※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

旦那と揉めて悩んでいます。出産後、帰省からの帰宅日を決めたら怒られ、暴言を受けました。病気で治療中も無視され、離婚も考えています。話し合いもできず困っています。

旦那と揉めすぎて悩んでます。
36wに里帰りし、10月半ばに出産しました。自宅が遠方のため、なかなか旦那は子供に会えませんが、出産時と、11月頭の連休であいにきました。娘がほんとに可愛いらしく、里帰りから帰ってくるを待ち遠しく思っているようでいつ帰るの?とずっと言われてましたが私自身の状況と親のスケジュール(飛行機ですが、空港が遠いので送迎がいります)をふまえ、12月最初の土曜日に決定しました。旦那的にはその前の週に帰ってきてほしかったようですが、飛行機があいてませんでしたし、私も少しそれだと早くて乗り気ぢゃありませんでした。それを伝えると激しく怒り、結局二カ月近くもいるんだね、勝手にスケジュール決めんのもいい加減にしろよ、飛行機空いてないってこんなギリギリなんだから当たり前だろ、頭おかしいんぢゃないの、帰りたくないなら帰ってくんなよ、など沢山の暴言を吐かれ電話をきられました。電話ではひたすら謝りました。勝手に決めてごめんと、、またわたしは乳腺炎になりかけ熱も出て毎週いま外来に通っていてしっかり治療して安心してから帰りたいとも伝えましたがそんなのも無視でひたすら暴言を吐かれました。わたしはひたすら泣きながら謝りましたが全く意味がなく最終的に馬鹿だの言われおまえがそんなんならもういい、娘だけを大事にするからおまえは好きにしろとまでいわれました。こんなことで、そんなに揉めるとは思っておらずだいぶ傷つきました。毎日初めての育児で寝る暇もなく頑張っていてただでさえ大変なのにこんな風にいわれ涙は止まらないし精神的に来ました。離婚したいとまで思いました。里帰り出産するときも揉めて、里帰り出産するなと言われてました。けど周りに頼れる人もおらず不安でなんとか里帰り出産することになりましたが、その際も里帰りなんかしなくてもみんな自分でやってるだろ、などかなりきれられました。確かに里帰りも今回も勝手に決めたのは悪かったですが、産むのも育児するのもわたしなのに、、とおもいます。電話しても着信拒否されるので話し合いすらできません。どうしたらいいのかもわからず、、、長文しつれいしましたm(_ _)m

コメント

ウッディ

旦那さんは、きっとお子さんと過ごせるのをすごく楽しみにしていたんですね。
でもそこまで言うのははっきり言ってありえないです。
まだしばらく実家にいられてはどうですか?

• マロン

マロン

ご返信ありがとうございますm(_ _)mそうですよね、、気持ちはわかりますが言い過ぎですよね、、産後ということもあり頭がおかしくなりそうです、、それも考えているんですが余計キレられそうで怖いんですm(_ _)m

• 11月12日
あすか

ご主人は子どもが可愛くて離れたくない気持ちが強いんでしょうね☺︎
私も実家が遠方ですが里帰りはせずに出産し、産後3ヶ月のときに息子と1ヶ月ほど帰省しましたが同じように揉めました😩
帰るのを決めたあとは口も聞いてくれず😅
なんだかんだで行くまでには態度も普通になり予定通り帰省しました。
年末年始も長めに帰る予定ですが、今度は特に何もいわれないです(^^)

• マロン

マロン

返信ありがとうございますm(_ _)mあすかさんも揉められたんですね!寂しい気持ちもわかりますが大変なのも理解してほしいですよね、、、変にこっちからメール、電話したりせずに頭冷やすの待ったほうがいいのでしょうかm(_ _)m

• 11月12日
  • あすか

あすか

うちは旦那が結構子どもっぽいので…😅
    しばらく放っておきました。
    別に帰省することは悪いことだと思わないので。
    落ち着いて頭冷やしたら元に戻るかな~と思いますよ(^^)

• 11月12日
  • マロン

マロン

ですよね、、私の旦那も子供です。父親になったというのに、、もう連絡するのやめましたm(_ _)m

• 11月12日
  • あすか

あすか

下の方へのコメント拝見したのですがお母様の命日だったのですね😢
    私も産後1ヶ月の時に父が亡くなり、彼岸明けに帰ってくると話したら長すぎじゃないかとキレられました😓
    自分の親の供養をしてから帰ってきたいと思うのは当たり前ですし、あきさんは悪くないですよ。
    相手が落ち着くまで放っておいていいと思います( ¨̮ )

