※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

子どもをベランダから落とす妄想が怖い。出産後ますます増えて、自分が怖い。同じ経験をした方いませんか?精神科を受診すべきでしょうか?

自分の妄想に引いてしまいます…。

前から子どもをベランダから落としたらどーなるかな、落ちてしまったら…っと妄想して、ケガをする死に至るのは考えれば分かるのですが、そんな事ばっかり考えてしまいます。最近 出産して産後ますます妄想してしまいます。妄想して実際に子どもや赤ちゃんをベランダから外に出す事はしません。ってか、できません。分かってて妄想してしまう自分が怖いです。妄想して足がすくみ はぁ‼︎!っと我にかえる感じです

同じ妄想してしまう方いませんか!産後鬱なのかな…
こんな時は精神科にいけばいんですかね…

コメント

まなみママ頑張れ👊😆🎵

精神科に行く前に、子供家庭支援センターや、保健センターに電話してみてはどうでしょうか?
そこで話してみたら、職員の人が話を聞いてくれてあどくれたり、場合によっては、心療内科や精神科を勧めるかもしれません

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

支援センターとかは離乳食を食べないトカ子育ての悩みを言うところだと思ってましが、私みたいな悩みもいんですかね…
    一度聞いてみようかな❗️ありがとうございます😊

• 11月10日
ままり

大丈夫ですか。
どんなときに妄想されますか?
睡眠は取れてますか。睡眠不足だと思考が正常でなくなることもありますよね…

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

オムツを替えている時 抱っこをしてユラユラしながら外を眺めている時 オッパイをあげている時、、、など何気ない日常の一コマの時です❗️
    今はお母さんが来てくれていて家事も手伝ってもらえるし昼寝も出来るので睡眠不足や疲れがたまってるとかはないかなーって思ってます😣

• 11月10日
himawari4

わかります…
私も昔からベランダや高いところから子供が落ちたらどうなるんだろう
って想像することがあります(。>ㅿ<。)

もちろんやろうとしたことはありませんし、出来ません!!

私だけだと思い人に言ったことはありませんが…(´・ ・`)
解決にはならないですが同じ人がいるんだなと思いコメントしました(>_<;)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

思った事ありますか?❗️
    旦那に前に言ったけど やってないなら大丈夫じゃない〜っと軽い返事やったし誰かに言っても こんな酷い妄想は分かってもらえないかなーって思い私も誰にも言ったことがありませんでした。

行動にはうつさないですか現実になったら、どーしよって思ってしまって😢

himawari4さんは 今も そんな妄想しますか?いつぐらいから妄想しなくなったとかありますか?

• 11月10日
 抹茶ジェラート

すごくわかります。。
実際には絶対にやらないことを自分の意思とは関係なく頭が勝手に考えちゃう感じでしょうか?
私はそうです。
たとえば運転中に、自転車を追い抜くときとか「この自転車引っかけたら…」とか絶対やらないのに無意識に考えてしまって、…え?!私自転車引っかけてないよね?大丈夫だよね?って不安になって、もう一度同じ道に来て無事を確認するとかあります。
病気なんでしょうか?
産後うつっぽい症状はありましたが今は治まり、妄想してしまうのはたまにあります。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

にんにんさんもあるんですね❗️そう!頭が勝手に考えてしまうんです。
    妄想して不安とこんな事を妄想する自分に自己嫌悪したりして…。
    妄想して子ども落とすぐらいなら自分が先に飛び降りてみようって考え それができないなら子どもも落とすわけにはいかない‼︎とか自分に言い聞かせてます。
    たまに妄想した時 どーしますか?
    しない しない
    とか自分に言い聞かせる事しますか?

• 11月10日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

そうですね、妄想してしまったあとは息子を本当に落としてしまったりしないようにぎゅっと抱いてます。
    妄想し始めるとノンストップなので、全然別のこと考えます。
    一瞬目をぎゅっとつぶって開けて、というのをやって頭を切り替えるようにしてます。

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も妄想した後に息子の顔を見て「そんな事できるわけない…よーせん。するわけがない」っと息子にこんな事思って申し訳ない気持ちでいっぱいになり抱き寄せます!

私も頭を切り替えれる様にしてるんですが気持ちが付いていかなくて…😵💦💦

• 11月11日
  •  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

考えてみたら私も切り替えられないときあります。
    一度妄想するとノンストップで、自分の意思とは関係なくどんどんいろんなことが浮かんできます。
    現実になるんじゃないかと怖くなります。
    そういうときは、もう考えない!絶対ない!と心の中で言いますね。。
    たぶん何事もなく進んでいく日々を送れているから妄想しちゃうんだと思います。
    何かが起こって、大変なときはそんな妄想もしないし、悪いこと妄想したくないですもんね。
    悪いこと考えちゃうくらい平和に過ごせてるってことじゃないでしょうか?

