※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で温度を高く設定していたが、赤ちゃんが我慢していた。自己責任を感じつつも、これから気をつけるとのこと。

気持ちが落ち着かないので書かせてください。今まで沐浴のお湯の温度を42度以上にしていました。最初、沐浴体験のときより格段に熱いと思って母にも言ったのですが、母は手のツラが厚いためか、別に熱くない、温度計が間違ってるわけがないんだからこれでいいと譲らず。それから最初の1回以外はずっと今まで旦那と、いつも熱いなぁと疑問に思いながらも温度計を疑わずに、熱すぎるお湯に入れ続けていました。私たちは気持ちいいね〜とか声掛けながら楽しんでいたけど、赤ちゃんはじっと我慢してたんです。湯上りで眠ってしまったときも、本当はぐったりとのぼせていたのに、そんな状態のときに耳掃除や鼻掃除をして大泣きさせて、赤ちゃんは暑くて仕方ないだろうに、湯冷めさせまいと毛布を巻いたりして。なんて可哀相なことをしてたんだろうと。虐待のようなことをしていたんじゃないかと、可哀相で悲しくて申し訳なくて自分に情けなくて。。。顔の湿疹が治らないのはそのせいだったかもしれないけど、それ以外は赤ちゃんは無事に元気そうだし、後悔したところでどうにもならないし、母を責めるのもおかしいし、これから気をつけるしかないのですが。情けなくて…

コメント

あや

42度は暑すぎますよ😨
赤ちゃんは皮膚が薄くて肌が敏感なのできちんと測って適温にしてあげてください!!のぼせると大人でもぐったりしてしまいますし、ましてや赤ちゃんなので言葉が発せないためだるいとか言えないので気をつけてくださいね!

• うた

うた

その通りです。。。温度計が壊れていました。絶対にのぼせていたと思います。気づいてやれませんでした。本当に可哀相なことをしていました。なんでもっと早く温度計を疑わなかったのかと後悔しかありません。

• 11月12日
よしよし

それは赤ちゃんにとったら熱かったですね。
温度計が壊れてたんですか?
それなら、あなたもお母様も悪くない!温度計が悪いんです!
ベビーバスでの沐浴なら、冬だし42度からはだいぶ冷めて赤ちゃんには丁度いい温度だったはず!
これから気をつければいいんです(*^_^*)

私ならこう自分に言い聞かせます笑

• うた

うた

はい。温度計が壊れていました。わざわざお湯を沸かして、熱湯を足して温度計に合わせていました。わたしが後悔して泣くもんだから、旦那もそのように言いきかせてくれました…。温かいお言葉ありがとうございます。

• 11月12日
あい

42度以上っていったい何度のお湯に浸からせてたんですか?💧
大人でも42度ってなかなか熱いですけど(°_°)
赤ちゃんに何もなくて良かったですね…

• うた

うた

温度計がおかしくて、正確に何度のお湯だったのか分からないのですが、恐らく42度以上だと思います。我が家のお風呂が42度設定で、比較してそれより熱かったように思います。なんでおかしいと思いながらちゃんと確かめなかったのかと。今後何か後遺症とか出ないかと色々考えすぎて心臓が痛いです。。

• 11月12日
miku

大人にとっては、特に寒い季節なら熱く感じないかもしれませんけど、赤ちゃんにとっては熱かったかもしれないですね…
今は普通の温度で入れてあげてるんですよね?
そして、元気で愛情たっぷりに接しているんですよね??
なら、大丈夫です!
終わった事ですし、これからは気を付けてあげたら良いと思います。
あと、これからは、あれ?とかこれで良いの?とか思ったら自分を信じてそのようにした方がいいと思いますよ😊
育児はわからない事だらけで、これからも戸惑う事沢山あると思います。
でも、ママも経験積んでわかっていって成長します!
頑張って下さいね!

• うた

うた

今日の夜発覚しました。明日から正しい温度で入れてあげられます。今、寝顔を見ながら涙が止まらないです。優しい言葉をくださってありがとうございます。頑張ります。

• 11月12日
Haru

大事な大事な子供なのでちょっとだけでも苦しませたって思うだけで心が苦しいですよね。わかります! 私達は子供をどんなことよりも守ろうという本能がかなり強いんです!