• 11月12日
  • マロン

マロン

産後一カ月の時にですか?( ; ; )それは本当大変で辛かったですよね( ; ; )逆に彼岸明けに帰るでキレられる意味がわからないです( ; ; )!自分の親を亡くした辛い気持ち、わかってほしいです。なんでそれがわからないんかなって辛くなります( ; ; )これ以上連絡して、無視されたり暴言を吐かれたら頭おかしくなりそうなんで放っとくことにしましたm(_ _)m

• 11月12日
  • あすか

あすか

妊娠中から入院してたのですがちょうど産後1ヶ月のときに亡くなりました😢
    危篤になった時は最後かもしれないんだからとすすんで帰らせてくれただけになぜ彼岸で怒るかが謎でした😓
    主人のところも数年前に父が亡くなってるんですが供養したいというのはあまりないようです💦
    話しても通じないのは少し時間おいてもいいと思います(><)

• 11月12日
  • マロン

マロン

そうだったんですね😢😢けどお父様もお孫さんに最後に会うことができたんですね😭
    旦那さんもなんですか!同じ境遇なら気持ちわかってほしいですね、、あまり仲良くなかったんでしょうか、、
    今話しても向こうの怒りがヒートアップするばかりですしね💦頭が冷えるまでは割り切って考えます💦

• 11月12日
  • あすか

あすか

予定日通りだと合わせられなかったので父が亡くなった時は早産でよかったのかな…と思いました😢
    主人のところは自営だったのでその後処理とかを主人がしたのでそれもあるみたいですね💦
    私も最初はあちらにキレられてもすがるタイプだったのですが、結婚して年数も経ってなれたので適当にスルーしてます😅

• 11月12日
  • マロン

マロン

赤ちゃんもそれをわかってはやくでてきたのかもしれないですね😢孫にあわせることは親孝行ですもんね😢
    そうだったんですね💦けどあすかさんはお父様を大切にされる思いがあるのに一緒にしないでほしいですよね💦
    まさに今わたしそんな感じです💦とりあえず仲直りしたい一心で、、放っとくのも1つの手ですねm(_ _)m

• 11月12日

どっちもどっちだなぁと思います(;´Д`)
形だけでも旦那さんに相談しておいた方がいいですよ、何事も、、、。
お互い冷静に話し合わないと、これから夫婦として行くなら、冷静になろうと言わなければいけませんよね(><)
お互い、相手にああしてほしいこうして欲しい、自分はこんなに我慢してるのに、って思ってると思います。自分が妥協して相手のことを受け入れること、逆に妥協して欲しいこと、100対0ではいけないですよ、50対50で相手の言い分も受け入れる、自分のしてほしいことはしてもらう。
まず、あなたから変われば旦那さんも自ずと変わってくれると思います。
悲観せずに、母親になったんだからこのくらいでへこたれんとってどーんと構えて、お互い親になったんだから冷静に話し合おうと、伝えてみましょう( ´﹀` )
あなたが努力してからでも離婚考えるのは遅くないですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• マロン

マロン

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですね、私も相談しなかったのがわるかったのかもしれません。。ただ私は母を亡くしており12月1日が母の命日なのでそれを終えてから帰ろうと思ってるってのは事前に産まれる前から伝えており、その際にそうしたほうがいいね、と言われていたのに今になったら命日がなんだよ、みたいな感じなので余計に傷ついてしまいました。
    相手の言い分を受け入れること、わたしもしなきゃならなかったですよね。考え直してみますm(_ _)m私からは何度も冷静に話そうと言っていますが、変わらないので少し一方的に連絡するのをやめ頭が冷えるまでまってみようかなとおもいますm(_ _)m

• 11月12日
おでこ

あきさんは全く悪くないと思います。
気づかれてるかわかりませんが、ほぼモラルハラスメントだと思いますが‥。
一度親など挟んで冷静に話される方がいいと思いますよ。よく会話にならないとかいう方が多いですが、会話にならない人一緒に住む理由がありますか?
キツイ言い方かもしれませんが、もっと強く意思を持って、相手に流されないよう頑張ってください😳

• マロン

マロン

返信ありがとうございますm(_ _)mやっぱりそうですよね、、、今日は家に娘と2人でひたすら泣くばかりでしたが、夜親が帰ってくるので相談してみようと思います。なにを言っても謝っても酷い言葉で帰ってくるので、私もなんでここまでしてすがりつかなきゃならないのかわからなくなってしまいましたm(_ _)m

• 11月12日

旦那さん自分勝手過ぎます😰😰
里帰りしなくてもみんな1人でやってる
あんたがする訳じゃないだろ!

