※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん2015
妊娠・出産

風疹の数値が高かったが健康な赤ちゃんが生まれた。2人目を考えているので、風疹の予防接種は必要でしょうか?28歳で小さい頃風疹にかかっており、中学生の頃に予防接種を受けています。

風疹の数値について。
1人目を今年2月に出産しました。

妊娠中の血液検査で、風疹の数値が512でした!
そのとき先生に風疹かかったことある?とか、最近熱でた?など聞かれ、お恥ずかしいことに妊婦なのに風疹の事についてあんまり把握してなかったので、多分小さい頃かかったと思いますーと言って、再検査などはなかったです。

子どもは健康に生まれてきてくれたんですが、今更ながらあの高い数値は大丈夫だったのか?と思ってしまってます。

2人目も考えてるので、今後風疹の予防接種などはした方がいいのでしょうか?

ちはみに、小さい頃風疹にかかってるのと、中学生の頃予防接種はしています。28歳です。

コメント

私は小5で風疹にかかって抗体が高い数値で残ったままです😅わりと抗体残ったままの方多いみたいですけどね😳💕

• ももちゃん2015

ももちゃん2015

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私は症状等なく、出産も終えたんで、抗体残ったままだったから数値が高かったんですかね?😅

トーポさんは数値はどれくらいでしたか??

• 8月24日

退会ユーザー

私は256で再検査になりました😅でも最近のものじゃなかったので抗体が残ってるだけと言われました☺️友達はももちゃんさんと同じで500くらいあった気がします😳✨✨

• 8月24日
ap

予防接種していても抗体がついてないと意味無いらしいです(><)
あたしも幼少期やったとおもってたらやってなくて
一人目産んだらすぐ注射打ったんですが
二人目の血液検査で
抗体がついてなかったみたいで
注射してないのと同じになってました(´;ω;`)

• ももちゃん2015

ももちゃん2015

返信ありがとうございます!!
    予防接種しても必ずすぐつくというわけではないんですね!!
    抗体がついてないと数値は低いんですか?

• 8月24日
  • ap

ap

あたしも知らなくてびっくりしました(笑)
    また次産んだら打たなきゃいけないみたいです。
    抗体数わ確か8か16だった気がします!

• 8月24日