※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

生後4ヶ月の息子を育て中。第2子検討中で、何歳差がいいか悩んでいます。各年齢差のメリット・デメリットや、2歳差での出産時期についてアドバイスをお願いします。

今、生後4ヶ月の息子を育てています✨
第2子検討中なんですが、皆さんは何歳差でお子さんをお望みですか?👶
理由も教えていただきたいです(*^^*)

私は2歳差で考えています✨
年子➡色々大変。もう少し育児楽しみたい。

2歳差➡現実的だけど、イヤイヤ期の時に出産?となるとストレスはんぱなさそうで怖い💦

3歳差➡入学が同時で学費やらが一気に飛ぶので家計が心配😨

4歳差➡私的にはこの位空いてるのが理想なんですが、高齢出産(36歳)になるので旦那が心配してます。私も体力が持つか…って感じです💦

それぞれの年齢差でメリットデメリット(言葉悪いですが💦)教えていただけると嬉しいです😊

また、2歳差で出産するには、妊娠3ヶ月の頃っていつになるんでしょうか?
子供が一歳の頃には妊娠してるって事ですよね?(>_<)

コメント

nana

現在34才で次男と次の子は年子です😊🍀赤ちゃん返りがない(次男も赤ちゃんだから💕)のと期間をあけては年齢的にも辛いので、年子希望でした😊🍀

  • ふー

    ふー

    上の子が赤ちゃんだと赤ちゃん返りしないんですね!😲
    言われてみたらそうですよね☆
    赤ちゃん返り大変そうだからいいかもしれないですね⤴✨
    私も年齢的に、育児する期間あまり延ばしたくないです😅

    • 11月12日
  • nana

    nana

    それに、行事がいっぺんに
    終わるのが楽です😊🍀
    幼稚園や学校行事、とくに運動会…😅
    当方、北海道のため運動会に
    オードブルを発注したり
    勿論、手作りですが、それが
    いっぺんに終わるのが何よりです😊🍀習い事など、出費が重なる(とくに塾……)と大変ですが、育児がいっぺんに終わるのは、魅力です😊🍀その後は旦那さんと、ゆ〜っくり過ごしたいです😊💕

    • 11月12日
  • ふー

    ふー

    なるほど!学校行事ですね!
    さすが先輩ママさん!!そこまで頭が回りませんでした(笑)
    確かにいっぺんにすませられるのは魅力的です(*^^*)❕
    子育てが早く終わるのもいいですよねー!旦那と二人っきりで旅行とかいいでしね✈

    • 11月14日
  • nana

    nana

    小学校、中学校に行くと
    役員等もまわってきたりするので
    同じく学校にいる間は
    どちらかの子の学年で役員を
    やれば何も言われないので
    そこも、あとからはラクです😅

    • 11月15日
  • ふー

    ふー

    遅くなってすみません😅
    役員って、どちらかの子の学年でやればいいんですね!
    知りませんでしたΣ(゜Д゜)
    まわってくるというのは、一人必ず一回はやらなくてはいけないって事でしょうか?
    今から怖いです😱(笑)

    • 11月20日
  • nana

    nana

    小学校、6年間で一度もやらないと
    『まだ役員やってないですよね??』
    と、回ってきます(笑)
    避けた方がいいのが
    小学校であれば6年生
    中学校であれば3年生の
    最後の学年は、役員にもよりますが
    アルバム制作や、卒業式での
    担任の先生への花束の用意などある場合があるので、なるべく最後の学年の前にやっておいた方がいいです😊🍀
    兄弟どちらかで役員をやっていると
    どちからは、断れる事が多いです😊🎀

    • 11月20日
  • ふー

    ふー

    そうなんですね!
    全然知りませんでした😅
    最後の学年にはやらないようにします(笑)
    仕事してたら役員になるのも大変ですよね💦
    世のお母さん方凄いです❕

    詳しく教えて下さってありがとうございました😌❤

    • 11月20日
みゆ

経済的、体力的なことを考えると2歳差かなぁ、と思っています。あくまで希望なので授かれるかはわかりませんが🤔
20代で2人目、30代前半で3人目が理想です!高齢出産はお母さんにとっても赤ちゃんにとってもリスクが高くなるしなにより体力的に厳しいかなぁと思うので😭
赤ちゃんの誕生日というアプリで計算できますよ!

