※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
妊娠・出産

赤ちゃんの生後2ヶ月の生活リズムと家事の両立方法について教えてください。赤ちゃんにつきっきりで家事が全くできていません。

赤ちゃんの生活リズムができてくると本には書いてあるのですが
みなさまの赤ちゃんの生後二ヶ月の生活リズムを教えて下さい(>_<)
また家事をいつしてるのかも教えて頂けたら嬉しいです!
つきっきりで家事全くできてません(>_<)

コメント

まなぴー。

今2ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜21時過ぎに寝て、
1時半に母乳しそれからまた寝て7時に母乳。夜22時過ぎに寝た時は4時半まで起きません。

8時半に上の子を保育園に送って帰宅後に洗濯物を干します。
午後にちびちゃんが寝ている間にごはんの準備とお風呂掃除、洗濯物をたたんで上の子を迎えに行ってます。
旦那の今から帰る。の連絡でお風呂のお湯を入れ、帰ってすぐ入れるようにしています。そのまま子どもたちも入れてもらっています。

せつこ

朝 7時~8時起床
おっぱいをあげて機嫌のいいうちに洗濯、掃除

10時~11時 お昼寝開始
一緒に眠るか、晩御飯を軽く準備

12時~14時 お昼寝から起きる
あやしたり、おっぱいあげたり色々

18時半 主人帰宅
交代してもらってご飯を作る

19時半 お風呂
お風呂後おっぱい

20時 就寝
ここら2時まで起きないので、23時くらいまで主人とゆっくりすごして、そこから自分も眠る

2時 おっぱい

4時~5時 おっぱい

大体こんな感じですー!「~」となっているところはまだ時間の幅がありますが、もう少ししたら安定してくるのかなー?と思います😊
なんとなくリズムができたのは最近で、家事ができない日もあります😂

えりにゃん

生後2ヶ月の息子が居ます!

夜は4、5時間まとめて寝てくれるようになりますよ☺️
あとは3〜4時間おきに授乳してます。
家事は離れると泣くので新生児から使える抱っこ紐で抱っこしながら家事を済ましてます😅

終わったら一緒にゴロゴロしてますね😂
後お風呂は脱衣所で待ってもらって自分を先に済ませてからお風呂に入れて終わったらまた抱っこ紐で抱っこして夕ご飯作って膝の上に乗せながら食べて片付けも抱っこ紐で抱っこして片付けて終わったら一緒に寝ての繰り返しです☺️

まっぴー

夜は朝まで寝てくれることも多くなりましたー!
日中はだいたい2時間半〜4時間感覚で泣くので授乳してます!
上の子もいるので、つきっきりと言うわけにはいかず機嫌がいい時に洗濯掃除などできることは全てして寝れる時は一緒に寝て
夕方になるとずっと泣いてますがお腹さえ膨らんでいれば多少仕方ないと思い晩ご飯から上の子と食事、上このお風呂は急いでしてる感じです!
多少泣かしてあげたほうが肺が鍛えられると思ってます!
運動にもなるので疲れて寝てくれると思います!

まゆ

6:00 起床、おっぱい
ここが一番機嫌がいいので、朝ごはん後すぐに洗濯、掃除機かけ、夜ごはんの下準備です!

9:00 おっぱい、午前寝
抱っこじゃないと寝ない(>_<)

11:00〜12:00 おっぱい、散歩
ママごはん

13:00〜 おっぱい、お昼寝
ここら辺は結構ぐずるので何もできず

16:00 おっぱい、遊び

機嫌が良くなるので、洗濯取り込んで、ごはんの仕上げ!

18:00 おっぱい
ママごはん

19:00 お風呂

寝かしつけのおっぱい

20:00 就寝

24:00 おっぱい

3:00 おっぱい

結局、朝イチが一番機嫌が良いのでそこでガツンとやっちゃいます!
うちは抱っこじゃないと寝ないので、昼間は結構つきっきりです😑
夕方も黄昏泣きがあったり、なかったりで泣かせながら夕ご飯作ったりです😅