※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
妊娠・出産

出産前に入院準備をしたいですが、必要な物がわかりません。赤ちゃんの肌着や服の種類も不明です。何が必要か教えてください。

出産までまだまだなのですが、私の子宮頸管が人より生まれつき短いみたいで、今後週数が増えると切迫になる可能性を言われました😭
家族は他県で飛行機の距離なので、もしも私が入院って事になって主人1人でいろいろ準備するとなると難しいと思います😣
そこでかなり早いですが、まだ切迫にもなっておらずお腹も小さくて自由に動けるうちに赤ちゃんと私の入院準備を始めて最低限だけでもカバンに詰めてしまいたいです!
まだ病院から入院の案内などされる時期ではないので必要な物がさっぱりわかりません💦
わかる範囲で何がどれぐらいあれば入院生活に困らないか教えてください!
特に赤ちゃんの肌着や服の種類が全くわからないので、よろしくお願いします😄

コメント

ひま

自分の入院準備に関しては
洗面用品
下着
それ位で十分です!
タオルやパジャマは自分のものを
持って来て旦那さんに洗濯してもらう
新たに持って来て貰うでも
病院の1日いくらをレンタルでも
どちらでも良いかな!と
赤ちゃんに関しての入院準備も
退院のときの洋服
後はガーゼ5枚程で大丈夫かな?と
オムツとかは病院から貰えます!
入院中、赤ちゃんの肌着は
病院側が用意してくれます!
私の産院は!ですが

• るか

るか

思いの外少ないんですね!自分の物は買わなくてもどうにかなりそうなので、今は最低限だけ詰めて最悪足りなければ病衣を借りるか主人に洗濯して持ってきてもらうようにします!
    赤ちゃんの入院中の服も全部家から持って行くものだと思ってました😅入院さえ乗り切れば退院時には母が来るので、思ってたより全然何とかなりそうです😀ありがとうございます☆

• 11月13日
  • ひま

ひま

切迫で入院の場合
    毎日シャワーも浴びれないですし
    ご飯、トイレ、シャワー以外は
    横になっててだから
    さほど、必要なものは無いかなと!
    後はコップとかペットボトルのキャップにストローが付いているものが
    あれば水分補給の際に楽かなと思います!
    あと、防寒対策?ですかね(笑)

• 11月13日
  • るか

るか

シャワーまで制限されちゃうんですね😔確かに横になってるだけなら洗面用具なんかも最低限でよさそうですね😅最悪主人にコンビニで調達してもらえば何とかなりそうです☆
    病院の空調って好みで帰れないし羽織や乾燥対策はあった方がよさそうですよね!私エアコンですぐやられちゃうので🤔羽織入れたいと思います(^^)ありがとうございます☆

• 11月14日
  • ひま

ひま

後は病院なのでインフル感染も
    普通よりしやすいかもですね!
    マスクもあれば便利かな?
    乾燥対策にもなりますし!

• 11月14日
  • るか

るか

今からシーズンですし、私のかかってる病院は総合病院なので、インフルというかそもそも感染対策重要ですね💦喉ぬーる濡れマスク準備します(^^)

• 11月14日
とも

自分のものは
授乳出来るパジャマ
産褥ショーツ
授乳ブラやキャミソール
母乳パッド
産褥ナプキンもしくは生理用ナプキン
バスタオルやフェイスタオル

ナプキンは産院から支給される場合もあるかもしれないです。

赤ちゃんのものは
入院中は産院のものであれば
退院時に着る
短肌着
長肌着もしくはコンビ肌着
カバーオール
おくるみ
ガーゼハンカチ

ですかね😊

後は陣痛の時用に
タオル
ペットボトル用ストロー
↑は特にあると便利です!

• るか

るか

産褥ショーツと授乳できるパジャマや服はまだ持ってないので買い揃えようと思います☆
    それ以外はすぐ用意できそうです😀
    赤ちゃんの物が思ってたより少なくてビックリでした😅入院日数分を全部自分で用意すると勝手に思ってたので💦
    ペットボトル用のストロー重要ですね!買ってカバンに入れたいと思います😌
    ありがとうございます☆

• 11月13日
まーままみー

わたしも切迫早産で緊急入院したので
準備大変でした😂

赤ちゃんの服は、これから冬なのでとりあえず長肌着5枚、短肌着5枚、カバーオール5枚もあれば大丈夫だと思います!

るかさんの準備は、病院がパジャマやタオルなど貸し出してくれる病院かどうかで違ってくると思いますが、
貸し出しくれない病院ならパジャマ、タオル、下着は多めにあったほうがいいかと思います。
あと洗濯物は病院がやってくれると思いますので洗濯洗剤や洗濯ネット、
歯ブラシ、シャンプーなどの洗面用具、
保温性のある水筒もよく看護師さんにお茶を入れて来てもらったりするのに使いました❗
あとちょっと口に入れたい時に食べるチョコなどのお菓子、
病院食は味が薄いのでふりかけや塩なんかもあると良かったです💡
筆記用具、印鑑も何かしら書類書くことがあったので一応入れとくと安心だと思います❗

あとは、るかさんの退院のときに着る服と赤ちゃんの服を用意しておけば大丈夫だと思います🎵

• るか

るか

やっぱり切迫で入院になると準備できないですよね😂それが1番不安で💧

赤ちゃんの物って思ってたより少なくてどうにかなるんですね🤔とりあえず5枚ずつ買って、足りなければ出産後は母が来てくれるのでお願いする事にします😌
    病院は総合病院なので病衣やタオルなど一通り貸し出しはあると思うので私の物は意外とすぐ用意できそうです☆
    水筒!確かに配茶してくれる病院ありますもんね😃カバンに入れます!
    書類の事なんて考えてなかったです😱主人は印鑑のありかもわからない人なので教えてもらってよかったです(>_<)
    入院の事だけだと心配してる程大変そうじゃないですし、イメージできたので明日買い物にも行けそうです😌ありがとうございます(^^)

• 11月13日
  • まーままみー

まーままみー

あ、あとナプキンは切迫だとシャワーもあまり入れなかったりするのでちょくちょく替えてたので多めにあるといいと思います❗
    わたしは生理用のナプキンだと長時間付けてるとかぶれるので、
    尿もれ用のパッドを付けてました😅

産褥ショーツも2、3枚ほどあるといいですよ🎵
    病院で1枚は貰えると思いますが、
    やはり悪露で汚してしまうので😅

あとゲームがあればかなり時間潰せます🎵

せっかくなので楽しい入院ライフを😆🎵

• 11月13日
  • るか

るか

私も生理用ナプキンかぶれます😭尿もれパットの方が肌には優しいんですね🤔
    確かにショーツも汚れる事考えて余裕があった方がいいですね😃何枚か余裕持って入れます!
    出産の入院だと余裕はないけど、切迫で入院になった場合は暇つぶし大事ですよね✨ありがとうございます(^^)とても参考になりました♪

• 11月14日