  • みゆ

    みゆ

    産みたい日チェッカーでした!

    • 11月11日
  • ふー

    ふー

    私も同じ理由で2歳差が希望です✨
    リスクが高くなるのも怖いですもんね💦もっと早く産んでれば違う結果があったんじゃないかと後悔するのも嫌です(>_<)

    教えていただいたアプリ、私の端末では利用できなかったんですが似たようなのを探してみます☺
    こういうのがあったなんて知りませんでした✨
    ありがとうございます!((o(^∇^)o))

    • 11月12日
ksママ

うちは2歳7ヶ月の三学年差です!
36歳出産が2人目なら
高齢扱いには
あまりならないみたいですよ!
第1子が36歳なら高齢らしいですが💦

三学年歳になると全部お下がりできますし、入園、入学と
かぶりますが、その分3年は
貯めれるのでなんとか
なります!
小学生までは!
高校、大学となると
しんどくはなってくると
思います!

  • ふー

    ふー

    アドバイスありがとうございます😄
    間違えて返信でない所でお返事してしまいました💦
    すみません😣💦⤵

    • 11月12日
deleted user

2歳差ですと、子供が一歳ちょっとで、妊娠してる感じですね(╹◡╹)
うちも、3番目と4番目が2歳差ですが、
五月生まれで一歳になった、秋には妊娠分かって、今年6月に産まれたので😊

2歳差は、結構イヤイヤ期で大変です。
そして、妊娠中も、抱っこ。
が、多かったです💦
母乳だったので、妊娠わかり、無理矢理、卒乳させていました😓
昼間は、保育園行ってたけど、帰るとすごい、ママ。ママ。
でした😅
3歳差も、反抗期中に、妊娠、出産で、バタバタですねぇ😓

友達は、五歳差とかで産んで、
これくらいが楽。
上も手がかからず、下を見てくれるし…
と。

  • ふー

    ふー

    アドバイスいただきありがとうございます😆🍀
    間違えて返信でない所でお返事してしまいました(>_<)
    すみません🙏💦💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です(o^^o)

    大変ですけど、
    近いなら近い方が大変な時期とかが一緒なので、逆に楽かもですよ😊
    それに、下の子が、2歳とかになれば、本当に良く遊んでくれるので、あまり手も掛からず、
    2歳が愚図って大変だと、うちの場合は、
    上の子たちに、一緒に遊べー。
    といい、3人でいきなり、家の中で追いかけっこなどが始まりますよ(笑)

    • 11月12日
  • ふー

    ふー

    そうなんですよね!2歳差は小さい頃は大変でですけど、3歳差は長期間経済的に大変そうです💦

    育児期間が短くなるのも良いですよね☺
    上の子にも面倒みてもらいながらだといけそうな気がしてきました(*^^*)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ(╹◡╹)
    何も考えず、出来たら、その時がきっと自分達家族にとって、良いタイミングだったのだと思いましょう😊
    赤ちゃんが来たいと思って妊娠するから、先のことは自分達の努力で何とかなるので、
    早く2人目の赤ちゃんが来てくれるといいですねぇ💕

    • 11月12日
  • ふー

    ふー

    ありがとうございます💕
    本当そうですよね!
    自分では計画的に出産したいけどこればかりはタイミングもありますもんね✨
    できたらできたで頑張る💪と決めて、焦りすぎないようにします😌
    温かいお言葉、とても嬉しいです😭💓

    • 11月14日
deleted user

私は3歳差がよくて、ギリギリ3歳差にできました!
よく学費が一度に2人分と言いますが、2歳差も4歳差も1年しか変わらないし、本当にそのたった1年の差で家計が苦しくなってしまうような状況だったら、そもそも2人を育てること自体が大変じゃないかな…と思ってしまいます。なのでよっぽどギリギリの生活でなければ、実際はそこまでデメリットではないと思います!
イヤイヤ期も落ち着いてくる頃ですし、かと言って年が離れすぎてるわけではないので兄弟で遊べます(^^)上の子のトイトレも終わってると思いますし!

