※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが突然ハイハイや立つことができなくなり、悩んでいます。小児科では異常なしと言われ、困っています。同じ経験のある方、お話を聞かせてください。

生後11ヶ月の赤ちゃんなんですが、突然ハイハイしなくなり、立つこともできなくなりました。いつもは泣いて追いかけてくるのに、その場でかたまって泣きます。
もともとよく動き回る子で、ハイハイ、つかまりだち、つたい歩き、数歩歩くなどできる子でした。
小児科に連れて見てもらうとハイハイはできないけれど、関節異常なし、麻痺などもない、しばらく様子見ということになりました。
病院に行った後から数日経ち、わたしが離れると後追いでズリバイに近い形でジタバタして少し前に動くようになりましたが、いまだにハイハイもつかまりだちも歩くこともできないです。本当になにが原因なのかわからず困っています。

同じような経験された赤ちゃんいますか?
いらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。

コメント

ゆきんこ☺︎

経験ではないですが、ママが妊娠したのに気づいてハイハイやつかまり立ちしなくなる子がいるみたいですよ😊

• さわ

さわ

回答ありがとうございます✨
    初耳ですー!もしかして。。ってこともあるかもですね(^^)

• 11月13日
タヌキママ

さわさん、初めまして。
現在の自分の状況と似ていたのでコメントさせて頂きました。
私も今日11ヶ月を迎えた娘がいるのですが、ウチの場合は11ヶ月ですが、今やっとズリバイが出来る様になって来ました。まだつかまり立ちも出来ません。歩く事も出来ません。 突然と言う事ではないですが、発達が遅いかなと心配しています。が、病院や保健所では異常ないとの事で様子見で…と言われました。とは言うもののやはり心配で… 1歳を迎えたらまた病院や保健所の方に相談に行こうと考えています。

お互い不安の中ですが、さわさんも無理せずにして下さい。何の解決策にもなっていないコメントをしてしまい申し訳ありません(>_<)。

• さわ

さわ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!うちは急に動くのをやめて、多少ズリバイはするものの、前のようにはハイハイも歩いたりもしないです💦うちはなにか病気にかかったのかと思って疑ってしまいます😓
    機嫌はいいし離乳食もしっかり食べてれば問題ないと言われますが、
    子供のこととなると、周りと比べるわけではないんですが、心配になりますよねー💦
    自分とは違うケースですが、同じように我が子のことで悩んでるお母さんのお話が聞けてよかったです!(T ^ T)✨
    ありがとうございます😊

• 11月14日
つぼみ123

それ以外の症状は何もないのでしょうか?
私なら心配なので、もう一度受診するか、他の病院でセカンドオピニオンもらいます。

• さわ

さわ

そうですね💦心配なので別の病院に診てもらうのも考えます!回答ありがとうございます😊

• 11月13日
タヌキママ

我が子の事はやはり心配になりますよね💦 さわさんのお子さんが何事もありません様に祈っております。
心配ですが、お互いめげずに頑張りましょう!
返信ありがとうございましたm(__)m

• さわ

さわ

とんでもないです!
    ありがとうございます。。

• 11月14日