※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼー
お金・保険

主人の給料を知りたいが、主人は給与額を見られたくない。家計は主人が管理しているため、出費が把握できない。給与額を見るべきか悩んでいる。

主人の給料のことで皆様の意見参考にしたいです!

私は今まで主人の給料がいくらなのか知りませんでした。
先日、保育園の入園申請の為、主人の会社から在職証明を発行してもらいました。まだ内容は目を通していないのですが、主人は給与額が記載されているから見られたくないと言っていました。
卑しい意味ではなく、これからも一緒に生活、子育てをしていく上で家にどれくらいの収入があるのか知りたいと思うのですが、皆様なら給与額見ますか?
また、見たところで今までより節制するようになったりすれば家計としては良いことかもしれませんが、主人のプライドを傷つける事になるかも😓と躊躇う気持ちもあります。

家計の出費はほとんど主人が払っているので、月にどのくらい出費があるのか私は把握していません。
私も産育休前は正社員としてフルタイムで働いており、そのだいたいの給与額を主人に話したことはあります。

お時間良ければご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おでこ

私も未だに知りません(*^^*)

• まーぼー

まーぼー

子供ができる前までは主人の給料は知ってても知らなくてもどっちでも良かったのですが、産後お金がかかる場面が結構あったので💧
    知りたくなりませんか?

• 11月10日

何故、そんなに嫌なんですかね…
それが不思議です😅
うちは、全部把握してますよ😊

• まーぼー

まーぼー

私もなぜ嫌なのか謎です😓
    結婚前から同棲していましたが、夫婦となれば把握しておきたいところです。

• 11月10日

退会ユーザー

そうですよね。
    夫婦なら、把握したいですよね(*^ω^*)
    保険とかそういうのも、全て旦那さん任せなのですか⁉️
    給料を知って、色々、無駄とか見直しとかしたいですよね💦

• 11月10日
  • まーぼー

まーぼー

そうなんです!
    結婚前はそれぞれに保険に加入してましたが、
    子供も生まれたし、保険の見直しや新たに加入したりと検討したいのですが、なんせ月々の収支がわからないので相談しようがないんですよね😥

• 11月10日

退会ユーザー

年末に源泉徴収貰うじゃないですか。
    それも、見せてもらったことないですか⁉️
    保育園入所の時に、確か、その紙も必要だったと思うので、それで、だいたい、どれくらい貰ってるか、分かりますよ(╹◡╹)
    旦那さんに、子供産まれたから、保険見直しや、学資保険も入りたいから、一度、収支を確認したいんだけど…
    と、お話ししてみたらどうでしょう。

• 11月10日
  • まーぼー

まーぼー

源泉徴収も見せて貰ったことないです😫
    知らないことが多過ぎて先行き不安になる事があるので、正直に旦那に相談してみようと思います💧

• 11月10日

退会ユーザー

そうですね(*^ω^*)
    これからの人生設計の為にも、正直に話して
    2人で決めるのがいいかな。
    と、思います(╹◡╹)

• 11月10日
みさみん

私も最近知りました〜〜!とゆうか、私が仕事を辞めて専業主婦になり税金関係を担当するようになってから必然的に…笑
意外と少なくて焦ってマネープラン見直しましたよ!!(*´∇`*)笑
お二人のためにも早めがよいかと思います♡

• まーぼー

まーぼー

やっぱり知る事で改める事も出来ますよね💧
    確かに、早めの方が先行き安心できますし🤔

• 11月10日
すぅまぁ❤︎

共働きでお財布は別々という方はいらっしゃると思いますし、貯金額を秘密にしたり偽ったり…という夫婦もいるかと思います。個人的には全てオープンな夫婦関係がいいと思っているので、そんなに頑なに秘密にしてほしくないですね(;´д`)
収入が少ないから恥ずかしいのか、多いけど自分の自由なお金をキープするために隠したいのか…後者なら腹立たしいです(o_o)

• まーぼー

まーぼー

収入が少なければ少ないなりに対処していかなきゃなので、どちらにせよ知っておきたいです😥
    あまり外へは出掛けず、何か買うときも私に相談してくれるので自由なお金をキープする為では無いと思うのですが、、、わからないです😱💦

• 11月10日

今、育休期間ですが…
私も旦那もお互いの給料を知ってます❗
家具など金額の大きな買い物の時は相談するようにしてます❗

どれくらいかわからないとどれだけ使っていいものなのか、貯金とか出来ているのかなど気になりますよね

子供がいるとお金もかかるししっかり教えてもらった方がいいかと思います❗
少ないなら少ないなかでやりくりをすればいいのだから❗

• まーぼー

まーぼー

我が家も大きい買い物は相談します。
    でも、主人の収入を知らないので良いとも悪いとも私は答えようが無いのですが😅
    不透明さがたまに不安に感じる事もあります🌀

• 11月10日
みう

私も知りません(笑)
毎年保育園の更新の時に3ヶ月分だけお互いに見せ合います。
お互いへー、このくらいもらってんのやーて感じです。
夜勤しまくってんのにx0万て安すぎない?!時短なのにx0ってもらいすぎちゃう?みたいな笑い話で会話はしますが別にそれだけです。

• まーぼー

まーぼー

そのくらい軽い感じで話してくれる旦那だったら良かった😂
    主人と年の差があるので、それも余計に知られたく無い理由なのかもしれませんが💧

• 11月10日
まる子

夫婦だしお互いに収入を把握しておいていいと思います。
隠す理由が分かりません。うちは旦那は給料明細ちゃんと見せてくれます。そのほうがやりくりもしやすいです。お互いに働いているとお互いに生活費を出し合って貯金も知らなかったりする家庭もありますがわたしは知らないのは嫌だなと思います。

• まーぼー

まーぼー

給料明細なんて4年間一緒に生活してて1度も見たことありません😅
    いくら貰っているかというより、今の生活水準のままで良いのか、貯金はどれくらいできるのかが気になってます。

• 11月10日
  • まる子

まる子

教えてほしいですよね!

• 11月10日
  • まーぼー

まーぼー

知らないままだと先が不安になります💧

• 11月10日
  • まる子

まる子

旦那さんの在職証明見てみたらどうですか?

• 11月10日
  • まーぼー

まーぼー

皆様ご主人の給与額をご存知のようなので、正直に理由を話して見せてもらおうと思います😣💧

• 11月10日
  • まる子

まる子

そのほうがいいですよ!

• 11月10日
ともなおLove

毎月明細持ってきますよ❗まあ、隠しても保育料で大体検討つきますが。

• まーぼー

まーぼー

確かに🤔❗️
    見ても見なくても検討つきますね💡

• 11月10日
もずく

見られたくないとかそう言うことではなく、保育園に入るために必要な書類なんだから早くちょーだい!!って感じですね(笑)

旦那は私の年収を知っていましたが、私は結婚前までは知りませんでした。
旦那曰く、思っていたより私の年収が高かったのがショックで言い出しにくくなったらしいです。
私より稼いでるから気にしなくていいのに、って感じでした😅

• まーