※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
お仕事

専業主婦の方が仕事を考えています。生活が厳しいため正社員で働きたいが、もう1人子供が欲しい。今働いても産休は産後がいいか悩んでいます。みなさんはどうでしょうか?

2人目考えていて現在専業主婦の方!
仕事しようと考えていますか?
私は生活的に厳しいので働きたいなと思い正社員で働けるとこを探しています。
でもこの1年以内にもう1人子供が欲しいです。
今働いてもすぐに産休って考えると産まれてからの方がいいのかなとか考えています。
みなさんはどうですか?

コメント

もも

仕事場によるかもしれないですが、一年働いていないと産休とれないとこ多くないですか?
うちもそろそろ欲しいので働く予定はありません( ´∀`)

• ちょ

ちょ

やはり1年働かないと厳しいんですね😣💦
    もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月11日
いかちゃん

育児休業給付金を貰えた方がお得だと思うので、1年半は正社員で雇用されたら子供を作らないかなー。

ママリの育児休業給付金を貰えなかった人のスレッドをみると11ヶ月加入していたのに貰えなかった人がたくさんいるのでもったいないなと思いました。次の子供の時に体調不良になって妊娠してすぐに休んでしまったらと考えると働かなきゃ良かったと思うので。

ちょさんの年齢と旦那さんの年齢っておいくつですか?
この話って年齢によって答えは違いますね。

• ちょ

ちょ

1年半働いてないと厳しいんですね💭
    たしかに働いても休まなきゃいけない日が多くなっちゃいますね、、
    夫婦共23歳です!

• 11月11日
  • いかちゃん

いかちゃん

社会保険と雇用保険に1年加入が条件なんですが、余裕を見て1年半と書きました。体調によってすぐに産休になったときに働いていなきゃ良かったと思うんですよ。それに育休取得できなくても失業保険が貰えますから、とにかく1年以上働くってのがおすすめです。
    お子さん二人目が欲しいなら就活しない方がいいと思います。二人目不妊とかあるみたいですか、私なら子供が幼稚園入れるまで働くのはパートか単発のバイトだけにします。

生活が厳しいとかいていたんですが、ようするにちょさんが収入がいくら稼げばいいと考えているんですか?
    扶養を抜けてまで稼ぐとなると170万以上稼がないと損と言われています。
    扶養ないで働くなら月八万円くらいですかね。旦那さんの休みの時だけ働くって感じがいいかと。

保育園はとってもお金かかりますよ。

資格を持っているんでしたら、ガッツリ働いてもいいと思うし、選択肢は増えますね。

二人目考えている専業主婦で今後の将来設計を聞きたいと思うので勝手にかいていきますが、
    28才出産
    30才近くの幼稚園に預ける
    半年くらいみて近くのスーパーで働く
    32才前後で出産する
    失業保険を貰う。もしくは復帰希望で育休をもらいたい。
    ただし、関東なので保育園は入れないのて育休もらいきって辞める確率は高い。

って感じですかね。
    1年いないに出産したいのであれば育休は100%貰えないので、損ですよ。
    少ししか働いていない人のために正社員として働かせるメリットないですから。

• 11月11日
k♡J♡A mama

25で妊娠し仕事を辞めて26で出産しました!初めは保育園が決まり次第仕事復帰したかったのですが、保育園全滅だった+最低もう1人欲しいと思ったのと、自分の中で30ぐらいで社会復帰できたらなぁーと漠然と考えており直ぐ妊活はじめました。
折角働いてまた妊娠してとなると色々大変そうなので、、、。
生活はしばらくはキツイと思いますが、子供が全員幼稚園入るまでは辛抱かな、、と思っています。
妊娠中はなにがあるかわからないので産休まで働き続けることもできない状況になる事も考えてこの結論に至りました!

• ちょ

ちょ

やはりそうですよね💦
    妊娠して迷惑かけるって考えると少し考えちゃいますね、、、
    生活きつくても辛抱ですね。
    ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳になったら2人目考えています。2人目産まれてしばらくしてから働きに行こうかなぁって考えてます!なので、今は専業主婦のままです!

• ちょ

ちょ

2人目産まれてからの方がやっぱりいいですよね!
    資格取りながら考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月11日
かずずん

今同じ悩みで旦那と相談してる最中です。
仕事するなら保育園、保育園も認可はいっぱい、今月の4月の申し込みも専業主婦(求職中)で点数が低いので無理…。
今ならあいてる認証保育所に入れて、仕事探して、補助申請して…。
でも、妊娠出産して産休中は補助金でるけど…退園…!?
産休あるのか?いつ妊活スタート?
うぁ〜😭普通に働きたいし、退園とかなく預けたいし、2人目欲しいし…。

• ちょ

ちょ

やっぱり考えちゃいますよね、、、
    私も保育園の話は聞いたのですがなぜなかなか難しそうです。
    やっぱり2人目産まれてからの方がいいですかね💭

• 11月11日