※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angel✧*
産婦人科・小児科

子宮内膜症の治療には薬物療法と手術療法があります。薬物療法は薬を服用して治療し、手術療法は子宮を取ることもあります。ご心配なら専門医に相談してください。

子宮内膜症って薬物療法と手術療法があると書いてましたが、薬物療法って薬を飲みながら治していくってことですか?💦
手術療法は子宮とるんですか?💦
まだ子宮内膜症と決まったわけじゃないけど
検索魔になりすぎて頭の中いろいろとごちゃごちゃして分からなくなりました🤦‍♀️

コメント

ねね♪

私は、20歳の時子宮内膜症と言われた事があります。
私の場合、子宮頸癌の検査の無料クーポンが届き、タダならと思って検査行った時に子宮内膜症と言われ、早期発見だったので、薬物療法で完治しました。
漢方と、粒の薬と2種類飲んでた気がします…
週に1度内診して、薬もらう感じでしたかね…
7年前なのでハッキリ覚えてないですが…

  • angel✧*

    angel✧*

    やっぱり20〜40代多いんですかね(´・ω・`)
    自覚症状は全くなかったですか?💧
    薬飲んで治していくのが
    1番いいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    週一っ結構頻繁に内診あったんですね( ºΔº ;)

    • 11月13日
ねね♪

多いんですかね??

生理の時に出血量がすごく多くて、タンポンしてても夜用ナップキンでないと、間に合わないくらいでした。
後は生理痛が激しかったのと、性交痛がありました。
自覚症状とゆうか、生理だから仕方ないとくらいにしか思ってなかったです。

週一でしたね…

でもセカンドオピニオンと思って、病院変えてからは、月1とかだったと思います。

  • angel✧*

    angel✧*

    出血量多かったですんね(><)
    私も生理痛は妊娠前からずっと酷かったんですが
    産後もっと酷くなりました💦
    ネットには、生理痛がどんどん酷くなるのも
    子宮内膜症の症状と書いてありました(´・・`)

    今月また病院に行くのでその時にまた詳しく診てもらいます(´๑•_•๑)

    • 11月13日
🐧

21の時に子宮内膜症になりました!

手術は重篤な場合だと思いますよ。

私はチョコレート嚢胞3cmありましたが、薬物療法でピルと黄体ホルモン注射で二年かからず、チョコレート嚢胞は消失しました。
その後も治療の為ピルを飲み続けて、そろそろ赤ちゃんをと思って飲むのやめたらすぐ授かりました😊

子宮内膜症には妊娠が一番の治療法と言われる先生もいて
妊娠している間は病状は進行しないので薬物療法してるのと同じ感じだと思います。
なので私は出産後またピルを始める事になると思います😔

  • angel✧*

    angel✧*

    ピル飲むんですね!
    注射のこともチラッとネットで見ました💦
    妊娠中は進行しないんですね!🤔
    生理を一旦止めて治療しましょうって言われたのでそのことなんですかね(*ºчº*)
    また今月病院行くので
    その時に詳しく診てもらいますね!

    • 11月13日
みぃ

20歳の時に子宮内膜症の診断されました✋

子宮内膜症自体には明確なコレっていう治療はないって聞きました。
症状緩和の為にピル飲んで月1で病院行って経過観察って感じでした💧
人によっては妊娠したことで子宮内膜症が治ってしまう例とかもあるらしいです✋

  • angel✧*

    angel✧*

    決まった治療法はないんですね💦
    次の妊娠はまだ考えてないので
    私もピル飲むことになりそうですね( *_* )
    今月病院行くのでその時にまた詳しく診てもらいます( ー̀εー́ )

    • 11月13日