※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつ丸
ココロ・悩み

出産を控えている女性が、義妹から貰ったベビー用品のデザインに不満。旦那が一眼レフを買い、自分は我慢するのか悩んでいます。

こんにちは。少し長くなりますが愚痴です…。

来年の3月末に出産を控えているのですが、義妹が使わなくなった抱っこ紐やベビーカーを貰えるという話をいただきました。
貰える分には嬉しいのですが、やっぱりデザインや色なども自分で決めたい!て気持ちが強くて…しかもうちはもしかしたら女の子なので義妹の子供とは性別違うし…

なんでも貰うんじゃなくて自分でも選びたい!と、旦那に相談した所
「お金がないので買えない」と一言。
確かに私もパートですし、1月まででパートを辞めるのでお金に余裕がないのもわかります。でも、今月頭に旦那は約30万の一眼レフをローンで購入しました。
それなのにベビー用品は駄目なのかな(´;ω;`)と悲しくなります。

私の親に少し頼ろうと思いましたがそれも駄目と言われ、私だけ我慢しなければならないのかと泣きそうになります。

ちなみに我が家は旦那が財布を一括で管理しているので勝手に買い物もできませんし、お金を下ろすこともできません(キャッシュカードも預けてます。)

私が我儘なだけなんですかね?男女の価値観の違いと諦めて我慢するしかないのでしょうか(>_<)
長文失礼しました。゚(゚^ω^゚)゚。

コメント

ひぃママ

私も旦那の職場の人が色々なものをゆずってくださいました。
もちろん、私の好みではありません。
だけど、お金に余裕があるわけではないし、ありがたいなぁと思いましたよ!
でも、実際使ってみて、自分の子どもに合う合わないや、使いやすさも住んでる場所の違いで出てくると思います。
そしたら新しいものを買おうと思ってます!
子どもや自分に合わないとなれば、旦那さんも納得して買ってくれるのではないですか?( ´͈ ᗨ `͈ )

Mi_

私も同じことで悩みました。
私の場合は実親が新しいものは買わなくてもいい、お下がりでいいって言うタイプです。
実姉のところに一人子供がいて、そのお下がりを貰えばいい、って言われたんです。確かにお金をかけなくていい、って言う考えは普通だろうし頭では理解してたんです。
でも普通ならこんなベビーカーに乗せたい、こんな服を着せたい、抱っこ紐はどんなのがいいかなーって悩んで幸せなマタニティライフを過ごすんじゃないのかなーって思ったりして。
考えすぎて爆発して大泣きして言いたいこと言ったらなんかスッキリしました!
そしたら私の気持ちを少しわかってくれたのか、ちょっとずつ物を買ってくれたりするようになりました

わがままなんかじゃないと思います。
だって自分にとっては最初の子供なんだもん、こうしたい、ああしたいって言う気持ちがあるのは当たり前だと思います。

長くなっちゃったしなんかまとまってなくてごめんなさい
でも、あきつ丸さんの気持ちがわかるなーって思ったのでコメントしました><

ぺこにゃん

質問主さんがお金を管理することってできませんか??(;_;)

妊娠したり出産したりすると、急な出費もあるし、お母さんが管理する方がいいと思うのですが(>_<)

ベビーカーやだっこひも、買っていいと思いますよ!!むしろ買ってください!!使い心地とか人によって違うし、特に抱っこ紐は赤ちゃんの体型によっても違うと聞きます(>_<)

うちの旦那も、ベビー用品を買うといい顔をしませんが、無視してます。だって必要なんですもの。無駄使いではありません☆
自分のものは我慢しています!!赤ちゃんには精一杯してあげたいのは、当たり前です!

それこそカメラは今すぐ必要でしょうか?(>_<)

ぶるま

実際に貰ってみて、使ってみると
メリットデメリットもわかるし、
節約した分、新品のお洋服や靴、
可愛いの選んで買ってあげるとか
どうですか??(^ω^)♡

初めての子育てなのにお下がり
って抵抗あるかもですが、
モノは考えようというか☆

いい物揃えようと思うとほんと
いくらあっても足りないけど
使うのはほんの一瞬の物も多くて
あまりに汚れや使い古し感が
ひどければ、旦那様も新しいの
買ってあげなきゃだめか〜って
気持ちになると思いますよ☆

ぴぴ

私も同じで、義姉にベビーカーやチャイルドシートもらいましたが、もう古かったり、好みではないです(^_^;)
使えるものは使って、ベビーカーなどリサイクルショップでも綺麗で新しいものがあったので買いましたよ♪
うちも経済的に余裕はないので使えるものは使わせてもらって、嫌なものは新しく買ってます!子ども用品について旦那は全く分からないので、お前が使いにくいなら、と話せば納得してくれます(^^)

♡くれちん♡

はじめまして。
経済的DVにあたるような気もしますね。
自身の親御さんに、すべてを話して解決策を探した方がぃいですよ。私なら離婚しますねW
旦那に一切財布は握らせません。家庭は妻が守るものだから。
自分はよくて妻はいけない。
立派なDVです。
旦那の言いなりにならず、尻に敷く位しないと家庭崩壊しちゃいます。旦那は親御さんにバレたくないだけ、なのかもですね。
とにかく、ご自身の親御さんにすぐに話をするべきですよ。
旦那は甘え好きです。

♡くれちん♡

甘え過ぎ

あきつ丸

コメントありがとうございます!
実際使ってみないとわからないですよね(>_<)買って失敗するより全然いいですよね!
それから買い足すならもしかしたら納得してもらえるかもしれないです!

