※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
サプリ・健康

先程子宮がんの検査をした結果を見たらAGC クラスⅢaと記載されていて大…

先程子宮がんの検査をした結果を見たらAGC クラスⅢaと記載されていて大きい病院で精密検査を受けましょうといわれました。子宮頸がんではないと先生に言われたのですが、子宮頸がんでないのにどうして検査をしなければいけないのでしょうか?何がなんだかよくわからなくてパニックです…

コメント

あやぱんまん

AGCⅢaとは「今のところガンではなさそうだけど、正常な細胞とも言い切れない」ことを示すそうです。よく分からないまま精密検査というのも不安で腑に落ちないと思うので、もう一度主治医の先生から説明を受けられてはどうですか?あやぴさんの身体の事なので、しっかり納得してから検査を受けられるほうが良いと思いますよ😊

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

先生にもガンではないけど精密検査しましょうと言われたのですが、ガンじゃないのにどうして?!と思ってしまってました…
    あたし自身でも調べたりしてみたのですが、5%程度がんの可能性があると書いてあったので安心の為にも検査するんだろうなと思って精密検査受けてこようと思います(>_<)ただ、その精密検査が何をされるのかが少し恐怖です…

• 11月10日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

そうですよね…精密検査と聞くと不安になりますよね。
    精密検査はコルポスコープ診という内診みたいですね。子宮頸部や膣壁をしっかり拡大して観察して、異常がないか検査する方法。細胞診で組織を採るのにチクッとした痛みはあると思いますが、たくさん出血するほどのものではないようですね。不安も大きいと思いますが大切な検査なので、しっかり受けられることを願います。

• 11月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

精密検査なんてした事なかったので少し強くなりました😱ましてや子宮系の事だったので余計怖くなってました😭内診ならそんなに怖くないかもです😂とりあえず内診の間は深呼吸してなんとか堪えられるように頑張ります(>_<)わかりやすい説明ありがとうございました(>_<)

• 11月10日
豆大福

頸がんの初めの検査は綿棒で表面を拭っての検査だと思うのですが、万が一どこかに小さながん細胞があったとしても綿棒に細胞がつかなければ検査にまわしても癌だと気づけないんですよ。

IIIaだと異形成があったのだと思うのですが、取れた細胞は異形成だったけど念のためにもう少し詳しく検査した方が確実ですよーみたいな感じなので、大きい病院で悪そうに見えるところちょっとだけ組織をとってコルポ診をしてみて検査するのだと思います😌

先生が頸がんではないと言ったのは、取れた細胞からはがん細胞が見つかりませんでした、という意味です💡
ただ正常な組織ではないので念のためもっと詳しく調べておこうということですね👆

頸がん検診私も引っかかりましたが異形成がなくなったり、進行したりと経過が早いみたいなのでずっと経過観察してもらってます💡

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど…たまたま悪いところが取れただけかもしれないって可能性もあるんですね(>_<)
    経過観察であたしも済めばいいなと思います(>_<)

• 11月10日
りさ

こんにちは🙌
私も同じ事がありましたのでコメントしますね(∗•ω•∗)
子宮頸がんのAGCはがんかもしれないけどがんじゃないかもしれない
という曖昧なものです。
クラスは1から5まであり、3aは軽度異形成、中度異形成のことです。
aがbになると高度異形成になります(`・ω・´)

3aだと再検査で子宮の組織をとって検査をして
そこでがんかどうかわかります。
私はそこでがんではないとわかりましたが、
3ヶ月毎に細胞をとって、、と陰性になるまでやっている途中です(T^T)

• りさ

りさ

再検査、結構痛いです(;_;)
    少し出血もするので行く時はナプキンを持って行ってくださいね!

• 11月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ナプキンですね!ありがとうございます(>_<)
    調べると5%程度がんの可能性があるって書いてあったので少し安心はしてますが、5%の中に入ってる可能性もありえなくもないですよね(>_<)とりあえず癌が進行する前にわかって良かったなと前向きに捉えてみようと思います(>_<)りささんと同じ陰性だといいなと思いました(´・ω・`)

• 11月10日
  • りさ

りさ

私も同じ事を思っていますよ(T^T)
    がん保険も入っていなかったので
    子どもも小さいしずっと不安です(;_;)

ちなみにまだ陰性じゃないですよ💦

• 11月10日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

読み間違えてしまってスミマセン😭早く陰性になるといいですね(>_<)
    あたしもがん保険はまだ入ってないので出来ればなってほしくないです😭😭😭

• 11月10日

私も同じ結果で精密検査を受けました😊
子宮頚がんはがんになる前の異形成という状態があります。そこまではだれでもなる確率がありますし、特に問題ありません。
精密検査といっても細胞を少しかき取るくらいです。
異形成←と診断されたら、定期的な検診を受けて進行がなければ大丈夫ですよ😊

私は2人目妊娠前に異形成がわかって、2人目も3人目も産みました✨
今も定期検診は続けてますが、異常なし状態です!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

誰でもなると聞いて安心しました(>_<)
    実は二人目を二年後に考えていたので産めるのかな?と不安に思ってたのですが、状況が悪くなければ産めそうなのですね😲安心しました(´・ω・`)✨
    妊娠糖尿病が治らず糖尿病の境界型だったり、ガンかも知れないと言われたりで年を感じます…(´・ω・`)

• 11月10日

退会ユーザー

私の場合は、2人目作る前にたまたま検査しての結果でした😊進行がなければ、半年に一度くらいの定期検診と妊娠したら、念のため3ヶ月に1度に縮めて定期検診を受けてました😊
    3人目産む前には卵巣嚢腫も見つかっちゃいましたが、無事に3人産みましたので、今の段階ではあまり考えすぎなくても大丈夫と思います😊✨
    私も初めはどうなるのだろうも不安だったのでお気持ちすごくわかります💦💦

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません😢私もAGCの結果が出て、明日紹介状を貰い、来週精密検査を受ける予定の者です。

差し支えなければ、その後の結果を教えていただけませんでしょうか。
電話でAGCと言われてから、毎日検索しては不安で不安で…😭よろしくお願いいたします🙇突然申し訳ありません…

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

私の場合はですが、精密検査してみて陰性でした👌🏻
    今回妊娠した時にがんの検査しまし癌のその時は陰性なのでたまたま悪い細胞を取ってしまったのかもしれないと前回の精密検査の時に言われました🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!陰性だったのですね✨希望が持てます…!本日精密検査なので、とても助かりました😭本当にありがとうございました‼️

• 9月26日