※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき3021
妊娠・出産

病院選びで後悔している方いますか?安心感から総合病院を選んだが、不満が多い。出産費用も高額で、変更が難しい状況。

病院選びに失敗したなーって思ってる方いますか?
なんかあった時に安心っていう理由で、総合病院にしました。
ノーリスク妊婦だからと、めちゃくちゃ適当だし、この前久々に先生の検診で楽しみにしてたのに赤ちゃんの体重計って、顔見て終わりでした!
本当に一瞬でびっくり。
内診も子宮口まだ開いてないですね~で終わり。
なのに、毎回補助券使っても2000円くらいとられるし、出産費用も60~65万(大部屋)です。
もう今さら病院変えれないけどだいぶ後悔しています😢

コメント

みぞれ

私も失敗したかなって思ってます(´-ω-`)
値段は54万からなんですが、看護師さんたち名前呼ぶ時声ちっさすぎて聞こえないし、母子手帳の健診の欄今日なんて空白で戻ってきました(・ω・`)笑
前は血液検査したらやったとか、何かしら書いてあったのに今回書かれなさすぎて…笑

同じ病院に通っている他のママ友さんは血液検査しなくていいのに余計に血抜かれてて、大丈夫なのかこの病院って話したりしてます(^_^;)

• あき3021

あき3021

母子手帳空白は、何かしら書いてよ!って思いますね笑
    えー、なんで余計に血抜かれたんですかね💦
    説明もなしだと、不信感出ますよね!

• 11月10日

わたしも同じようなかんじでした。

でもいざ出産になると、
陣痛が来てから50時間以上生まれず、促進剤2日、その後緊急帝王切開、赤ちゃんは取り上げたと同時にNICU行き、共に10日入院しました。

でもあの時大きな病院でよかったーと思いましたよ。
綺麗でご飯も美味しい至れり尽くせりの病院でも赤ちゃんの設備が整ってなければ結局は大病院に救急搬送だし、
産婦人科、小児科、麻酔科、いろんな先生が一度に手術室に入り、小児科の先生がすぐに取り上げて治療開始してましたから。

わたしはそっけない病院でもいざ何かあるときにしっかり対応してくれるならいいかなーとおもってます!

• あき3021

あき3021

本当に何かあった時は、総合病院が安心ですよね。
    私も病院変えたくても結局何かあればここに来ることになるって思いました😅
    娘のときは里帰り出産じゃなかったので、違う総合病院で産んだんですけど全然対応が違ったので、余計に今嫌なところしかみえてなかったです。
    もう安心料だと思うしかないですね。

• 11月10日
fyuzu1247

うちも、悪い先生じゃないけど
すごく淡白で聞きたいこときけなくて悩みました。診察も10分。
ちゃんとエコーみてる?って不安でした。
ママリでも沢山相談しました。
ドラマ(コウノトリとか)で先生が「これが頭だねぇ~元気に動いてるね」なんて話しながら診察してくれるのを思い描いてたので、すっっごい残念に思いました。
でも、そんな先生いるのかな??
実際はみんな淡白なんじゃないかなーと思ってます。

それより、診察高いですね(゚Д゚)
うち、補助券使って700円でした。
総合病院って安いイメージしてました。

• あき3021

あき3021

本当にちゃんとみてる?って思いますよね。
    私は娘のときは違う総合病院で産んだんですけど、すごく良い病院だったんで、、余計にそのギャップで嫌になってます😣
    総合病院って安いイメージありますけど、全然高いです!
    里帰り前に通ってた個人病院の方が安かったです。

• 11月10日
サラ

病院はピンキリです。
周りが教えてくれなかったんですね。クチコミなど検索しなかったんですね。残念。
わたしは産むつもりの病院に
沢山連絡し、出産費用が1番安く、評判の良い総合病院に受診しました。
失敗しても病院を変えるのは、今からではできないから、病院に訴えたらいいんです。投書箱や、メールなどで、対応が悪いのではないか
と投書してみてはいかがでしょうか。
変わる事もあります。言わないとかわりませんよ。泣き寝入りしないで、思った事、感じたこと言いましょう。
今後のためにも。
気になったら迷わず言いましょう。言わなきゃ損です。
気持ちを強く👍言い方は優しく😏頑張ってくださいね😉

• あき3021

あき3021

それがめちゃくちゃ探したんですよ。笑
    ママリでもコウノドリみたいな病院だって数名の方にお墨付きを頂き、実際に産んだ友達の話も聞き決めましたが、今思えばそこで産んだ友達はリスク妊婦の方でした...
    そうですね!思ったことは言うようにします。ありがとうございます!

