※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

1歳4ヶ月の息子を育てる公務員の女性が、通勤時間を考慮して転職か通勤1時間か悩んでいます。夫の勤務時間も不規則で保育園の送り迎えに困難があります。どちらを選ぶべきか迷っています。

1歳4ヶ月の息子を育てています。
現在公務員で、通勤に1時間半かかります。
仕事復帰する場合、隣の市に引っ越し通勤1時間かけることになります。保育園は朝7時から18時半頃まで預けることになり、子供の負担にならないか不安です。
現在は夫の会社の社宅に住んでいて、家賃も格安ですが保育園の送り迎えの時間に間に合わず、通えません。夫は工場勤務で早番遅番があるので送り迎えどちらかを固定して頼むことはできません。
公務員を辞めて今の市で転職をするか、公務員を続けて通勤1時間かけるか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

アンパンマン

その時間帯で預けてる人多いと思いますよ😅
うちも夫婦ともに早番遅番ありますが、2人ともが早番の日は7時開園と同時に預けてお迎えは18時頃です!

預けだした月齢は10ヵ月です☺️

• めろん

めろん

仕事復帰したらうちも7時開園と同時なので同じ方がいて少し安心しました😂
    ちなみに早番の時は何時に起来て準備していますか?(;_;)

• 11月12日
  • アンパンマン

アンパンマン

5時半起床 自分の用意
    6時 息子と旦那が起床→旦那が息子のオムツ替えと着替え
    6時過ぎ朝食
    6時50分出発

お弁当は前夜に作ってます☺️

• 11月13日
  • めろん

めろん

5時半起床なんですね!詳しく教えていただきありがとうございます☺️参考にします*ˊᵕˋ*

• 11月13日

夫婦共に公務員です!
私も通勤時間に1時間半かかるので、7時半に預けて、18時にお迎えに行きます。
私も辞めようかと悩んだことはありますが、子供が大きくなっていくにつれ、公務員で良かったとおもうことがたくさんありました。
大変ですが、続けた方がよいと思いますよ(^^)

• めろん

めろん

公務員の方からの意見心強いです!通勤1時間半だとやはり大変ですか?(;_;)時短を取られていますか?
    今は大変でも長い目で見ていくと公務員で良かったと思える日がきますよね(;_;)頑張って続けてみようかと思います😭

• 11月12日

退会ユーザー

9:30~16:15までの時短勤務ですが、予定通り帰れない時もありますし、土日祝出勤になっちゃう時もあります(><)
    1時間半の通勤は大変ですが、私は県内異動があるので、春には異動出来るから大丈夫って自分に言い聞かせて電車に乗ってます😅

慣れるまで大変ですが、頑張って下さいね!!

• 11月13日
  • めろん

めろん

時短勤務だとお給料結構減りますか?(;_;)勤務短くなっても業務量変わらないと大変ですよね😭
    県内だと範囲も広そうですよね☺️私も復帰したら異動になる可能性高いので、期待するしかありません😂
    お気遣いありがとうございます!

• 11月13日

退会ユーザー

お給料は5、6万くらい減りました(><)
    そうなんです!!
    仕事量変わらないんですよ~💦
    でも、一般企業よりはいろいろな面で恵まれてるみたいなので、頑張りましょうね😭

• 11月13日
  • めろん

めろん

かなり減りましたね😭私はお給料安いほうなので時短は厳しそうです(;_;)
    私も妊婦の時、時短にしてましたが業務量変わらないのでとても大変でした😂お疲れ様です😫
    一般企業よりは働きやすい環境なので頑張るしかないですね😭

• 11月13日
みゆ

10ヶ月から7時半~18時半で預けてます。
最初は夕方眠くなって夕飯のときグズグズしてましたが、1歳過ぎからはすっかり慣れました。
今から仕事を探すのは大変だと思うので、私なら続けると思います。

• めろん

めろん

最初の頃は保育園で泣いたりしましたか?(;_;)
    1歳過ぎてから慣れてきたんですね!預ける時間も同じような方がいて安心しました( ¨̮ )
    小さい子供がいての仕事探しは大変ですもんね…。

• 11月12日
  • みゆ

みゆ

数日泣いてましたが保育園にはすぐになれました。
    うちは最初で最後のことが多いので、たまに早く迎えに行くと上の子には「まだ絵本読みたかったのに」と言われてしまいます…笑
    知り合いに聞くと雇用形態にこだわらなければ見つかるけど、例えば事務の正社員に限定すると全滅だと…

• 11月12日
  • めろん

めろん

数日で慣れてくれたんですね!
    毎日延長保育なのでしょうか?(´・・`)慣れてくると保育園楽しいのでしょうね☺️
    私も求人見ていても事務の正社員はほとんどないです…。どこも同じなのですね(;_;)

• 11月13日

7時すぎから19時前まで預けてます!
公務員辞めるの勿体ないですよ。
なかなか公務員よりいい会社ないと思います。
私も大手なので今の会社に必死にしがみついてます(笑)

• めろん

めろん

私も公務員よりいい会社ないような気がして、辞めたくないんです(;_;)
    今は必死にしがみつくしかないですね!

• 11月13日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね😋

• 11月13日
みかん

年齢が大丈夫なら、今住んでいる市の公務員試験を受け直して転職します。
私も地方公務員で、受け直して転職しました。

周りも公務員→公務員での転職多かったですよ。

無理ならとりあえず頑張って続けてみます!

• めろん

めろん

今年、今住んでいる市の公務員試験受けましたが面接で落ちてしまいました(;_;)
    受かったら転職しようと思っていましたが、ダメだったので仕事復帰すると今の市から通えないので諦めるしかないんです😭

• 11月13日

私なら公務員続けて通勤1時間半かけるほうにします🍀
公務員だと時間給とれるし、いいと思いますよ✨

私は4月から復帰予定ですが、通勤45分、旦那さんは通勤1時間です。4月から私が正社員の時短で復帰してとりあえず1年やってみる予定ですが😅同じように不安です😭💦

無理そうなら職場まで1時間半かかる実家に住んで子育てしようと思ってます😭

• めろん

めろん

私も4月復帰予定です!復帰する場合、夫は通勤40分になります(;_;)今は徒歩10分なので、離れるんです😫
    シナモンさんも通勤時間同じくらいですね!仕事復帰とても不安ですよね😭お互い頑張りましょう😂!

• 11月13日