※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

女性が3ヶ月4日目の赤ちゃんについて相談しています。赤ちゃんが30分も遊ぶのが不思議で心配しており、放っておいても楽しんでいるが、集中力が15分程度と疑問を持っています。


3ヶ月と4日目です。

2ヶ月になったくらいから、ベッドメリーを買いました。
音が鳴って回るもので、安価だったのですが音はオルゴールの4メロディがローテーションです。

買ってすぐは気に入った様子でじっと見つめてたりで、10分くらい我慢できて楽しんでいました。
最近では、機嫌がいいと20〜30分近くそれで手を伸ばしてかしゃかしゃ音を立てて遊んでます。短くても10分はもちます。

完全に放ったらかしではなく、あうあうと声を出すようになったので度々近づいて目を合わせて「楽しいね」と頷いてあげたり、メリーをゆすったり、子どもから見えないキッチンにいてもマメに「楽しいね〜」「今ご飯作ってるからもう少し遊んでてね〜」と声をかけてます。

でも、思ったのですが30分も遊べることが不思議で仕方ないです。乳幼児の集中力は15分くらいだったと思います。場面によっては遊びが展開されてくと全然もつことはあると思いますが、たった1つのベッドメリーで、、、

しっかり遊んでくれてると軽い息抜きや家事ができるので助かりますが、不安です。大丈夫でしょうか(>_<)?

コメント

ぷー!

3ヵ月と2日です。
うちもそんな感じですよ!
メリーではなく、鏡。笑
やっと目が見えるようになり楽しんでるみたいです(^.^)
全然気にしてないです。むしろ助かってます!
一人遊びも大事ですからね(*´∀`)

  • ポキ

    ポキ

    鏡なんですね!うちは全く興味なしてす😅
    あまり気にしないようにします(>_<)

    • 11月12日
4匹のこっこちゃん

もうメリーで遊べるんですねー💕うちの子にも、今日おもちゃ出してみたんですが、全然ダメでした😂今は、自分の手の方が楽しいみたいで、じっと見つめたりしゃぶったりして、結構大人しく過ごしてます☺️
いいことじゃないですか💕
赤ちゃんの状況は、どんどん変わります!これから、まったく1人遊びできない時期もくるかもしれないので、今はありがたく遊んでてもらいましょう☺️

  • ポキ

    ポキ

    ダメだったんですね、個人差ありますね!
    ランドリーガードよくやってます!たまに両手合わせてごますりみたいなことしてます笑
    逆に、ほとんどしゃぶらないので不器用な子に育たないから心配です(>_<)

    そうですね!ひとり遊びできない時期来るかもしれませんよね!ありがたく遊んでてもらいます!😭✨💗

    • 11月12日
雷注意

うちの子そんな感じでした^o^
メリー大好きでずーっと見てましたよ✨
なんならそのまま寝てました笑
1歳ごろまで一人遊びが上手というか、相手してあげようとしてもシカトされてて私も不安になったことがありますが、今は超絶かーちゃんかーちゃん娘です。
歌って踊って転んで泣いて、普通の2歳児です^o^

そんな子もいますよー♡
大丈夫です!

  • ポキ

    ポキ

    まだメリーと鈴くらいしかおもちゃがないのですが、大好きなんですかね!
    そのまま寝るのは3ヶ月の時からですか?
    おくるみか抱っこじゃないとね寝ないし気配すらないので(>_<)

    そうですね、ひたすらシカトです😅なんとなく目があった時に遊ぶとニヤけるくらいです。
    今はかまっちゃんなのですね!その日が来るのが楽しみです😂😂

    • 11月12日
  • 雷注意

    雷注意

    うちの子は生まれたときからひとり寝できる楽々な子でした💦
    メリーはよりひとり寝を促進させてましたね🤔
    寝て欲しいときはメリー‼️みたいな感じです。笑

    メリーでねんねできるようになってくれるといいですねー♡

    • 11月12日
  • ポキ

    ポキ

    とってもいい子ちゃんですね🤗
    メリーで疲れたら半泣きになり涙流す泣くのですが、それが眠たい合図なのかなぁと最近感じるようになりました。抱っこしたら5分くらいで寝ちゃいます。まだ安心して寝ないんですかね(>_<)

    • 11月12日
  • 雷注意

    雷注意

    5分で寝ちゃうならどちらにせよ良い子ちゃんですよー♡
    何が心地よいかはその子によりけりですからね。
    ママの抱っこが心地よくて寝ちゃうなら今はそれで良いと思いますよ^o^✨

    • 11月12日
  • ポキ

    ポキ

    そうですね!わりと夢の中に行くのが早いです( ^ω^ )
    色々とありがとうございます!

    • 11月12日