはいかがでしょう。

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます!
    ファミリーサポートも検討中です(^^)

    • 11月14日
ポンチャラリン

お母様の時代の人はそういう考えだったんでしょうね。
ママだって、息抜きは絶対に必要です。私も今赤ちゃんがいて育児休暇中ですが、やっぱり自分の歯医者や病院なんて行けません‼️
巻き爪が膿んで指が腫れているのでやむなく明日は赤ちゃん連れて受診する予定ですが💦💦

市役所や区役所に、一時預かり出来るところを聞いてみた方が早いような気がするんですが、もう聞いてみましたか?

  • さき^ ^

    さき^ ^

    ありがとうございます!
    赤ちゃんいるとなかなか病院行けないですよね😓
    区からは一時預かりしている保育園等の一覧が渡されるだけで、後は直接連絡をしなきゃなんですが、生後半年からと書いてあっても今は3歳からしか預かれないと言われることが多く2歳児は預かってもらえないんです💦

    • 11月14日