※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
その他の疑問

ふと思ったのですが、よく皆さんが「妊娠中はお腹が張ることがある」とい…

トピ違いでしたらすみません。

ふと思ったのですが、よく皆さんが

「妊娠中はお腹が張ることがある」

というのを目にしますが、私は生まれてこのかた「お腹が張る」というのがイマイチわかりません(;´Д`)

妊娠中にお腹が張るというのは、どんな状態で、お腹のどのあたりで、硬さはどのくらいからが「お腹が張る」というものに値するのでしょうか?

皆さんが「お腹が張っているなぁ」と思う時の状態で構いません、どなたか教えてください。

くだらない質問かと思いますが、宜しくお願いします。

コメント

諭吉

ピーン?ツーン?と皮膚(お腹)が張ります!
硬さ?というか、もう硬いです。
私も15週くらいは分からないままでしたが、妊娠8ヶ月、9ヶ月になると分かってきましたよ^^

• ガチャピン

ガチャピン

何故かランドセルのCMの「背すじピーン!」というフレーズが頭に浮かんでしまいました(笑)
    やはり15週目だとまだ張らない時期なのですかね(;´Д`)
    硬いとすぐ分かるということは、きっと私でも分かると思えるようになりました。
    ご回答ありがとうございました♪

• 8月24日
つー

私もお腹が張るということがよくわからなかったので、助産師さんに質問したことがありました^_^

お腹がバスケットボールみたいな硬さになると張ってるってことになるそうです!

• ガチャピン

ガチャピン

バスケットボールとなると、とてつもない硬さなのですね(((;°▽°))
    ご回答ありがとうございました♪

• 8月24日
ままり

私も初期〜中期は張るのがどういうことかわかりませんでした😂8ヶ月に入って下腹部がずーんと重くなっていく感じがあり触るとカチカチになってました。これが張ることか!とそこで理解しました😂💦お風呂で乳首の掃除したりしてたときはよく張ってました。

• ガチャピン

ガチャピン

やっぱり最初の頃は分からないものなのですね(;°д°)
    カチカチしたときはやはり産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?
    あと、乳首の掃除が気になって仕方ありません(笑)

• 8月24日
  • ままり

ままり

乳首の掃除はですね、私5ヶ月くらいから分泌液がでていて😓汚れがたまるのでお風呂で掃除してました!カチカチでも1時間に6回つまり10分に1回のペースで張ってたりしなければ病院にはいかなくても横になったり安静にしていれば大丈夫ですよ!😀

• 8月25日
  • ガチャピン

ガチャピン

分泌液というものがあるのですね、初めて聞きました(((;°▽°))
    何事も安静なのですね。
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

• 8月25日
miーちゃん

私もお腹が張る感覚がよくわからず妊婦生活を送っていました。
張ってる、張ってないは、寝転がった状態でお腹を押して差がでるそうです!

張りをはかってもらってるときに張ってるのを教えてもらい、さわった感じだと、
しっかり空気の入った風船を押すかたさ?でした!

わかりにくくてすみません💦

• ガチャピン

ガチャピン

寝転がった状態がミソなのですね!
    いつも鏡の前で、お腹を出して確認していたので、恥をかかずにすみそうです(笑)
    とてもわかりやすい説明、ありがとうございました♪

• 8月24日
はーぷーん(23)

初期の頃は私も分かりませんでしたが
7ヶ月入った頃から分かるようになりました!
私の場合臍の周りの皮膚がピーンと引っ張られ
酷い時はお腹が痛くなります(;´д`)
最近はもう臨月なのでお腹がおでこくらいの硬さになることが結構あります(´・ω・`)笑

• ガチャピン

ガチャピン

やはりそのくらいの時期からが分かる目安なのですね!

臨月ともなるとさぞかし大変そうですよね(><)
    今自分のおでこを押してみたのですが、この硬さがお腹にあると思うと((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカ

臨月ということは、もうすぐ赤ちゃんと会える日が近いですね♪
    元気な子が生まれることを願っています♪

ご回答ありがとうございました

• 8月24日
ろぼこ

妊娠7ヶ月あたりから私はお腹が張りましたよ!
それまでお腹が張るってなんだろう?と思ってましたが、初めてお腹が張った時に、これか!ってなるぐらい分かると思います(^-^)

お腹が張るとお腹がズーンと重く、固くなります。

• ガチャピン

ガチャピン

やはり最初は分からなくても、張れば分かる硬さになるのですね!
    七ヶ月までまだ日数はあるので、覚悟してお腹の張りに対応していこうと思います(≧ω≦)b

• 8月24日
まっちょYuko

空気でパンパンになった風船がイメージに近いと思います(^ω^)

風船がパンパン...
なんだか危ない感じですよね?

• ガチャピン

ガチャピン

風船がパンパン・・・・・

パーーーーン!!

というのがよぎってしまいました(ノ∀`*)ンフフ♪

割れない風船をお腹に仕込んでいる感じですね♪

• 8月24日
mina_mama⑅◡̈*

私最近やっとわかりましたよ‼︎
先生に前回の診察でも
「張る~?」って聞かれて
「いや、張るのがわかんなくて~」って話したくらいで✩︎⡱

でも全然頻繁じゃないので
まだ、多分これが張るって
やつだろーなーくらいでしか
わかってません(´ω`;)笑

• ガチャピン

ガチャピン

エコー検診の時に私も先生に「お腹は張ってないね」と言われたものの
    頭の上にはハテナがいっぱいでした(ノ∀`*)ンフフ♪

もしかしたら私結構鈍感なので、最後の最後まで気付かなかったらどうしよう(((;°▽°))

なんて思ったりもしています(笑)

• 8月24日
えりこ

お腹が大きくなってくるとわかりますよー!
私も6ヶ月までは全然わからなかったです。

ボールみたく硬くなりますよー!

• ガチャピン

ガチャピン

ボールのような硬さまで硬くなると思うと、ドリブルをしたくなりそうです(((;°▽°))笑

あと約2ヶ月後ですがら急に固くなる前に知っておけて良かったです!

• 8月24日