※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぷ
妊娠・出産

生後5ヶ月の娘がおり、右乳に問題があり悩んでいます。乳頭近くに固いしこりができ、乳腺炎も起きました。搾乳量が減少し、断乳を考えています。暖かいメッセージを求めています。

生後5ヶ月になった娘がいます。
いつも色々とご相談させていただき皆様にはたくさん元気をいただいています。


左乳は問題なく直母でいけているのですが、右乳が陥没なので、この5ヶ月の間、いーーーろいろと試しましたがどれもうまくいかず😣
搾乳器も合わないみたいなので、時間を見つけては手搾をしてあげていました。

しかし、産後からずーーっと、特に乳頭近くなのですが固ーいしこりになってしまっていて、何もしてもこれが取れず。
ただ固いだけで普段痛みはないものの、時にはズキズキ痛んで、、、
頑張って時間をかけて絞れば、また母乳が作られるチクチクとした痛みが出てくるとか、それはそれは悩まされる問題アリな右乳で💧


この5ヶ月の間、開業医の助産師さんが何度も訪問してくださって母乳マッサージやアドバイスをしてくださったりしたのですが、先週の三連休でとうとうしこりが巨大化し、乳腺炎手前までいってしまって😢
絞るのも痛かったのですが、なんとかマッサージをして、やっと少し落ち着いたところです。

しかし、ぐっと搾乳量が減ってしまって。
もうほとんど出なくなってしまったんです。
左乳はなーんともないのに、、、、、
こんなに頑張って右乳と向き合ってきたのに、、、、、

でも嫌がって吸ってくれないし、そもそも顔も近付けることさえ全力で拒否。
手搾するしかなかったのに手搾ができなくなってくるなんて😢

いつの間にか5ヶ月経ってしまったので離乳食も始めないとだし、、、

など色々と思いがあり、とうとう右乳は諦めようかと思い始めました。

もう後悔はないのです。
もう大きくなってきてくれてるし、左乳も片乳なのに頑張ってくれてるし、手搾した乳は飲んでくれたし。


断乳された方、片乳育児をやりきった方、1人目はダメだったけど2人目で上手くいった方など、あたたかいメッセージをお願いしたいです。


断乳は辛いのかな、、、痛いのかな、、、

まだ不安はありますが、お世話になった助産師さんには、勇気を出して明日話をしようと思います。

コメント

はち

乳腺炎の常連でした🙋💦
そして左胸を切開手術をしました。

それをきっかけに5ヶ月以降は完ミに移行しましたよ😊

乳腺科に通って手術→断乳でした。
ですので普通の方とは違って薬での
断乳だったので飲んだ次の日には
張らなくなり今は全く出ません。
ちなみに乳腺科で出来れば片乳でも
飲ませたいと相談しましたが、
片乳飲ませることで、もう片方が
母乳作らなきゃになるから悪循環と
言われて泣く泣く断乳でした。

ミルクでも順調に育ってますし、
ミルクだから太り過ぎとかも無いです😊
ミルクにした事で乳腺炎の恐怖とか
授乳へのストレスが消えて楽になりました。
ちょっと飲ませてて!が出来ます😌

私の場合は例外なので参考になるかは
分かりませんが経験談として……😊

  • かーぷ

    かーぷ

    手術されたんですね😭
    それは頑張られましたね😭すごいです😭💕
    手術はなぜ必要だったのですか、、?
    膿がたまってたとかですか?
    ご無理に返答されなくても大丈夫です!

    • 11月13日
  • はち

    はち


    あ、切開したのは右胸でした😂
    右胸も左胸も乳腺炎にはなりました(笑)
    でも左胸が気道に乗ってきても右胸は
    付いてこれずでした……😨💦
    右胸はしこりが出来やすく、小さい
    しこりかあって近くの産婦人科へ
    行ったら抗生物質と自分でマッサージ
    して出してね!だったんですが、
    全く良くならず。熱も出ないし痛みも
    無いし何より毎日の育児に追われて
    自分の事は二の次でした。
    ある日実家(嫁ぎ先から高速2時間)へ
    帰ったら右胸乳輪の上に浮き出る様に
    しこりが真っ赤でブヨブヨしてて😨
    それから少しずつ痛みが出始めて、
    実家から帰って主人と一緒に乳腺科へ
    かかり、膿でした💦
    「3日抗生物質で様子見る?」
    「切って帰る?」
    と言われて切って楽になるならと
    日帰り手術でした😭
    本当に痛かったですよ😭手術(笑)

    • 11月13日
かーぷ

ひえ~~😱😱
じゃあ、膿がたまってても、絶対にすぐ手術!ってわけではなかったんですね、、、
その2つの選択肢出されて、切ってくださいて言える勇気、ほんとにすごいです😭💕
部分麻酔、、、?😱 痛そう、、、こわい、、、、