• マロン

マロン

そうですよね、、私は地元が田舎なんですが里帰りするのも田舎の文化だろ的なの言われてむかつきました。義理母も里帰りしてるのに、、、大変なの理解してもらえず、このまま一緒にいる意味なんてあるんでしょうかm(_ _)m

• 11月12日
littlemy

なんとか修復させたいあきさんには全く参考にならない意見かもしれませんが、私ならしばらく放置です。怒ってるのでしょうから、怒りの熱が冷めるまでは。

お話を聞く限りでは、全くあきさんの気持ちを考えようとはしてませんよね、ご主人ご自身の気持ちばかりで。妊娠中も不安でいっぱい、ましてや臨月〜出産〜産後すぐなんてめちゃくちゃ不安で大変だし、里帰りできる環境ならしたいと思うのは当然なのに。その気持ちも考えず、聞く耳持たず、自分が〜自分が〜はちょっとご主人が子どもだなぁと思います。

あきさんが泣いて謝るから、自分の主張は間違ってないと思ってらっしゃると思いますし、考えを改めてもらった方が良いと思います。あきさんが謝る必要もないと思いますよ?

• マロン

マロン

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですよね、しばらく放置が私もいいんぢゃないかと思いました。私も、娘が生まれこれから2人で協力していかなきゃならないときにこれなので、焦って修復しなきゃ、仲良くしなきゃって必死になって一方的に謝り電話をかけてましたが冷静になるのを待とうと思います。ただ性格的に自分が悪いと思わないタイプなので、どうなるかわかりませんが、、、

• 11月12日
ちゃちゃ

旦那さんが子供に会いたい気持ちは理解できます。
でも、奥様に対しての理解が足りないし、産後にそんな激昂されても..って感じですよね😒嫌ですね。着信拒否なんて。
帰る日は決まったんだし、それまではつとめて気にせず育児に専念したら良いと思いますよ!
まず旦那さんが冷静にならなければ離しにもならないみたいですしね。

• マロン

マロン

コメントありがとうございますm(_ _)mそうですよね、気持ちはわかるんですが私のことも考えてほしいです。。帰る日は伝えたんですがキレまくっていて、おまえの勝手な都合で日にち決めるなと、こっちの都合考えろもう帰ってくるなとまで言われたので飛行機予約できない状況です。。冷静になるまでまってみますm(_ _)m

• 11月12日
もっちゃ

旦那さんは自分のことばっかりですね。
母体と赤ちゃんを優先して考えている事をきちんと伝えるべきです。

• マロン

マロン

そうですよね、、伝えているんですがわかってくれません。。なんなら一カ月以内に帰ってこいと言われたくらいです。

• 11月12日
ayman

いやいや!命日がなんだよって‥あり得ないです人として✋ガキかよって思いました。

• マロン

マロン

ですよね、、出産を終え母の有り難みが余計わかるようになりそんなときの出来事なのでもう我慢するのやめて別れようかと思ってしまいます。

• 11月12日
やまぐち

旦那様はもっとあきさんのことを気遣うべきだと思います😥
お子さんに会いたい気持ちはわかりますが、出産って男性が思ってるよりずっとずっと大変ですよね。産後、体調が悪いのなら尚更気遣うべきです。
確かに事前に相談しなかったのはあきさんにも悪いところはあったかもしれませんが、そこまで言われるのはおかしいです。

• マロン

マロン

そうですよね、、立会い出産だったのでわかってるもんだと思っていました。私は非があるって認めて謝っているのにむしって酷いですよね。そっちがその気ならこっちも知らないってさすがになります。。m(_ _)m

• 11月12日
みらい1025

うちの旦那さんも早く帰ってきて〜とゆうタイプでした(^^)
きっと帰って来るのが楽しみだったんですね!!!
ちょっと暴言はいちゃってますけどなんだかんだで赤ちゃん連れて帰って来た時はケロっとしているかも知れないですよ🎶
毎日会えないぶん写メを毎回送ったり電話してコミュニケーションとっていました✨攻めて着信拒否ならメールで赤ちゃんの写メを送ってみて機嫌なおして〜!と
うちの旦那さんの場合ですが早く帰って来て〜と言ってるわりに全然怖がって手伝ってくれなくてストレスでしたけどね😁

• マロン

マロン

コメントありがとうございますm(_ _)mそうなればいいんですが、、いまは一切連絡返ってこない状況なのでとりあえず放っとくことにしました。
    連絡がとれるようになったらコミュニケーションとるように心がけてみます!みらいさんのように大きな心で構えないとですねm(._.)m

