※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が2ヶ月間咳が治まらず、小児科でアレルギーのお薬をもらったが効果がなく、痰がからんだ咳が特に寝ている時にひどくなる。再診察が来週。アレルギーの検査はしておらず、他の病気の可能性も心配。

1歳6ヶ月の息子の咳が2ヶ月ほど治まらず悩んでいます(>_<)

9/16に一度38度代の熱が出て、鼻水と咳がでていました。でもそれから咳だけが治まりません。小児科では「アレルギーかもしれないね」と、アレルギーのお薬を頂き、この2ヶ月薬ずっと飲んでいてもスッキリせず、ホクナリンテープをしても痰がからんだ咳が、特に寝ている時に酷くなるようになってきました。

昨日も小児科で診ていただいたのですが、「乳幼児特有のアレルギーだね」と言われて、また来週診察となっています。

アレルギーでの咳って言われても何アレルギーかとか検査はしていません。

アレルギーによる咳をされるお子さんがいる方、痰が混じるようなゴホゴホって咳をされますか?

咳以外は熱もなく元気だけど、肺炎とか他の病気じゃないのかなぁとか、このまま小児科で良いのかと悩み始めたので、質問させていただきました(T-T)

コメント

たかあきママ

うちの子も咳が続くことがおおく、血液検査しましたが陽性のものはなく、陽性でなくてもアレルギーはでることもあるとのことで長引いたりします。気管支炎にもなりやすいです。以前はレントゲンとってみると肺炎なりかけになっていました。今行かれている病院でもう少し詳しく検査してもらえなければ近くに他の小児科があるならそちらを一度いかれてもいいかと。薬服用していても咳が長引くことなど細かく伝えてください。

• まめだぬき

まめだぬき

コメント、ありがとうございます!
    肺炎になりかけた時は熱もありましたか?水曜日にまた行く予定なので、検査してもらえないか聞いてみます!
    検査して陽性でなくても、アレルギーが出ることもあるんですね(;_;)
    何かアレルギーに対策とかされてますか?あれば教えて頂きたいです!

• 11月12日
  • たかあきママ

たかあきママ

肺炎なりかけのとき熱あったかなぁ…すいません、記憶になく😂でも咳がすごく続いていたので明らかに変だな、という感じでした。私が花粉アレルギーひどくて、長男も春先と秋に咳がでるので、花粉にちょっと反応しているのかなと病院で言われました。マスクも嫌がるので特に何も対策していません💦

• 11月12日