でもお湯の温度に気付けたから良かったじゃないですか。最初から完璧にできている人はいないですし、みんなそういうことやっちゃいます。
うたさんには、これ気を付ける!って気持ちがあるから、それが一番大事なんです。

あまり自分を責めないで下さいね😄

• うた

うた

う〜〜〜。。。苦しいです。luaさん、ありがとうございます。。。

• 11月12日
ariel717

少し熱めの沐浴でしたね。早く気づいて良かったと思います。
湿疹はうちも4ヶ月くらいまで治らなかったのであまり気になさらず気長に付き合うといいと思います。
いろんな失敗がありますがママもまだ0歳なんであまり思い詰めないで下さいね(^-^)☆
私も出産から2ヶ月里帰りして母と沢山ぶつかりました。
今思うとガルガル期だったと思います。今は笑って思い出話になりましたが。
お母様は当時の子育てのことを色々アドバイスしてくれると思いますが今と昔は違うことが沢山あるのでその都度言った方がいいですよ♪

• うた

うた

慌てて調べると、熱すぎるお湯だと肌が乾燥して湿疹ができやすいなどと書いてあったのでわたしのせいだったのかと思い…。大失敗です。母は優しく気が弱い人なので、このことを伝えると母も後悔に苛まれるのではないかと思い、温度計壊れててやっぱりお湯熱すぎたみたい、とだけ伝えましたが、今後何かあったとき、母を責めてしまいそうです。ずっと沐浴してたのはわたしだから、ちゃんと調べなかったわたしが悪いのに。思い詰めてもいいことはありませんよね。今だけ自分を責めます。この後からは前向きに頑張りますね。コメント、ありがとうございます。

• 11月12日
トキ

赤ちゃんに何もなくて良かったですね!
私も一回温度設定を変えるの忘れて42度で入れてしまった事あります💦
浸けた瞬間ギャン泣きしてすぐに気付きましたが😅
これから気をつけてお風呂タイムを一緒に楽しんであげましょう!

• うた

うた

泣いていたのに、まだ赤ちゃんも私も沐浴に慣れていないからかと気づけませんでした。能天気すぎました。明日からは楽しいお風呂タイムにさせてあげたいです。

• 11月12日
usamama

沐浴の件はよくわかりませんが、残念でしたね😭

顔の湿疹は、
石けんで洗う、
服や毛布であっため過ぎないことを
気をつけると良くなりますよ✨

• うた

うた

あたためすぎるのも、湿疹にはよくないんですね!初めて知りました!湯上りは少し火照りを冷ますくらいの方がいいようですね。気をつけてみます、ありがとうございます!

• 11月12日
ふーたんママ

温度計が狂ってたんですかねぇ?
今まで気にしながらもやって来てしまった事は仕方ないので、これから気を付ければ大丈夫ですよ🙆
赤ちゃんも今のところ大丈夫そうでなによりですし☺

うちは温度計は無いので手の感覚でしたけど、最初は少しぬるいかな?くらいにしておいて洗ってから温かいお湯を足して1、2分つからせて最後にシャワーでさーっと流してあげるって感じでやってましたよ🙆

ママになってまだ1ヶ月ですもん。分からない事も失敗することもありますよ!
一生懸命してることは赤ちゃんも分かってくれてますよ✨

• うた

うた

温度計狂ってました。今のところは普段の様子は元気ですし、1ヶ月検診では健康で問題なしとのことでしたが、やはり今後何かないかと心配です😭ぬるいかな?ぐらいでって指導されていたのに、熱いかな?で入れていたなんて、本当にあほでした。最後にシャワーをかけていたので、それはまだよかったかなと…言い聞かせてみます…。コメントありがとうございます。

• 11月12日
ちびすけ

この間母親と沐浴指導に参加し、1ヶ月はぬるめのお湯で10分程度の沐浴にしてくださいと指導された際、母親から「えーそうなんだ、昔あんたのこと最初からおとなと一緒に湯船いれてたなー、しかも毎日なんだかんだ一時間位、どうりでお風呂あがり泣いたりぐったりしてたわけだ」って笑いながら言ってました💦
でも私は元気成長してます笑っ
過ぎたことは仕方ないし、ママだってまだ新米だからうまくいかないこともあります
ご自身をそんなにせめないでください

• うた

うた

そうでしたかぁ😭それを聞かせていただけるととてもホッとしました😭元気に成長してくれることを願って、これから気をつけます。ありがとうございます。。

• 11月12日
25

この時期ですと、大人の手が冷えてると実際のお湯の温度より高く感じることもあります。
ベビーバスすぐ冷めるし、丁度いい温度だったかも知れませんよ!

今後は新しい温度計にしたら安心ですね(*´▽`*)
逆に温度が下がりやすいのでぬる過ぎるお湯で寒い思いさせないようにしなきゃかもですよ!(^ ^)

• うた

うた

実家の浴室はすごく広くて、タイル張りなのでとても寒いのです。だから熱く感じるのかなぁとも思いながら入れていました。でもやっぱり絶対熱すぎました😭😭😭今後は正しい温度をしっかり維持できるよう沐浴したいと思います。励ましてくださりありがとうございます。

• 11月12日
ママ

気付けたなら良かったじゃないですか。例え間違っていたとしても、間違いに気付くことができたらそこで変えれば良いんです。良かれ悪かれ全て経験値になっていくんです🙆これからはあれ?と思った時点で調べるなり聞くなりして、確認してから実行するとより安心ですね🙂