• 11月12日
  • みらい1025

みらい1025

連絡とれる状況に早くなると良いですね(^^)夫婦なんで大丈夫ですよ👌
    全然大きな心じゃ無いですよ💦😭
    ただダンナさんよいしょしとくと子育てに積極的になってくれたり手伝ってくれるように自然となるので結果自分が楽してる感じです!!!
    男の人は褒め言葉欲しがりますよ〜

• 11月12日
なあ

いやー、普通にむかつきます。みなさん大人…その可愛い娘を産んだのは誰!?今必死で小さい命を守ってるのは誰!?とおもいます。
しばらく無視で良いのでは?無理に修復しなくても、時間がたてば冷静になれるはず。あきさんも旦那さんも。

• マロン

マロン

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですよね、産んだわたしと赤ちゃんのこともっと考えてほしいですm(_ _)mとりあえず冷静になってみて、

• 11月12日
  • マロン

マロン

すみません、途中でおくってしまいました💦
    冷静になって、あっちにもちゃんと反省してもらいたいですm(_ _)m

• 11月12日
みりんこ

私も1人目の出産の時、同じような経験をしたのでこのレス見た時ひと事じゃないように感じてついコメントしちゃいました😅
私は暴言までは行かなかったですが、母が里帰りは当たり前派で、旦那が私と赤ちゃんと離れるのが耐えれない派で私自身妊娠から産後まで板挟み状態でした…。酷かったのは産後1日目で出産は旦那と母に立会いしてもらい、その日は旦那は帰ったんですが、次の日の子どもに会えない旦那の精神状態がヤバくて電話で揉めました…。
帰る日程も私自身の体調やちょうどお正月も重なるくらいだったので、母にもゆっくりして帰ったらいいと言われ、私も母に言い返せるタイプではなかったので鵜呑みにして旦那に話したらもっと早く帰れる予定だっただろ的な事で揉めました。
結局帰る頃にはお互い普通でしたが、旦那が里帰りはもう無いわ的な感じなので今回の2人目は里帰りせずに産みます😅
私の場合は母との間にトラブル的なものも抱えていたので少し違うかも知れませんが、産後の揉め事は本当に普段より精神的に辛いですよね😢
旦那にその辺の理解が少しでもあれば…とは思いますが、産前産後やそこに関しての理解はそういう考えの男の人はこの先も理解してもらうのは難しいかなと私は思っています😓
でも私の場合は幸い?旦那が子育てや家事にすごく協力的なので、2人目は里帰りしないでやる予定です😊
今は精神的にすごく辛い状態だと思いますが、、里帰りが終われば旦那さんにも子育て手伝ってもらいながらこっちの気持ちを少しでも分かってもらえればいいですね😣✨
長々とすみませんでした…💦
産後なんで少しでも気持ち楽に過ごして下さいね😌

• マロン

マロン

返信ありがとうございます😊同じような経験をされたんですね💦ためになるコメントありがとうございます😭
    やっぱり旦那さんからしたら子供、みらんこさんにあいたくて仕方なかったんですね、、けどこっちの都合もあるし理解してほしいですよね💦子供に会いたいあまり考えれなくなってしまうんでしょうか、、、
    出産前後に板挟みになっていたんですね😢大変でしたね😢ほんとにただでさえ、精神状態が不安定になりがちなのに辛かったですよね😢わたしも里帰りが終わればうまくやっていけるかな?と思っていたのですが、今回のような暴言は前もありその度に何度も揉めてはやり直してるので、、、今回のことで父親がそんなに泣いて体調悪くなるなら向こうのお望み通り帰らなくていいし、帰したくないと旦那に対して不信感を持っており、、わたしも親の優しさに甘えてしまいそうです💦

• 11月13日
aki

私も10月半ばに出産し、今里帰り中です😊そして父の命日が12月初旬なのでそれが終わってから自宅に戻るつもりです。
実家が遠方なら尚更ゆっくりされた方が良いと思います。親孝行にもなると思いますし。ご主人には娘さんのことだけでなく、命懸けで出産を頑張ったあきさんを労ってあげて欲しいですね。
心身ともにいっぱいいっぱいで本当はご主人にも甘えたいですよね。
思ってることを冷静に伝えて納得してもらえたら良いですね!
無理なさらずに…✨

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😊わたしと同じですね!わたしも12月頭が母親の命日でそれを終えてから帰りたいんです。ただ旦那は子供に会いたいがあまりそんなこと関係なしな感じで、、命日がなんだよみたいな、、、
    わたしにとってはたった1人の母親なのに。なんかもう必死に謝る一心でしたが冷静に考えたらどうでもよくなってしまいました💦このまま実家にいようかなとも、、、

• 11月13日