※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちをする回数が少ないので、母乳が足りていない可能性があります。母乳の後にミルクをあげることにしたけど、ミルクを飲むのを嫌がるようになりました。どうしたらいいでしょうか?

以前便秘について質問させていただきました。
みなさんのご回答を参考に、のの字マッサージで様子見からの綿棒浣腸をしようとしてましたが、その日に大量のうんちがでました!

うんちが出るほどお腹に溜まっていないのでは?ということで、母乳の後にミルクを60足して30分後くらいに出て、その日は2回うんちをしてくれました。
なので母乳の後にミルクを足すことにしたのですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでくれなくなってしまいました💦
60足した時も160作ってミルクだけにしようと思ったのですが嫌がって60飲むのが限界でした💦
うんちが出ないのが母乳が足りてないことが分かったのにどうすればいいのでしょうか😔
ちなみに今、母乳を20分ほど飲んで添い寝ですが4時間くらいお昼寝してくれています。
うんちに繋がらないだけでお腹は減ってはないみたいです。

コメント

バリィ

逆にミルクは便秘になりやすいと聞いたことがあります💦

ぐっすり寝ているなら足りている気もするのですが、母乳が足りないと思うのは体重が増えていないのですか?

• にこまま

にこまま

そうなんですか💦
    母乳中心で、入院中助産師さんにうんちが出てないからミルク足してみてと言われたので今回足してみました!
    体重は10/23に4300、昨日測って5080だったので順調だと思います😊
    今までは1日に多いと2回は必ず出てたうんちが3日ほど出てなかったので、お腹に溜まるほど飲めていないのかなと😔
    今回60足したらたくさん出たので😥
    それで母乳が足りてないじゃないかと思ってます💦

• 11月13日
  • バリィ

バリィ

助産師さんに言われたんですね💦
    私も新米なのでいいアドバイスはできないのですが、体重が順調に増えている感じなので足す必要はない気がします😣
    知り合いは搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたみたいで、飲んだ量が分かるからよかったと言ってました💡
    哺乳瓶そのものが嫌なのか、お腹がいっぱいでミルクがいらないのかにもよりますが、完母にこだわりがないならこのまま母乳とミルクをあげてみて様子みてもいいかもしれませんね😊
    うちの子も哺乳瓶であげると飲まなかったのですが、3時間後ぐらいにお腹がすいたらごくごく飲んでました😊

• 11月13日
  • にこまま

にこまま

入院中はただ母乳の出が悪かっただけなのかもしれません💦
    やっぱり体重が増えてれば大丈夫なんですね!
    搾乳、勝手に抵抗があったんですが飲んだ量がわかるっていいですね😊😊
    哺乳瓶が嫌なのかお腹がいっぱいなのか分からないので、私もお腹が空いてる時にもう一度チャレンジしてみます\( ˆoˆ )/
    こだわりはなく、むしろ預けた時のためにミルクも飲んで欲しいのでこのまま続けてみます✨
    お返事ありがとうございます!
    参考になりました❤️

• 11月13日