• 11月10日
オブラート

お疲れ様です。。😣

わたしも同じ理由と、元々通っていたこともあり総合病院にしたのですが、あまりの対応に転院しました。

・悪阻で吐きまくりで座っていることすらできない時も、クーラー効き過ぎてる待合室で、2時間の待ち時間は当たり前。待合室の長椅子で横になっていても看護師さん素通り。
・更に中待合室で更に1時間待ち。
・診察は流れ作業で5分。
・医師と話す時間もあまりなく、抱えている症状(悪阻以外に、頭痛、便秘がひどく…)を相談するヒマもない。(取りつく島がない感じです
・更に点滴に1時間待ち…
・どれだけ体調悪くても、受付に立ちっぱなしで数十分待ち。

とまぁ、書ききれないぐらいの色々なことがあり、ケトン体+3も出て、体重も-5kg、他の症状も限界に来ていたので転院しました。。
転院先は、悪阻や顔色悪いと見るや診察までも洗面器を準備、ベッドで寝かせてくれたり、先生もしっかり相談に乗ってくれ、本当に救われました。。
(旦那が付き添いで来ていれば、旦那も呼んでしっかり説明してくださいましたし)

総合病院は患者がかなり多いのに、スタッフ(受付も医師も)不足している感じでしたね。。。
開業のクリニックはスタッフ(受付以外にコンシェルジュ的な人がいたり)が充実していて、天と地ほどサービスが違いました。

良い総合病院もあると思いますが、わたしには厳しかったです…😰

もう転院できないとのことですが、少しでもストレスがない良いお産になるようお祈りします。

• あき3021

あき3021

それはひどすぎますね💦
    さすがにそれは無理ですね!
    忙しいのはわかるけど、こんな大変な妊婦さんを放置していいわけがないです。
    転院してよかったです!

ありがとうございます!
    腕は確かだと思うので、そこだけは信じてお産頑張ります。

• 11月10日
  • オブラート

オブラート

スタッフが少なくて患者数が多い病院は、どこも似たような感じみたいですねー。
    流れ作業的な…

何があるか分からない命がけの出産時に何かあった場合は院内で対応できるのは、かなり大きなメリットですよね。
    転院した今では少しそこが不安です。

どうぞ元気なお子さんを生んでください!🕊

• 11月11日
  • あき3021

あき3021

人少ないと流れ作業になってしまうんですね、、
    確かに何かあった時は総合病院が安心ですよね😣
    安心料だと思って、色々我慢します💦
    ありがとうございます!
    お互い出産頑張りましょうね♪

• 11月11日
サラ

言い方は優しく、でも
言いたいことはしっかり😏😉言いましょうね〜

• あき3021

あき3021

はい!ありがとうございます😊

• 11月10日
ゆうき

田舎なので選択肢も少ないですし
一番近くの個人病院に行ってました!!

そこの先生は
妊娠したかどうかもはっきり言わずに
紙に5週目って書いただけで終わり…私からしたら初めての妊娠なので胎嚢とかわからないし
おめでとうございます、妊娠してますよって言ってくれればはっきりわかったのに…っておもってます笑

あとエコー見るのがとにかく短いです
逆子だからなおさらです。機会あてて
あー。なおってないですね。で終わりでした
顔も見せてくれないしお股も全然見せてくれなかったですし 無駄にお金取られてました😂

今は逆子で帝王切開のため総合病院にうつったのですが…エコー見る時間が長くて逆にびっくりしてます!!
妊娠10ヶ月目にして我が子の顔初めて見れましたし!性別がわかってないとゆうと
かわいそうにってゆって先生も必死になって見てくれました!

初めての妊娠で何もわからなかったので
近ければなんでもいいって思ってましたが病院選びって大事なんだなと思いましたね✨

長くなって申し訳ないです😱

• あき3021

あき3021

普通は妊娠してますよ、今○週ですね、おめでとうございますって言いますよね!笑
    エコー短いの不安になりますよね。
    今回の先生の健診まではエコー技師さんのエコーだったので、やたら長くて心臓とかすごく熱心に見るからそれもそれで何かあるの?とか不安になったこともありました。
    でもやっぱりしっかり見てもらえた方が安心ですね!
    病院選びは本当に大切ですね!
    私も学びました😣

• 11月11日