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

確かに平凡な日々だからこそ色々な事を考えてしまうんですかね!なんか楽になりました😊
    ありがとうございます☺️❗️

• 11月11日
まる

私も昔からありました。
運転中に横断歩道でアクセルを思いっきり踏んだらどうなるかとか、子供と入浴中に自分が沈めてしまったらどうしようとか。
妄想するというより、突然そういう考えが頭をよぎるのです。自分が怖くなります。
でも、医師に相談したら、想像して怖いと思うなら大丈夫と言われました。多分、恐怖のハードルの問題ではないかと。それからそういうことが頭をよぎっても、私はやらないし、そんなこと絶対にできないから怖いと思うんだと思うようになったら楽になりました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も まるさんみたいにアクセル踏んだらとかハンドルきったらどうなるとかもありました❗️
    そうなんです❗️突然頭をよぎるんです!こんな事を考える自分に不安と自己嫌悪で😞

まるさんが相談した医師は精神科の先生ですか?今は考えないですか?

• 11月11日
  • まる

まる

はい、精神科の先生です。
    今も頭をよぎることありますよ。握っている包丁を子供に向けてしまったらどうしようとか。
    怖いことを想像してしまう自分が怖くなりますよね。
    でも、前にテレビでラサール石井さんも同じようなことを仰っていて、同じような人もいるんだと思いました。
    きっといっぱいいると思いますよ。
    私が楽観視しているのは、イライラしてしまったからとか、怒っている時に頭をよぎることがないからで、たまに自分の恐怖心が表に出てしまうんだなと考えているからです。

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も包丁持ったりキリを持ったりすると ここで指したらって思います。
    このママリでも 何人かの方が同じ感情だったとお返事をくださり 他にもいるんだと思いビックリです❗️

私も怒ったりイライラした時に やりたいとは思わないんですが ふと思う自分が嫌で。
    今はお母さんが手伝いに来てくれてるんですが帰ってしまったら一人で四人を見てる時にやってしまいそうな気がして その前に病院行った方がええかなって思ったり…😞😣

• 11月11日
  • まる

まる

心配なら病院に行ってもいいと思います。医師に大丈夫って言われると心がスッとしますから。
    イライラの延長でそういうことを考えてしまうようなら、それは危険な兆候だと思いますが、怖いことが頭をよぎることってあると思いますよ。
    想像することがあたりにリアルで狂気だから恐ろしくなってしまうんですよね。
    でも、子育てでお疲れのようなら、もしかしたら心の風邪かもしれないので、一度受診されて見てはどうでしょうか。

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

医師に大丈夫と言われたら確かに安心すると思いますね❗️

旦那にも言っても中々理解してもらえない様なのでママリで相談したら案外 同じ様な感情の方がいて自分だけじやないって安心しました☺️
    聞いてもらってありがとうございました😆

• 11月11日
花

私も泣き止まない息子を見て同じような妄想をしてしまうときがあります、心が病んでいるんでしょうか💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですかね…。
    私はオムツを替えている時、抱っこしてユラユラしながらなど何気ない日常の中で考えてしまいます😞

花さんは考えて どーされますか?私は不安と自己嫌悪になります

• 11月11日
  • 花

分かります(><)
    私も自己嫌悪にさいなまれます💦
    なるべく違うことを考えたり、赤ちゃんのことは考えないようにしたりして時が過ぎるのを待ちます💦

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も違う事を考えようと思ってますが息子を見ると自己嫌悪と不安な感情が出てきて変な気持ちになる時があります。もちろん愛おしい 可愛い 守らんといかん‼︎って思う方が強いですけど❗️
    時が過ぎるのを待つ…わかります‼︎
    でも それがきついんですよね😞

• 11月11日
  • 花

そうなんですよね😭
    いつかそんなことを考えず、目の前の子どもの幸せだけを願えたらと本気で思います(><)

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですよ❗️❗️❗️
    変な妄想がなくなって幸せな事だけを考えたいです😣💦💦
    心と頭がついていかなくて…

• 11月11日
あずき@輝希マム

私もテレビで危ないシーンや道端歩いててこの道危ないな~と思った瞬間に子供に車が突っ込んできたり、赤ちゃん抱っこしてベランダにでて陽をあててあげてる時も自分がつまずいて赤ちゃん放り投げるシーンとか妄想します。
考えてその後に吐き気がします。

車の助手席に座っててもいきなり誰かがふらついてきたり、後ろから追突されたりとも妄想するので
単なる心配性かなとおもってますが、なかなか疲れます😫

常に最悪なことを考えてるのでいざそうなったらすばやく動けたり、危険回避できる気がします☺

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も車に乗ってて普通に歩いてたり自転車乗ってる人がいきなり倒れてきたらとかも思います。

あずきさんは産後が酷かったとか全く考えなくなったのは いつ頃とかありますか?