  • ふー

    ふー

    計画的期出産できたんですね❗
    凄いです☺
    一年しか変わらなくても経済的負担はそんなに変わらないんですね😅
    一年違えばボーナスとか当てられるかなと思ったんですが…(その頃に貰えてるかわかりませんが)

    3歳差だとトイレトレーニングも終わってる頃なんですね!
    それだけでもきっと、負担が大分違いますよね✨
    参考になりました😄🎵

    • 11月12日
あかちゃんまん

上の子3月生まれの早生まれで1歳2ヶ月差で妊娠しましたが、まだ卒乳もしてない、夜泣きもあるし、まだオムツでホント大変でしたね💦
旦那は激務で親にもほぼ頼れなかったので、無理せざるをおえませんでした。
結局流産してしまい、その間パートしたり上のことゆっくり過ごし今回妊娠し、子供生まれる頃には上の子4歳3ヶ月で早生まれなので5歳差なのかな?笑

赤ちゃん返りはしてるけど、自分でトイレやお皿やお水用意して食べたり、たすかっています!

  • ふー

    ふー

    負担が多いと流産の危険性もあるんですもんね(>_<)
    改めて確認することができました、そうですよね…。
    どうしても無理してしまいますよね(>_<)
    私もあまり周りに頼れない環境なのでもう少し慎重に考えてみます❗
    本当は5歳差位が理想なんです☺その頃にはお手伝いや面倒もみてくれるはずなので負担は軽くなりますよね❗

    • 11月12日
みお

私は年子姉妹育ててます☺️
2歳差だとイヤイヤ期と被るので大変そうですよね😭

  • ふー

    ふー

    年子も大変そうです💦
    イヤイヤ期本当怖いですよね(>_<)
    不安だらけです(^o^;)

    • 11月14日
ちーこ

ウチは5歳差です。

1人目は
37歳で出産(すでに高齢)
悪阻が酷すぎて2年は2人目の事なんて考えられませんでした。
で、もう40になるし迷ってる時間がないと思い妊活するも、なかなか授からず5歳差になりました。

5歳開いてると赤ちゃん返りもなければ、ある程度言う事も聞いてくれるし、自分が忙しい時に「ちょっと見といてー」って頼めたりで楽です。

ただ私が高齢なので、体力持ちません😓
出産は高齢でもなんとかなるけど育児は若い方が絶対いいです。

  • ふー

    ふー

    本当は私も、5歳差が希望です❗
    面倒もみてくれそうだし、そんなに手がかからない時期なのかなーと思い…☆
    育児って体力必要ですよね!
    気持ちは若いまま(笑)なので大丈夫だろーと思っていたら思いの外きついです(><)

    • 11月14日
三姉妹🐰ママ

娘が1歳になってすぐ妊娠がわかり
1歳9ヶ月差の2学年差で2人目出産予定です!
(上の子9月、下の子6月予定)

元々2学年差希望でした✨
私自身年子で親がとても大変だったと言っていたこと、義理妹の子供が3人年子で見ているだけで大変なことがわかっていたので、2学年差希望でした😄

ですが中学〜大学がもし3年制じゃなかったら3歳差がよかったですね(´・ω・`)
周りの3歳差で産んでるママ達は、上のお兄ちゃんお姉ちゃんがよーくお世話をしてくれると言っていて、見てても余裕があるなと思うので😌
2歳差が理想的とよく言いますが、イヤイヤと後追いがかぶるのが今から恐怖です、、、💦笑

  • ふー

    ふー

    1歳の時に妊娠がわかったんですね😍
    私は旦那にイライラしまくってそういう気すら起きてきません💦
    子供が小さいうちにまた次もできるご家庭って、きっとご主人が理解ある方なのかなって思います⤴😌🍀
    年子も2歳差も大変そうですよね💦イヤイヤ期プラス後追いもあるんですね😲❕ひぃえー!
    3歳にもなるとお世話もしてくれるんですね!なるほどです☺🎵

    • 11月14日
ママリ

上2人は年子です!1歳5ヶ月差です☺️
年子とってもかわいいです💓
上の子がとっても育てやすい子で楽だったのですぐ2人目を欲しいと思いました(*^ω^*)

年が近いからこその大変さはありますが
赤ちゃん返りはないし
生まれてきた時はまだそんなちょこまかしてなくて
公園も行きやすいし
1日家の中いても文句言わないしで
2歳差3歳差のほうが大変なんじゃないかなと思ってしまいます(/ _ ; )
いま姉は3歳差で妊娠していて
もうすぐ出産ですが
上の子の赤ちゃん返りがひどいのとすごく活発なので
外で追いかけるのがとても大変そうです💦💦

