※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろん
子育て・グッズ

2歳の男の子がお風呂を嫌がり、脱がすのも出すのも拒否します。お颕場で遊ぶときは楽しいが、出るときは嫌がります。お颕が嫌いな子どもに工夫はありますか?毎日苦痛です💦

もうすぐ2歳の男の子ですが最近お風呂を入るのをいやがるので困っています💦
服を脱がそうとするとぎゃんぎゃん泣くし、脱がされないように全力で抵抗されます。どうにか脱がしてお風呂場に連れていってもお風呂場のドアを開けてでようとするし、困っています。お風呂のおもちゃでつってもだめです。好きなトミカと一緒にお風呂入ろうっていってもだめです。
しばらくそのまま泣かせて体を洗って湯槽に入れると落ち着いておふろで遊び出します。そしてお風呂出ようよって言うと出るのも拒否されます。。あれだけ入りたがらないのに出ようとすると嫌がるって。。
お風呂いやがる子に何か工夫はされてますか??毎日夜が苦痛になりつつあります💦

コメント

MIMO

イヤイヤ期とかではないですか😢?
今はお風呂入りたくない!って意思が働いてるのかもしれません。

そしてお風呂に慣れて遊び出したら、楽しくってお風呂から出たくない。って思っているのかもしれないですよ😥

• ろろろん

ろろろん

いやいや期ですよね💦💦何かいい対処法がないかと思いまして😂

• 11月11日
yuki

うちも似た感じありますよ💦
・遊んでた事をやめたくない!
・今はお風呂入らない!

逆に入ったら入ったで
・まだお風呂で遊ぶ!
・出たくない!
・パジャマ着ない!
の日々です😅

困りますよね…。
入らない。に関してはあまりに泣くようならば私一人先にお風呂場行きます。
『行かないならママ一人で入るからね!お風呂場来るときパジャマ持ってくるんだよ~』
って感じで泣いてもスルーです。
そうすると、ちょっと時間してからでも自主的に来てくれます💦

出ない。に関しては最近はトミカのスリーパー買ってお気に入りなので
『早く出ないと風邪ひいちゃうよ?そしたらお外に行けなくなっちゃうよ?早く出てトミカのお洋服着よう!』って感じですかね😩
あとは、ハマってるテレビあったら出た後に一緒に観よう?
とか誘ったりもします😫

根詰めるとこちらもイライラしちゃうので、入らないならいーや!って気持ちはありますが出すのはたまにイライラしちゃいます😢

• ろろろん

ろろろん

私一人でお風呂場に行って先に体洗ってたら来てくれたのでしめしめと思ったことがあったのですが、服を脱がせようとしたら逃げだされ、でもこのままお風呂場にいられたら濡れちゃうと思ってむりやり服を脱がせたらこの世の終わりかのようにぎゃんぎゃん泣かれてしまいました💦
    その前に1時間くらいかけてお風呂入ろうって言いきかせてるのですが😅
    お風呂出るときのお気に入りのパジャマ作戦はいいですね!取り入れてみます!

• 11月11日