• 11月11日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

はらぺこあおむしさんは、子供さんが産まれてからですか?
    私は車に対しては若いときに事故に会合ってからかもしれません。
    その他は、最初の子が誕生死してからかもしれません。
    いつからこうなのか覚えてませんが、元から怖がりの心配性なのでそう言う所にでたのかもしれないです。
    いろいろ想像してしまうので、いまだに小一の娘を初めてのおつかいに行かせていないし、春に学童で船に乗ると聞いて勝手にデッキにでるもんだと思い込んで娘が落ちて行方不明になるとこまで想像して、本気で内緒でついていこうかと考えました😫
    産後鬱かなとおもうなら心療内科に行かれるのもよいかもしれません。
    私はたまに体に不調がきたら、女医さんがいる内科にいき、心が元気になる?漢方と言うのをもらってます(名前忘れました)
    体が疲れていると心まで疲れちゃうのでまずは、産後の体回復されてくださいね。

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

高校生くらいの時はお母さんに対しても頭に茶碗落としたらどーなるかなとか思って最近は子どもが産まれたら余計にリアルに頻繁に想像する様になりました❗️
    あずきさんも心配性の度を越してしまうんですねーー
    分かります💦
    内科でも 精神的にきく薬もくれる所もあるんですね❗️🙄今は考え過ぎないで頑張り過ぎず やっていきます。
    聞いてもらって少しずつ楽になってきました!ありがとうございます😊

• 11月11日
♡3児mama♡

私もありますよ〜
家に知らない人が入って来て、娘を目の前で滅多刺されたら、とか。
電車に轢かれたら、とか。
ここに書ききれない程あります(^_^;)

子供を愛してる故、考えてしまうんじゃないでしょうか?🤔
病気とかじゃない様な。。。
私はシュミレーション的な感覚で考えたりする事もあります笑

• ♡3児mama♡

♡3児mama♡

滅多刺しされたら、の間違いです!!

• 11月10日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

シュミレーションですか?!

愛してるから考えてしまうんですかね…😣😣自分でも分からないぐらい、ふとした時に考えるので自分が怖くて😫今はお母さんが手伝いに来てくれてますが帰ったら一人で四人のお世話をする事が多くなるで行動に移してしまわないか心配で😵💦💦

• 11月11日
himawari4

今もありますよ(>_<;)
自宅は1回なので考えないことが多いですが
実家が高層で遊びに行くと考えることが多いかもしれません(´・ ・`)

• himawari4

himawari4

違うところに返信してしまいました(>_<;)

• 11月11日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ウチは5階なので早く ここを出て家を建てて一階で生活したいって凄く思います❗️❗️
    高い所に住んでるから余計に思ってしまうのかなーとかも考えた事もありました😣
    今まで周りに相談した事がなかったから同じ考えの方に出会わなかったけどママリで相談したら結構な数の方が変身してくださったので 他にもいるんだとビックリです!

• 11月11日
りお٩(。•ω•。)

私もあります。高いとこで抱っこしてたら「ここから落ちたらどうなるんだろ、、」とか(泣)
ほんとにそんな自分が嫌になります。旦那にいってみたら引いてました(笑)だから友達にも相談できてないです💧
他にも同じような方がいてビックリしました

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

りおさんもありますか?❗️
    そうなんです…自分が嫌になるんですよ😵😣😣💦旦那に言っても分かってもらえなくてママリに聞いてみました!
    結構 同じ事を考える方が多くて私もビックリしました🙄
    りおさんは今も考えますか?考えた後の気分転換とかは どーしてますか?

• 11月11日
  • りお٩(。•ω•。)

りお٩(。•ω•。)

子どもの前だとたまに考えます。包丁握ってて足元に寄ってきたときに、落ちたら刺さるんだろうか…とか、魚を魚焼きで焼いてるときに これを触られたら熱いんだろうか…とか。
    考えてる時は手から力が抜けていく感じがするので、ぎゅっと握りしめるようにしています💦
    気分転換は「あぁ、また変な妄想しよるわ」と思って気にしないようにしてたら大丈夫になります💦アドバイスにならなくてすいません💧

• 11月11日

私もありますよ。ベランダに日光浴で出した時など。絶対嫌だ怖いと思い、すぐ室内に戻ります(笑)死んだらとか考えて怖くなるからじゃないかなと。本当にいらなかったら、そもそも殺すこと考えますよ。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私もベランダに出るたびや部屋でオッパイあげてる時とかに考えてしまいます。
    考えると怖くなるんですよね😰😰一緒です❗️
    息子は大事なので考えた後に「無理無理、よーせん。この子は大事」っと思いギューっと抱っこします!
    ママリで聞いたら 同じ思いの方が結構いる事にビックリで私だけじゃないって少し気が楽になりました😮

• 11月11日
ちゃこちょこ

わかります(T-T)
結婚する前は車運転してて反対車線に車突っ込んで正面衝突したら痛いだろうな。。
結婚して子供産まれたら包丁持つのが怖くなりました。。
上の方がコメントされてるように包丁を子供に向けてしまったらって頭をよぎってしまう事があって(T-T)
私も自己嫌悪して,そう思ったら外に出たり気をそらしたり何かするようにしてます(T-T)
私だけかな?と思って1人でモンモンしてましたが悩んでる方がいるのを知って安心しました(T-T)

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も車運転してて歩いている人に突っ込んだら…とかも考えます。
    旦那に言っても中々分かってもらえないのでママリに聞いたら同じ思いの方が結構多くてビックリしました!私も自分と同じ思いの方がいて少し安心しました😅

• 11月11日