わたしも3歳差4歳差で3人目妊娠中ですが
息子を追いかけるのが大変です(>_<)

何歳差でも大変なのはかわらないとおもいますが
本当に楽になるのは5歳差くらいかな?と思います!
でも
兄弟年が近いほうが楽しいですよね*\(^o^)/*

  • ふー

    ふー

    大変参考になりました!(*^^*)
    上の子がまだ小さいと逆に育てやすいんですね!
    確かに大きくなると動き回ったり色々大変そうですもんね…
    結局何歳差でも大変で、どのくらい差がいいのか段々わからなくなってきました(笑)
    私も一人目がとっても良い子で二人目欲しいんですが、旦那に対してイライラしまくっててそういう気が起きません(^o^;)
    年子できるの凄いです✨(*´∇`*)

    • 11月14日
ちゃーや

1人目と2人目は5学年差です!
男女ですが仲良く遊んでくれますし、1人目は妊娠中も理解してくれてシンドかったら手伝いしてくれたり、本当に助かります(T_T)
2人目が産まれた時、1人目は1人でご飯食べれるしお風呂も入れるし、すごい楽チンでした(*^^*)
そのかわり、小学校にはかなりの期間通う事になりますが(T_T)

  • ふー

    ふー

    実は私も年齢的なものがなければ5歳差が理想なんですー(*^^*)
    ある程度自分の事できてる頃だから何かと助かりますよね😌
    長い期間学校通うの大変なんですね💦具体的にどういった事ででしょうか?行事ですか?🍀

    • 11月14日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    そうなんですよー!
    ですが、忘れてることも多くてほぼ1からです(T_T)

    PTAは必ずやらされそうですし、小学校行事も何度も行かないとダメですし、何かとめんどくさそうで(T_T)
    お友達に聞いたら結構めんどくさいって言われてるので余計に(T_T)

    • 11月14日
  • ふー

    ふー

    遅くなってしまいすみません😭
    確かに期間が空いてしまうと忘れてしまうこともありそうですねΣ(゜Д゜)
    PTAの役員は必ず一回はやらなきゃいけないんでしょうか?😱
    授業参観とか、いっぺんに終わらせられそうですね!
    盲点でした😲❕

    • 11月20日
なお0805

うちは本当は4歳差ぐらいが理想でしたが、35歳までに産みたいって言うのがあって2歳差になりました☺
1歳5ヶ月ぐらいには妊娠発覚してましたね!!
きっと、年子も2歳差も3歳差もそれぞれ大変なんだと思います😅
でも年が近いのも、一緒に遊べるし可愛いと思いますよ❤️

  • ふー

    ふー

    私もできれば35歳までに第2子出産したいです⤴✨
    結局どの年齢差でも大変なんですね💦
    年が近くて一緒に遊んでる姿もきっと可愛いですね☺
    想像するだけでにやけちゃいます(笑)

    • 11月14日
ふー

第1子出産の時期が35歳以上だと高齢出産って言うんですね!
知らなかったです😲❕
ありがとうございます☆

なるほど!3年間は集中的に貯金できるんですね🎵
お下がりもできますし✨

高校、大学の分まで頑張って二人分貯められるか自信ないです(´д`|||)

ふー

イヤイヤ期に出産ってやっぱり大変なんですね(>_<)💦
しかも抱っこって辛いですね💦
ただでさえつわりのと期は動きたくないのにできるかな😅

妊娠がわかると卒乳しなきゃいけないんですねー!
3歳差もまだ何かと大変なんですね💦
私も本当は5歳差が理想なんですが、年齢と体力が心配です(^o^;)

とても参考になりました❗
ありがとうございます(*^^*)

このみ07

同じような理由で、2歳差が理想です✨
でも、仕事の関係で、諦めました😢
すぐは妊娠難しいので、3歳差で考えています!

入学とか被って経済的に大変だと思いますが、どうせいつかは出すお金だから、貯めていれば一緒かな?と思ってます🍀
それに、一人は受験生で一人は受験終わって遊んでる…よりは、今年は揃って受験!の方が集中できるかな?なんて考えてます。