※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがパンを食べる際、噛まずに飲み込んでしまい、詰まることがあるのは普通のことです。噛む練習をするために、食べ方を教えると良いでしょう。

10ヶ月です。
最近、つかみ食べを始めました。
なぜかパンしか自分で食べてくれません💦

で、パンを4cmくらいの長さに切ってあげてますが、ぜーんぶ口の中に入れてしまいます。そして、目の前にあるパンをぜーんぶ口の中に入れようとします。
あまり噛まずに飲み込んでしまうので、おぇーってなる時もあります。詰まらせないか怖いです…。

これって普通ですか?
10ヶ月の時、どうでしたか?
噛みちぎって、モグモグ、ごっくん、してから次のパンへ。どうやって教えてますか?

コメント

miosuke

うちも、手掴み食べの初め頃はあるもの全部口の中に入れてしまう傾向にありました。そんなに珍しくないと思いますよ☺︎まだ、分からないのだと思います。
大人は面倒ですが、少しずつお皿に入れてあげたら如何でしょうか?きっとそのうちに分かってきますよ。

• ゆう

ゆう

みんな同じなんですね!
    安心しました~😄

• 11月11日
トモ10

うちの子もはじめは両手に持って口に押し込んでました😅
心配だったので、大きさを一口大の少し小さめに切ってあげました!
あとはそばで見守るしかなかったですが、やっぱり自分で何度かオエオエしているうちに適量を学んでいきますよ❣️

• ゆう

ゆう

ドキドキしながら見守るしかないんですね😄小さめに切りながらあげてみます。

• 11月11日

一つづつ、目の前に置いてあげてます😅少しづつ上手になっていきますよ!最初は握って 手ごと食べてたのが摘めるようになったりと 日々成長です😊うちの子何回もオェッて出てきてました😅😅

• ゆう

ゆう

確かに初めは手ごと食べてました!少しずつ成長してるんですね😄気長に頑張ります。

• 11月11日