※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
お金・保険

出産後旦那の扶養に入るタイミングは、退職後か現在からか悩んでいます。一時金手続きもあるので、早めに入る方がいいかもしれませんが、給料から保険が引かれなくなる点が気になります。

出産一時金についててです。
現在社会保険をかけ正社員で勤めています。
出産ギリギリまで働きますが産後引っ越す予定なので仕事を辞めます。

出産前から引っ越すまで旦那の扶養に入ろうと思うのですが
今から入るのと退職してから旦那の扶養に入るのとどっちがいいのでしょうか?

一時金の手続きもあるので早めに扶養に入った方がいいのかな?とは思うのですが
その場合自分の給料からは保険が引かれなくなるんですよね?(*_*)
分かるかたアドバイスお願いします‼

コメント

HinataMam

産後引っ越して仕事を辞めるとありますが、いつ辞めるんですか?
出産前ですか??

• かわちん

かわちん

出産前に辞めます!

• 11月13日
レディバグ

産前ギリギリまで働く予定なら、退職してからだと色々と手続きが間に合わないかもですよ(;´Д`A ```

今から扶養に入るとしても、ご自身の収入等、旦那さんの扶養に入れる条件は満たしてますか?

扶養に入った場合、ご自身のお給料から保険料は引かれないと思います。

• かわちん

かわちん

今年は扶養に条件を満たせないので年度が変わってからだと入れますかね?
    落ち着いたらまた正社員で働こうと思っているので扶養の期間も短いとは思うのですが!(*_*)

• 11月13日