※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳時のおっぱいの状況について相談です。母乳とミルクを混合していますが、夕方からお乳が出にくくなる悩みがあります。母乳を続けると出やすくなるか不安です。

おっぱい練習中につき、ミルクよりの混合です。

直母で片方10分ずつ吸わせてその後にミルクをあげているのですが、朝は結構ゴキュゴキュ音が出るほど吸っているので午前中はまあまあ出がいいのだと思いますが、夕方ごろからはゴキュゴキュ音がまったくなくカスカスと出ていないような感じがします。
赤ちゃんは吸うのにもエネルギーを使うのに、飲めていないのがかわいそうだなと思ってしまいます💦

ちなみに現在のお乳の出は、手絞りの搾乳で両乳で30〜40くらいです。(調子がいい時)

こんな感じでも、お乳出ていないときでも毎回吸わせていれば母乳軌道にのってきますかね?

初めは出なかったけど根気よくやってたら出るようになったよ〜など、モチベーションがあがるお話よかったら聞かせてください😭

コメント

ぺこ

私もそんな感じでしたけど、
今は口をはなされたらピュ~って
噴射するくらい出るようになりましたよ(^^)
それはそれで出すぎてむせて
可哀想なんですが(^_^;)

• おもち

おもち

お返事遅くなりすみません!
    そうなんですね!!今の自分の状況からするとピュ〜なんて夢のまた夢ですが…憧れです!笑
    根気よくがんばってみます✨ありがとうございます!

• 11月17日
nana

母乳が1番出なくなる時間帯が
夕方みたいですよ😊🍀
夕方はお母さんも疲れてくるから
母乳の出が悪くなるみたいです😊🍀
母乳は夜中に作られるみたいなので
夜中にしっかりおっぱいを吸わせていれば、大丈夫だと母乳外来で教えてもらいました😊🎀

• おもち

おもち

やっぱりそうなんですね〜(>_<)
    明らかに夕方スカスカになるのであげるのも挫けてしまいそうで💦
    今夜中の授乳をしたらすごくゴキュゴキュ言ってました!
    夜中の授乳はキツイ時もありますがしっかり吸わせてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日
ゆずゆか33

おっぱいが出てるか、足りてるのか不安になりますよね💦
私もそうでした😊
おっぱいが軌道にのるまでに、産後100日くらいはかかると助産師さんに教えてもらいました😊
私も赤ちゃんも3ヶ月くらいで、慣れてきたなーと思いました👍
ママも赤ちゃんも初めての事ですから、焦らずミルクと混合で様子をみながらでいいと思いますよ😊

• おもち

おもち

とても不安になります💦ベビースケールがあれば一発で解決なのでしょうが💦
    3ヶ月ということはあと2ヶ月くらいはがんばる余地がありますね!!
    今はミルクに頼りすぎている気がして罪悪感でしたが長い目で見て頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月17日
あちゃん

私はもっと出てなかったと思います😅

吸ってるのに出てこないのでおっぱい飲みながら赤ちゃんが怒ってるような感じなことよくありました💦😭

でもできれば母乳がよかったのでひたすら吸わせてました。
吸わせた後に毎回20とか40とかミルクを足してましたが💦

1ヶ月になる頃には完母になりましたよ🤗
今では出が良くて赤ちゃんがむせることもあるくらいです🤗💓

粘り勝ちです💓

• おもち

おもち

わたしも午後からは結構赤ちゃん怒っておっぱい殴ってきます😂
    数週間前のお医者さんの指導により、おっぱいの後ミルク80も足しているんですが、それも飲みきる時もありおっぱい全く出てないの!?と不安になります💦
    粘り勝ち、素敵な言葉です💓
    挫けそうになる時もありますが、このトピ見て気持ちを奮い立たせようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日