※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna
ココロ・悩み

妊娠15週目の方が便秘で、気張るとお腹や下っ腹が痛くなります。気張っても大丈夫でしょうか?


夜分遅くにすいません。
15週目の妊婦です。

私は妊娠初期からずっと便秘です。
現在も薬をもらってそれを飲まないと
便がなかなかでません。

今日4〜5日ぶりに便が出ました。
でも何回も何回もトイレに行って
その度に出るのはありがたいんですが
気張ろうとしなくても、
勝手に気張ってしまいます。
勝手に気張っているのでお腹に力が入り
たまに下っ腹が痛くなります。
おケツも痛くて凄く辛い状態です。

気張る事は大丈夫なんでしょうか?

コメント

deleted user

私も初期からずっと便秘です
勝手に気張ってしまうよう
ですが私の場合先生に
あまり気張るのはよくないから
と薬を処方していただき
ずっと飲み続けています

あとはヨーグルトやバナナ
プルーンを食べたり
飲み物はこの時期暑いですが
出来るだけ暖かいものをのみ
お腹を「の」の字マッサージ
するようにしています!

あまりよくはないと思うので
先生に相談してみても
いいと思います!

  • Yuna

    Yuna

    私も便秘薬を2つ
    処方しています。今回は
    飲んでまだ効かないはずなのに
    便がしたくなっていったら出て
    凄く気張ってしまった感じです。
    ヨーグルトも白湯も飲んでるん
    ですがなかなか出てくれません

    親には気張るだけで赤ちゃんが
    早産や流産したらどんなけ
    赤ちゃん弱いねん!もっと
    赤ちゃんは強いわ!羊水にも
    守られてるし大丈夫!便気張る
    くらいで赤ちゃんは簡単に生まれへんねん!出産はその何百倍踏ん張らなあかんわと言われました。笑

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産は何びゃく倍も
    りきみますが
    気張るのはおなじ作用なので
    赤ちゃんは苦しい思いを
    していますよ(´;ω;`)
    無理しないでください!

    バナナが私はめちゃくちゃ
    ききましたヽ(*´∀`)ノ

    • 8月24日
  • Yuna

    Yuna

    そですよね(´・_・`)
    親は古い考えですよね。
    バナナは苦手で(´・_・`)笑

    • 8月24日
deleted user

気張るのはやめたほうがいいです。
早産や流産の原因になると、あたしはドクターに言われましたよ!
便秘薬だけで対処した方がいいです。
気張らないように意識しないとですね!
便秘薬だけで出なくて辛いなら他にもっといい対処法ないかドクターに相談しましょ(*^^*)

  • Yuna

    Yuna

    色々便秘薬を試したんですが
    今のが1番合ってるんです(´・_・`)
    今回は便秘薬を飲んでそんな
    早く効くはずないのに便が
    したくなって気づいたら
    勝手に気張ってました。
    でも便が終わった後は出血も
    痛みもなくなり今では普通なので
    様子を見た方がいいですよね?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんともなければいいですけど、出血や痛みがなくても気張る=お腹が張る=子宮頚管が短くなる=早産…となる可能性はあるので、注意してくださいね。
    症状なければ様子見でいいと思います。

    • 8月24日
まのん

麺類やパンなどは、胃や腸が詰まるので、玄米と雑穀を主食にすると便秘解消しますよ!

と言うと「難しそう…」と言われますが、慣れれば簡単です!雑穀は、15分茹でるだけのキヌアがおすすめです。