※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみっペン
妊活

子宮内膜炎と子宮内ポリープがあり、妊娠できるか不安。抗生剤も効果なし。体外受精を考えているが、子宮環境が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

慢性子宮内膜炎がありながら妊娠できた方がいましたらお話お伺いしたいです。

抗生剤を何種類か服用しましたが治らず、いまは抗生剤は飲んでいません。
子宮内ポリープもあり、主治医には内膜炎もポリープの位置や大きさからみて必ずしも妊娠の妨げになる状態ではないと思われるので、そのまま進めてみようとら言われてますが、これまで2年の妊活期間中、一度も着床したことがないため、不安のままです。
近いうちに体外受精に挑戦しますが、子宮環境が良くないと思うので質問させてもらいました。

情報、よろしくお願いいたします。

コメント

りさこ

妊娠できた側ではないので希望のコメントができず申し訳ないのですが…
私も不妊治療して1年半、人工受精、体外受精4回しましたが、1度も着床していません。
体外受精3回した後に内膜炎が発覚しました。私が診てもらっているのは有名な専門医ですが、抗生剤飲めばほとんどの人が治ると再検査はしていません。
くみっぺん様は再度子宮鏡をされましたか??
内膜炎があると体外受精をしても正直厳しいと実感しています。
抗生剤はかなり副作用もキツかったです。治っているでしょうと先生は言っているけど、くみっぺんさんのように治らない事もあるのですね、、

• くみっペン

くみっペン

コメントありがとうございます。体外にもチャレンジしているんですね。一度も着床しないのは気になりますよね!私も気になって。

私は子宮筋腫切除の手術後、子宮鏡検査をしてみて初めて慢性子宮内膜炎とわかりました。ビロビロでショックでした(-。-;
    わかってから、抗生剤を飲んでは検査、治ってないからまた別の抗生剤、を繰り返しました。その度に子宮鏡検査もしてもらってます。二、三種類飲んだかと。なかなか手強いので、抗生剤ではなく、膣炎の薬を処方されたり、大腸菌を良くするサプリを勧められたりもして治したい一心で服用しました。
    内膜炎はネットで調べたりすると、抗生剤で治る方が多いと読んだことがあります。私はそれに当てはまらず😭
    結局治らずの状態でそのうちに転院もしました。今の病院でこれまでの治療も報告したところ、たまに子宮内膜炎の様子を見るために子宮鏡検査をするくらいで…。絶対の不妊の原因とは言えないとのことで、五回の人工受精をしましたが結果は出ませんでした。
    なので、このまま体外授精したところでうまく胚ができても戻せるのかどうか…
    主治医とまた再度相談はしますが、多分一連の体外授精をやってみよう!となる予感がします。助成金も考えているので、初回で金額が多いうちにトライしてみようかという考えかと。
    モヤモヤ抱えながらなんですよー。綺麗な子宮の写真をみるとなおさら凹みます😥

りさこさんは再度子宮鏡で診る予定はありますか?治ってると良いですよね、ほんと。

長々とすみません。

• 11月13日
  • りさこ

りさこ

色々試されて転院もしているのですね。
    子宮鏡、ビロビロでしたか??私は赤くなっていて炎症しているんだなぁという感じでした😥
    確かに助成金が出るのでチャレンジすることには意味があると思います!!
    受精障害やピックアップ障害の可能性もありますもんね。それが確認できるのもメリットですよね!私は子宮鏡の再検査はナシだと言われました。
    先日腹腔鏡もしました。
    ほんと、我ながらなんて難有りな体なんだ!!とガッカリしています。
    いずれは赤ちゃんできるって希望は捨てませんけどね💓

• 11月13日
  • くみっペン

くみっペン

多分、私はひどい方の内膜炎なんだと思います。参考までにですが、りさこさんは子宮鏡の再検査はないとのことですが、治療のために服用した抗生剤の薬名をおしえてもらうことはできますか?〔私はビブラマイシン錠、フラジール膣錠、レボフロキサシン錠バナン錠、クラリスロマイシン錠など、結構たくさんです…〕

図々しいお願いしてすみません。

ほんと綺麗な子宮が欲しいです〜〜!!

• 11月13日
  • りさこ

りさこ

お返事遅くなりました!ビブラマイシン100を一週間飲みました(>_<)

• 11月14日
  • くみっペン

くみっペン

服用薬、おしえていだだきありがとうございます😊
    もう一度今悩みの種である内膜炎の治療について、担当医にお願いしようと思います。
    お互いの妊活がうまくいきますように💕👍

• 11月14日