※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
産婦人科・小児科

愛育病院での中期保健指導の日程について不安があります。病院に電話して検診予約を変更すべきか迷っています。体験談を教えてください。

神奈川県大和市の愛育病院に通っている・愛育病院で出産した方に質問です(´・ω・`)

中期保健指導は何週の時にありましたか?

10週の時に初期保健指導を受け、赤ちゃんがやってくる!という冊子をもらいました。その中にあるマタニティカレンダーに、妊娠中のスケジュールが書かれているのですが
中期保健指導が 20週から22週にあるみたいです。

11月4日に22週ちょうどで検診に行きました。
ですが、中期保健指導はされませんでした。
クラミジア検査と内診と腹部エコーのみでした。
これって保健指導するのを忘れられているんですかね…?

23週~25週の間に中期血液検査があるようですが、次に検診の予約を入れているのが12月2日で26週ちょうどの日です。

中期保健指導と血液検査の日程がずれてしまうのですが、大丈夫でしょうか…?
病院に電話して検診予約変更したほうがいいのでしょうか?

電話をするといつも嫌な態度の人が電話に出るので あまりかけたくなくて…。
体験談教えて下さい(´;ω;`)

コメント

deleted user

愛育でした(^^)ですが、私はスケジュール気にした事なかったので病院のタイミングで保健指導任せてました😅
やっぱり不安なら電話で確認を…と言いたいところですが嫌な人に当たるのは嫌ですよね😓
旦那さんから電話して中期指導がなかった件を確認してもらうか、予約の変更だけならネットでもできるので少し早めてみてはいかがでしょう?

日程がずれ込んでも病院でしっかりやってくれた気がします(^^)あんまり覚えてなくて役に立てずすいません💦

  • あちゃ

    あちゃ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)!
    そうだったんですね💦
    旦那が電話しても答えてくれるんでしょうか?? 本人以外の問い合わせはできないみたいなのがどっかに書いてあった気がして…。

    日程がずれたら実施できない!しない!とかってなるんじゃないか心配になってしまって💦💦
    中期カラードップラーも 21週過ぎるとできなくなるから!って言われたので、他の予定もそうなのかな…と💦

    苦手な看護師さんと受付さんと先生がいるのでドキドキしちゃいます(´д`|||)

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そうなんですか😳てっきり陣痛が来た時の救急こ電話だけが本人なんだと思ってました💦ほとんど愛育に電話したことなかったので💦

    カラードッブラーはお子さんの成長もあるし、実施日も少ないので恐らく実施できないのではないのかな?とも思いますが、保健指導はこれから入院準備や第2期分娩予約などの説明も入ってくるので必ずしてくれると思います(^^)

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中送信しちゃいました…
    わかります!苦手な先生いますよね(^^ 最初は女の先生で予約とってたけど案外男の先生の方が自分には合ってたりしてました😅産んだ時担当してくれたのは院長の岡田先生でした(^^)看護師さんは私の時はみんないい人でした!

    • 11月10日
  • あちゃ

    あちゃ

    今、冊子見たらやっぱり妊婦本人がーと書いてありました💦
    初期の頃、出血して慌てて電話したらすごい冷たい看護師さんがいて😭
    心配性の妊婦はうざがられるのか…。

    保健指導はそこまで気にしなくて大丈夫そうですね😌✨
    初期保健指導の時みたいに血液検査も一緒に実施するため…なんでしょうかね💦

    二回ほどネットの口コミではすごく人気の女医さんに当たったんですけど
    言葉や声は綺麗だけど、飄々としてて早口でどこか冷たく対応する人だったんです💦
    その時の看護師さんもその女医さんも、どこか小馬鹿にしたような態度とってくるので苦手意識が強くなってしまいました…。

    院長先生は怖いけど真剣に私の持病(緑内障や過去に治療していた鬱など)も心配して、調べてくださって、心強かったです…!
    普段検診で指名してるのは橋田先生なんですけど、ゆるーい雰囲気で安心してます(笑)

    • 11月10日
deleted user

そーなんですね💦私は心配性なくせして臆病なので、電話が苦手なんです。だから何かあると旦那さんにお願いしてかけてもらってまして(笑)
サービス業してたくせに、電話の相手の事を考えて言いたい事も言えないんです😅

でも次の検診まで間があくので心配なら確認したほうがいいかも。何か締め切りとかあったら困るし😫マザークラスで病院いくついでがあったら直接聞けるんですけどね💦

さすが岡田先生ですね!見た目怖いけど、真剣に色々考えてくれるので好きです😊 私はもういない男の先生で体重の増加具合など褒めてくれる人がいて毎回検診頑張れてました(^^)

私は鬱の傾向があって、不安症なんで無痛を選びました。出産に対して不安なく過ごせたのも愛育のおかげです。あやのさんもまだこれからお腹が大きくなって大変かと思いますが、可愛い赤ちゃんに出会えるまで頑張ってくださいね😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、返信のつもりが新しくコメントしちゃいました💦

    • 11月10日
あちゃ

同じくサービス業してたので内心どう思われてるか怖いなーと思います💦
明日試しに旦那にかけてもらってみようかなあ😭💦

多分四週間刻みの検診はこれで最後なんですよね💦
血液検査もスケジュールの日程とずれるのがどうも気になっちゃって…。

見た目やっぱり怖いですよね?!笑
見た目と話し方が最初怖かったんですけど、お話していくと あ、とても良い先生なんだ…!とわかってから好きです😌✨
でも人気すぎて予約とれないんですよね…(笑)
褒めてくれる先生いいですねえ!それなら頑張れそうです✨

そうだったんですね…。私も幼少の頃から鬱で、22歳の時に重症化して薬飲んでました。
旦那が特殊な仕事してるので立ち会いするために計画分娩にするつもりなんですが、無痛にするかは迷ってて💦
選択の参考になりました。ありがとうございます。

最近急にお腹出てきて少し大変になってきましたー💦
無事に育って産まれてくれるようにがんばります…!