※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

数日間、あることをキッカケに、旦那と冷戦状態です。私が一方的に、シ…

数日間、あることをキッカケに、旦那と冷戦状態です。私が一方的に、シカトしてたんですが、昨日深夜話し合いました。
その中で、言われたことです。
夫婦は対等ではない。男は仕事、女は家事をして当たり前。夫は稼いで住み良い環境を整える役割。なんだそうです。それを聞いて、そういう男だったんだとがっかかりしました。
実家で家事全般何もしてこなかった私に対して、甘えさせてはいけない、一人でなんでもできるようにならないと、と思って見てきた、だそうです。随分と偉い人なんだなと思いました。
話し合う前に、子どもがいなかったら別れてもいいくらいの気持ちだと伝えたら、
もしも別れるとしたら、子供は俺が引き取る、だそうです。呆れました。

お互いに反省すべき点はあるのですが、そういう考えの人なんだと思ったら、この人の前ではもう笑えないと思いました。
単身赴任にでもなったらどうするの?何もできないよ??って…
今いるんだったら、その時の分まで手を貸してよって思います。

夫婦ってこんなもんですか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

夫婦は、助け合うべきだと思いますけどね😅

はじめてのママり

みさきさんは仕事してるんでしょうか?わたしも同じようなこといわれました。。でも仕事頑張って家に帰ってきてまで家の仕事やらないといけないのかっていわれたとき言い返せませんでした。。助け合いが大事だと思いますが仕事も大変だと思うので掃除も家事も苦手ですが、まだ仕事してないので出来る限り頑張ってます。。。でも女はこれして当たり前だっていわれると腹立ちますよね汗

• みさき

みさき

私も働いてます。今は育児短時間勤務ですが、よくよくはフルタイムです。
    専業主婦なら、言われてること分かりますが…

• 11月13日
カフェオレ

夫婦は対等だと思うんですけどね😅
結婚したじてんで年上も年下も関係ないし何が当たり前とかもないし助け合うのが普通だと思います。
考えが古いです。
子供は俺が引き取るとか仕事人間の人に子育てなんて出来るんですかね?

emasara

夫婦は対等ではない…ほんと何様ですかね、すいません人様の旦那さんに💦
妻が育児家事全般を担っているからこそ、自分は仕事に専念できている事、分かっていらっしゃらないんでしょうね。ご主人だって、離婚してお子さんを引き取ったら、今と同じ働き方は出来ないのに。
夫婦は対等で、それぞれ助け合って、尊重しあうものだと思います。理想論かもしれませんが。

☆Q☆

私の考えは専業主婦なら家事はやって当たり前だと思ってます。
その分夫が外で働いてくれてますからね。
でも育児は2人でという考えだし、夫婦は対等でなければいけないと思います!

元々家事全般できなかったとしても、結婚してから一生懸命やってれば問題ないと思いますがね💦
というか旦那さんは一通り家事できるんですかね?
多分女は結婚前に花嫁修行しておくものだと思ってるのかもしれないですね💦
なんか古臭い考えだなと感じました😅

まりっぺ

どっちが偉いとかは無いと思いますが、専業主婦なら家事はして当たり前だと思って私はしてますよ😊
育児は二人の子供だから二人でするべきだと思います!それでも母親の方が圧倒的に一緒にいるなら母親の負担が増えるのは仕方ないのかなぁって😭
共働きならどちらも外で働いているわけだから家の中でも分担だとは思います!!

Yoshirin

うわー、旦那さんヤバいですね、、、
女は家事と言うなら仕事辞めて家事育児に専念するから私達養うの頑張ってって感じですね。
男は仕事と言ってるのに子ども引き取るとか矛盾してるよねって感じです。

mako

共働きなんですよね?💦
それで家事は全部みさきさんがやって当たり前っていうのはちょっと違う気が…家にいる間や少なくとも週末は協力してほしいと思って当たり前ですよねー。
そして、もし専業主婦だとしても、男は仕事、女は家事が当たり前だとしても、対等ではあると思います😤

ていうか、その状況なら普通にもし離婚したら親権はみさきさんですよね。家事も育児もできない人が何言っちゃってんの?って私なら言っちゃうかも(笑)
冷静に考えて、例えば旦那さんが亡くなってしまった場合とみさきさんが亡くなってしまった場合を比べると、どちらの親にも頼れないとしたら、困るのは確実に後者だと思います😟みさきさんがいなかったら家事も育児もできない、子供の保育園や学校のことも考えられない、節約しながら家計を切り盛りすることもできない、できるのはただお金稼ぐことだけですから。そういうこと男の人は想像できないんでしょうね😕

yuuka

私は対等と思ってましたがうちの旦那も違うみたいですー(笑)
私は専業主婦ですが働かれて子供も2人いて家事もしてくれないなんてキツすぎます!💦
まじ何様??ですね😭
うちの旦那も似たような事言ってて掃除も片付けも何もしてくれないね〜って言ったら「やろうと思えば何でも完璧にできるけどそしたら〇〇のためにならない」って言われては??でした🤷‍♀️笑
やれるならやれよみたいな🤷‍♀️笑

asachi

旦那もどちらかというと
そっちの考えです。
男は仕事、女は家事。みたいな。
実際に旦那が仕事に出て
あたしは専業主婦なので
家事して、家計は成り立ってるし
旦那の考えも一理あるけど、
それでみさきさんの旦那さんが
おっしゃる、夫婦は対等じゃない
とは思ったことないです。

あたしの旦那も言葉には出さずとも
どっかでその気持ちあったとは
思います。
じぶんのほうが偉い的な。
…くそったれですよね(笑)

むしろ住み良い環境を整えてる
のはあたしたちですよ!
旦那が帰ってきて温かいごはんと
温かいお風呂に入れて、
そのまま寝れる。
だから次の日もまた仕事頑張れる。
確かにあたしは専業主婦で
仕事してないけど、
旦那だって仕事できるけど
他になんかできることあるの?
って感じです。
家事だってなにもできないし、
息子の世話だったワンオペ育児
しろってゆわれたら1発で
お手上げだと思います。

私達主婦が旦那がお金稼いで
くるのが当たり前って思うのも
だめだし感謝しないとですが
同じように私達主婦も毎日
家事ありがとって感謝してもらう
べきですよ!!!

あたしはよく旦那に喧嘩したら
じゃあお金はらえよ!とか
ゆわれるので、それ言われたら
こっち専業主婦でお金ないし
対等に喧嘩できなくなるし
卑怯じゃないですか
だから夫婦は対等であるべき
ってゆうことにたいして
めっちゃ喧嘩しました。
その後は反省してくれたみたいで
いちいちお金の話出すこと
なくなりましたよ☺️

主婦だってなんだって
夫婦は対等です!
納得いくまで喧嘩しても
いいとおもいます!!

saiya

男女や夫婦で分けるから、ややこしいのであって
普通に、職場の同僚なり友達なりが〇〇は苦手、〇〇はちょっと時間が掛かる…だと、もしそれが自分にも出来る事であって手が空いていれば一緒にやろうと思いませんか?
家でゴロゴロ楽をしているなら文句を言われても仕方ないですが、子供見ながらの家事は進みませんしね…

妻側が働いているなら、夫側の当たり前ができていないことになりますし😓

一旦、当たり前というのをナシに話し合われた方が良いかもしれません。
私は家事もやってもらっていますよ。
その代わり、私が出来る事は頑張ってやります!