※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソソノ
妊娠・出産

妊娠5週目でお酒を控えています。1杯だけの飲酒は大丈夫か、お酒は完全に止める必要があるでしょうか?

妊娠5週目です!妊娠が分かって、今まで毎日飲んでいたお酒を1週間止めています😫今度まだ妊娠してる事を知らない人達と飲み会があります。1杯だけとかなら付き合っても大丈夫なのでしょうか?
それと、妊娠したら、完全にお酒は止めないといけないのでしょうか?

コメント

SAEKO.

一杯くらいなら、完全にとはいかないけど
まだセーフらしいです!

もっちーモチモチモチモチモチ

妊娠したら完全にお酒はやめましょう(o_o)
わたしは妊娠をまだ公にしてないときは、風邪気味で、と言って断ってました。

夜食のホヤ(略して肉子)

産む予定なら、、一杯でもやめましょう。
何か理由はつけられると思いますし、それも辛いなら行かないという選択肢もあります。
頑張ってください!

結優

自己責任で飲むなら飲めばいいと思いますが、お子さんを思う気持ちがあるなら禁酒しましょう。

私は妊娠がわかってから今も完母なので飲んでないです。

YUUU、

私は妊娠3ヶ月まで
毎日ボトル一本飲んでました

大丈夫だとは、思いますが
ノンアルとかどうですか?(^^)

🖤❤️🖤❤️

妊娠が分かった時点で辞めた方がいいと思います、、、
妊娠したと言ったらお友達さんもお酒は勧めてこないと思いますよ \( ・ω・ )/

ぴぴ

その1杯で後悔することになるなら私は辞めます(>_<)
赤ちゃんのためにも!

s.u♡

一杯くらいなら大丈夫かもしれませんが、もし何かあったときに後悔するのは自分ですよ😞

ポテト

大丈夫という方もいらっしゃいますが、初期は大事な時期なのでやめた方いいです😣
友達には体調が…とか、今の趣味は禁酒‼笑
とか言ってました‼笑

妊娠中でのアルコールは胎児への悪影響があるので、控えられた方が良いと思います。
私も報告していなかった時に飲み会がありましたが、車で行き、飲めない理由を無理矢理作りました(^^;)

ryoko040

妊娠したらお酒は一切やめましょう。
ほんの一口がクセになり飲み過ぎてしまうからです…💦
私はお酒大好きで主人とよく日本酒飲むぐらい好きなのですが、我慢我慢と禁酒をしてなんとか正期産まできました。最初はつらかったのを覚えています(´・ω・`)
出産して離乳食を無事に突入できたらご褒美に家でお酒を少し飲みたいなと考えてるので楽しみです☺️

みんじゅ

何周目の時に行かれる感じですか??

私は1人目、4週と5日とかで胎嚢発見して、その日の夜1杯飲みました!

あと、6週の時に忘年会で2杯くらい飲みました!

それ以降、タバコも酒も辞めてます!

無事に子供産まれてますが、もし何かあった時あの時飲んでなかったらとか後悔すると思ったら辞めた方がいいと思いますよ🍀(* ॑ω ॑* )

まさこ

妊娠がわかったら、アルコールとタバコは絶対ダメと産院で言われてました💡

飲んでいいかより、どう断ろうか考えるべきだと思いますが。、

ひーかす

ここで聞いても多分批判されるだけだと思います。
結局は自己責任だと思います。
何かあってからでは手遅れですし、後悔するくらいならやめましょう。

☔

私なら一杯頼んで
飲むふりしたあとわからないように
店員さんに交換してもらいます。
できそうになかったら
口に合わなかったので別の頼むていで
ソフトドリンク頼むと思います☺️

はなはないぬいぬ

妊娠に気づいていてのその質問はどうなんでしょうか…(>_<")飲む気になれますか?

アーニャ🥜

一杯飲んだら次も飲めってなりませんか😅??

私は6週目まで気付かず飲んでいましたが、妊娠わかってキッパリ酒もタバコもやめましたよ。
今でも辛いですけど💦
障害持った子が生まれた方が後々子供も自分も辛いので😔

あ〜こママ

私は、お酒飲むのが大好きですが…妊娠が分かってお酒を飲むのをやめました。何かあった時に後悔したくないと思って…(^-^)
ノンアルコールではダメですか⁇

ぶらっくれでぃ

なにを考えてるんですか?

飲み会と赤ちゃん
どっちが大切なんですか?

まだ初期ですし、
何かあったら後悔しますよ😅

アルコール症候群もありますし
やめておいた方がいいですよ💦
まあご自分の判断になります。
お医者さんによっては1杯ぐらい~
とかいう人もいますし
自己判断ですね、そこは。

わたしなら絶対飲みませんが😃
断るとしたら
具合悪くて病院行ったら
薬処方されてお酒控えるように言われた~💦
と言えばいいと思いますよ( ˊᵕˋ ;)

フルユカ

私は妊娠4週でわかりそこからお酒やめました。
それまでは、成人してから毎日お酒を欠かさず飲んでいる生活でしたけどね。

同じ頃にまだ会社全体には報告しませんでしたが、体調が悪いということで飲みませんでした。

アントーナ

アルコールはタバコよりも赤ちゃんに良くないらしいですよ?妊娠初期に飲み会とかビックリ!何かあったときに後悔するのでお酒はやめましょうね。

妊娠が分かったらお酒は止めましょう!💦
雑誌にも❌と載っていました。(タバコも)
気づかない本当に初期うちなら過去には戻れないし仕方ないとなりますが、赤ちゃんの為に我慢してください😢
風邪気味で、とか頭痛でとか理由は何とでもなると思います。

退会ユーザー

初期うち→初期のうち です

• 11月12日
ぼえぼえ

一杯でもやめましょう。
お腹にはもう命があります。
あなたしか守れません。
なにかあれば一生悔やみますよ。

まだ発表するには早すぎるから
今薬飲んでてアルコールダメなんだ
とか、車で来ちゃったとか
なんとでも言えます。

くぅちゃん

ノンアルコールビールとかカクテルなら大丈夫だと思います

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

妊娠に気づいてなくて飲んでしまったならまだしも…妊娠が分かって飲もうとする考えが理解できません。
初期なので妊娠を伝えられないのはわかりますが断る理由は考えればいくらでもあります。
妊娠して産む気があるなら色々勉強されてはいかがですか?

MAMA

大丈夫だと言われて信じて飲んで
もしもの事が起こっても
後悔しないなら飲んだらいいと思います(*°∀°)

ミルキー

う〜んつわりで飲めなくなりそうですけどねぇ〜( 'ω' ;)

私5週目でにおいつわり始まって、お酒の匂いで吐きました( ¯―¯٥)洋酒入りのお菓子でも駄目だったし、きっと飲めないと思いますよ?

• ミルキー

ミルキー

ちなみに出産して母乳で育てる時もお酒飲んじゃ駄目みたいですよ〜( 'ω' ;)

以前同窓会へ行った時に同級生が話してたんですけど、お酒飲んだ後に赤ちゃんに母乳飲ませたら顔真っ赤にしてぐったりしてたぁ〜って笑っててドン引きでした(›´A`‹ )

• 11月12日
クリコ

ノンアルコールカクテルも少しはアルコール入ってるらしいので、ノンアルビールか、いっそ『今日車だから…』とでも言ってはどうでしょう?