※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halママ
妊娠・出産

予定帝王切開で入院予定。長男との面会が制限される。義母は面会を提案。本人は会いたいと悩む。自分の気持ちを優先していい?

12月の上旬に予定帝王切開で出産予定です。

予定帝王切開なので、計11日間入院します。
私が入院する病院は、小学生以下の年齢の子どもは病室まで来れません。面会したい場合は、自分がエレベーターホール横のカフェスペースまで行かなければなりません。
なので、長男が2人目の子に会えるのは、ガラス越しのみです。

入院中は、同居している義母に長男の面倒をみてもらうのですが、昨日義母からこんな提案をされました。
「入院中は、長男くんと会わない方がいいと思うの。絶対ママに会っちゃったら帰り泣くし可哀想でしょ。ママだって、会わない方がゆっくり休めるでしょ?」と。
親切心で言ってくれてるのはわかります。

が、絶対イヤです。
長男には可哀想かもしれないけど、私は長男と面会したいし、久しぶりに会えた短い時間くらいはぎゅーって抱きしめたりしたいです。私だって、長男に会えないのは泣きたいくらい辛いし寂しいです。

それって、私のワガママですか?
長男のためには、会わない方がいいのでしょうか?

コメント

タルト

全く会わないより。毎日少しでも会えた方が二人の精神安定になりそうに思いますが、長男とはガラス越しにしか会えないのですか?

• halママ

halママ

長男と私が会う分には、雑談スペースみたいな場所が病棟外にあるので、そこで会えます◎長男ももちろんですが、私も精神的に寂しくなると思うので、できれば会いたいなぁ…と。

• 11月10日
shin28

私は会いますよーただ我が子達は割とあっさりでバイバイって言えばバイバイするので連れて帰ってくれる人も問題ないのですがもしお母さん大好きな子とかだった連れて帰る人が大変だしという思いからかもしれないです💦入院生活も1週間ほどだしゆっくりしてもいいと思いますがhalママさんがどうしてもというなら連れてきてもらってもワガママにはならないですよーだって我が子に会いたいなんて当たり前です😀

• halママ

halママ

自分自身、母が妹を出産した際はバイバーイまた来るね!ってあっさり帰る子どもだったので、実際どうなるかなーと思ってます。しかし、最近の様子からするとベッタリ気味なので、怪しいかも…(^^;;

• 11月10日
れい&りゅうママ

一緒には泊まれないのですか??

私は大学病院でしたが助産師に聞いたら個室で旦那さんもいるならいいと言われて10日間3人で病院にいました😅

主人ももともと休む予定だったため助かりました😊

• halママ

halママ

私の病院は一緒に泊まるの禁止なんです(´・ω・`)旦那すら禁止です。
    羨ましいです(´∀`*)

• 11月10日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

禁止なんですね😥
    でも会わないとギャン泣きですよね💦

息子も産まれた時が1歳11ヶ月でしたが手術の日はさすがに家で頑張ってくれましたが私をずっと探してギャン泣きだったみたいで朝8時くらいに病院に来ましたよ😅
    それで主人が参ってしまい2日目からずっと一緒だったんです💦

• 11月10日
ちびまま

出産後すぐに上の子が面会に来たのですが帰るときにギャン泣きで...
義母が泣きすぎてかわいそうだ!と言ってそれ以降.私が退院するまでは面会に来ませんでした😭
そのかわりにテレビ電話を上の子が寝る前にしてました🤗💓

• halママ

halママ

そうなんですよね、連れて帰る側の義母の気持ちも、わからなくもなくて…。絶対大変だよなー、しかも病院でギャン泣きされたら、そりゃ困るよね…と。。テレビ電話も検討中です(´・ω・`)

• 11月10日