※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家事・料理

農家さんから安く買ったお米なんですが、黒い米が所々入ってたりして見…

農家さんから安く買ったお米なんですが、
黒い米が所々入ってたりして見た目が悪いです😭
味も 新米の割に美味しくなくて😭
先週買ったばかりです。

お米って腐ったらすぐ分かりますか?

よく虫が沸くとかいいますが 虫ってすぐ分かりますか?
(ネットで調べたら虫が出てくるのが嫌で調べられず😭)

もう既に何日かはこのお米食べちゃってますが
この黒いのは何なんでしょう😅

コメント

黒い米は、収穫前に虫が養分だけ吸ったやつです、うちは気にせず食べてます(義実家は米農家なのでそういうのふつうに入ってます)

• ♡

ほんとですか✨虫が…って聞くとちょっと抵抗ありますが 食べても問題ないものみたいでよかったです‪‪💦‬

• 11月12日
ちーこ

黒いのは多分成長過程で稲についた虫のせいです。
天候によってその年その年で出来栄え変わるので仕方ないですね。
お米屋さんで売ってるのは精米機で黒い米は除いてるので真っ白ですが、専用の精米機使ってます。
10キロ100円で出来る精米機にはその機能は多分ついてないか、ついてる場合は100円で出来ません。

腐ってる訳じゃないので大丈夫ですよ。

• ♡

詳しくありがとうございます( ˶˙º˙˶ )❤それで、スーパーとかのは綺麗なお米なんですね!!納得です!
    安心して食べられます🙈

• 11月12日
  • ちーこ

ちーこ

グッドアンサーありがとうございます🎵

ウチは親が農家でお米作ってるのと、妹が飲食店やってるのでいろいろ情報が入ってきます。

精米後は蛾の幼虫とか発生しやすいので、もし1袋30キロ分かったのでしたら、自分で精米するなら10キロずつ小分けにして精米した方がいいですよ。
    冷蔵庫に入れておくのが一番ですが…

• 11月12日
みたらし団子

うちもこないだ、農家さんからお米頂いたら黒いのついてるお米ありました~(^_^;)
気になりながら食べてました(。>д<)
なんから、カメムシが吸ったからって、ネットに書いてました(T0T)

• ♡

カメムシ😱😱
    農家さんから買ったら入ってるものなんですかね😅食べても大丈夫みたいでよかったです💓

• 11月12日
ぽてち

お米詳しくないのですが💦
黒いのも米粒に見えますね〜😳

小さい虫は、お米を研ぐ前にたっぷりの水でかき回して少し置くと浮いてきますよ😵
何回かやって取りきれば食べられると思いますが、ちょっと気が引けますよね…💦
よく売ってる虫除け(米当番とか?)を入れておくと違いますよ😊

• ♡

米粒なんです🌾だから虫ではないはずと思って食べてたんですけどちょっと不安で聞いてみました😂

虫が出てくるのが怖いです😱
    虫除けのやつ入れてないので買ってきます:( ;˙꒳˙;):

• 11月12日
まゅみん

私の実家も田んぼがありお米貰ってます‼︎
黒いのは稲の時に泥が被って浸透したりして成長が出来ずに……だったと思いますが害は無いですよ✨
ただ美味しく無いだけで💦
かなり黒いのありますね💦

お米自体は腐らないけど湿気があるとカビになりやすいので保管は湿気しにくい所とお米の袋の中に薬局やスーパーで売っている赤唐辛子⁇みたいなのを入れれば虫沸かないですよ✨

• ♡

やっぱり美味しくないんですね‪‪💦‬
    美味しくない気がするのはこの黒いやつのせいですかね( ̄・・ ̄) かなりあって取り除けないです🤣

カビるんですね😱買いに行ってきます💓ありがとうございます❁

• 11月12日
アントーナ

いつも米農家さんから直接買ってますが精米を標準で頼むと黒いの入ってますね!食べても大丈夫ですよー

• ♡

黒いの入ってること結構あるんですね( ˶˙º˙˶ )安心して食べられます🤣ありがとうございます❤

• 11月12日
ちゃちゃ

黒いお米は皆さん答えてくださっているので、割愛して。。

お米に湧く虫は、白い小さな幼虫でちっちゃな蛾になります。
お米が食べられて、糠が蜘蛛の巣に引っかかった様にな状態になるので、すぐ気が付きますよ😊

昔からずっと農家からお米買っているのですが、その年々、土地土地でお米の出来は違いますよー。私は逆にスーパーのお米を初めて見た時に、粒のサイズが全て均一でパスタみたいでビックリしたのを思い出しました(笑)

• ♡

ありがとうございます🙈
    気付くんですね!よかった!幼虫なんですね😖黒い虫かと勝手に想像してました!
    怖いので虫除け当番てきなの早急に買ってきます✨

比べたらスーパーのは綺麗ですよね( ˶˙º˙˶ )

• 11月12日
さおり

何キロ買いましたか?

冷蔵庫の野菜庫に入れといた方がいいですよ!そのままにしてたら、鮮度が落ちるってテレビで言ってました!

• ♡

あと10㌔はあります:( ;˙꒳˙;):
    うちの冷蔵庫小さいので入りそうにないです😭野菜室がいいんですね!勉強になります🤓

• 11月12日