※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすち
家族・旦那

旦那が鬱な方いらっしゃいますか?仕事じゃない日は普通に出かけるし、ゲ…

旦那が鬱な方いらっしゃいますか?
仕事じゃない日は普通に出かけるし、ゲームもするし、家事育児もしてくれます。
仕事の日は頭が痛いとかお腹が痛いとか、頭が引っ張られるような感覚があるとか…
6月に一度診断書を出してもらって傷病休暇をとっていたのですが、診断書を見たわけではないですし、傷病手当もまだはいってきていません。
私としては、本当に鬱なのか疑わしく思っているのですが、それを問い詰めると余計鬱っぽくなるのでできないでいます。
今の疑わしく思っている状態では心配してあげれず、逆にイラついてしまいます。
どのように接するべきなのか、アドバイスをお願いします。

コメント

せりまま

ぶっちゃけ
鬱などの診断は、本人が病んでいるように装えば
普通に『鬱ですね』
と診断されます。

もう1度一緒に精神科へ受診しに行ってみてはいかがですか?
疑っているという感じではなく
心配してるんだよ!というのをアピールして。

• りすち

りすち

一度ついて行ったことがあるのですが、正直行く意味を感じれなくて…
    旦那いわく、少し前に相談しに病院に行ってきたと。薬は要らないから、もらってこなかったと。

• 11月11日
まな

鬱って、そういうものみたいです。
周りの鬱と診断された方も、
仕事の時だけ症状がでてしまうようです。
ただ、傷病手当の件は気になりますね!
既に傷病休暇が明けて数ヶ月経っているのならば、
加入している健保に連絡した方がいいですよー!
私、以前入院でお休みした時、健保の手違いで保留になってた事があるので( ;∀;)

• りすち

りすち

そうなんですね。
    なるほど!その発想はありませんでした!健保に確認してみます!ありがとうございます!

• 11月11日

あ!それ現代病ですよ!
普段は全然平気なのに嫌なことになると体調不良になってしまいます。

• りすち

りすち

現代病!
    確かに、手続きごとや面倒なことになるとお腹が痛いだとかしんどいだとか理由をつけてしてくれません。やるやる言いながら…
    こういう場合はどう対応すればいいのでしょう?

• 11月11日
まるちゃん✩︎⡱

旦那じゃないのですが、以前お付き合いしていたひとが仕事鬱というものでした。仕事にいくと体調がわるくなり、結局転職しました。そのひとの場合は仕事に関すること以外は普通だったのでいつも通りに接していました。変に気を遣ったりとかもしませんでした。

• りすち

りすち

仕事鬱というのがあるのですね。
    仕事に行く以前に朝ベッドから出れないと昼までダラダラ寝ている日があります…
    4月までは忙しくて辞めれないみたいですが、転職は考えているようなので、それで改善すればいいのですが。

• 11月11日
らみこ

精神疾患当事者です。
ご主人は非定型鬱病かもしれませんね。(新型うつとよく言われますが、あれはマスコミの造語で正式名称ではありません)
常に気落ちや倦怠感食欲不振などが見られる定型鬱とは違い、非定型鬱は特定の場合に症状が現れ、そうでない場合は普通に活動することが出来ます。
なので、主様が感じておられるように周りの人は懐疑的になる場合が多いようです。

ただ、医師が診断している以上、鬱なのは間違いありません。病気かどうか決めるのは医師であり、医療者ではない主様やご主人、周りの人が判断し行動を決めてしまうのは間違いであり危険な行為です。医師が癌だと診断したのに、元気そうだからそうではない!と考えるのは危険ですよね?精神疾患も同じなのです。

非定型鬱病の方は普段は生活できるのに、なぜ仕事だとダメなのか…と自己嫌悪に陥っている場合が多いと聞きます。なぜダメかって、脳がそういう状態になる病気だからなんですけどね。自己嫌悪してるのに周りから同じことを言われて、傷口に塩を塗られる状態。これでは辛い気持ちを吐き出すことも出来ません。そしてこじれていくんです。

治療はまず患者であるご主人本人と、支援者である主様が病気であると認めること。病識を持ち、病気について知識を持つこと。きちんと投薬して症状を抑えること。そして自信を取り戻すことだと思います。

ネットには誤っていたり不確かな情報が転がってますから、医師が監修した本を読むことをお勧めします。図書館にある場合もありますから、まずはそこから探してみてはいかがでしょうか。

精神疾患治療は根気のいるものです。家族の理解が不可欠なものですので、どうか気張らず諦めず蔑まず取り組んで頂けたらと思います。

• りすち

りすち

病院に行こうともしないし、かと思いきや行ったと嘘をつきます。
    一度ひどく嘘を重ねられ、金銭面での信頼を主に失い、全てにおいて信用できなくなりました。
    今もずっと嘘を重ねています。
    追求するとまたしんどい顔や雰囲気を出されるので騙されたふりしてますが。
    都合の悪いことや面倒ごとの時だけしんどくなり、携帯を新しくする時やゲームをする時など楽しいことのときはケロッとしていて。
    全て受け止めなければいけないのですか?

• 11月11日

ただの甘えに思えました。

鬱病の人って
すべてにおいてやる気ないし。。
仕事に行く時だけって
ただ行きたくないだけじゃないの?と
思ってしまいます、私なら。

よく小さい子が
学校行きたくない!って
仮病つかったりしますよね。
それと一緒。笑

• りすち

りすち

前職でひどく鬱になった人を見たことがあるのですが、旦那のような症状ではなく、もっと深刻でした。
    旦那の場合、本当都合の悪いときだけしんどくなるみたいで。
    子供じゃたいんだから、本当にそれです。
    大きな息子ができた気分です。

• 11月11日