あきつ丸

そうですね…お金の管理私がした方がいいかもしれないですね。今のアパートは旦那が元々一人暮らしをしていた部屋なのでその流れで任せっきりにしてました(>_<)カメラは子供の為〜と言っていますが一眼レフ家に沢山ありますわ…(旦那の趣味)

あきつ丸

使ってみないと初めてなのでわからないことも沢山出てくるかもしれないですね(﹡ˆoˆ﹡)女の子かもしれないので、その分お洋服を買ってあげるのはとってもいいアイディアだと思いました!!ありがとうございます♡

あきつ丸

使えるものは使わないと勿体ないですね(`・ω・´)リサイクルショップも見て回りたいと思います!使いづらいものは買い換えるぐらいで最低限に抑えたいですね(>_<)

あきつ丸

経済的DV…初めて聞きました。私の両親に言った事もありますがなかなか真剣に取り合ってもらえず私の愚痴ぐらいで話が終わってしまいます。
仕事も夜勤など大変なのに頑張ってるし私が我慢すればいいと思っていましたが予定日が近づくにつれて不安も大きくなってきました。再度両親に相談してみます。

あきつ丸

やっぱり我が子にはいい物を!とかこんなデザインの物がいいな〜!と考えながらのマタニティライフが全て崩れ去ったような感じですww
私も泣いて訴えたことあったのですが駄目でした…カメラが憎いw

同じお気持ちの方がいらっしゃってちょっと安心しました(﹡ˆoˆ﹡)

りんごにゃん

貰えるものは貰っていいと思いますよー。せっかく『役に立つなら(*'ω'*)』と歩み寄ってくれたのなら素直に感謝しても良いのでは?私も貰い物多いですし、古いし好みでも無いですが、何の不満も無いです☆
どうしても実際使ってみて赤ちゃんがイヤがるとか、使い勝手の点で問題が出てきたなら旦那と相談して買うかもですが。その時は処分が面倒ですけどね(´∀`;)

パートも辞めるならどうしても旦那様の収入に頼る事になりますし、そこは我を通すより旦那様に感謝しなきゃ…と私なら思います。ホントにお金に余裕ないってのもありますが💧子供生まれるなら自分の欲は当分削らなきゃ…と思ってます。大好きなコスメもちふれに変え、ベビー用品もどうせすぐ大きくなるしいっときの事が多いだろうし、そんなにお金かけてません。

それに一眼レフ、ちょっと高い買い物かもですが、きっと生まれてくる赤ちゃんを素敵な写真で残したい、という想いもあっての買い物なんじゃないかなーって感じるんですが(´ω`) ⭐︎計画的でしっかりお金管理してくれてる旦那様、むしろ羨ましいですけどね〜。

どうしても譲れないなら真剣にお願いしてみるか、生まれてからやっぱりこの子にはしっくりこないよーって再度相談してみては?

あきつ丸

勿論義妹には感謝してますよ(﹡ˆoˆ﹡)ハナから使わない訳にもいかないとは思いますが、もっと可愛いのがいいな〜と心の中でシミジミ…(´・_・`)

旦那には常々感謝しています。私が我儘言っているのもわかります。ですが我慢しないといけないですね!計画的な旦那でよかったと前向きにならないといけないですね!

もちもち

正直こだわりは最初だけだと思います(笑)使われてる赤ちゃんの記憶にも残らないものだし、そこにお金かけるなら私は旅行とか行きたいかな!
というのも1つの価値観で、その差はなかなか埋められないですよね。

貰えるなんてうらやましい!!(≧∇≦)

あきつ丸

初またなもんで何かと固執してた部分もあったと思います(´・_・`)
もっちきさんはじめ皆さんの意見を聞いてよかったなーと思います!

新婚旅行も子供が生まれてからになるので旅行とかのためならお下がりでもありがたいですよね(﹡ˆoˆ﹡)

コイズミ

私は今妊活中ですが、義兄からベビーカーやベビーベッド、洋服などを頂けることになってます(笑)
もちろん最初はこんなベビーカーに乗せたいとかこうしたいとか色々な思いはありましたが、
現状お金がないのは事実です(T_T)
今お金をかけるよりも、この先子供が豊かに暮らしていけるようにお金を貯めたいと旦那さんに言われ、納得しました。
貰えるものは頂いて、使うか使わないかは後で考えればいいと思います!
義姉さんと良い家族関係である為にも、助かります!くらいの気持ちで頂いておきましょう(笑)
旦那さんが奥さんの実家を頼りたがらないのは、一家の大黒柱である男のプライドというものだと思います。私の父が言っていました(笑)
家計の話も旦那さんと良く相談して、良い方向になるといいですね(*^^*)
マタニティライフ楽しんでくださいね♡

あきつ丸

現実を見ないといけないですね。ちょっと我儘だったかもしれないです。なるほどプライドもありますよね(´・_・`)もっと旦那に協力しないと…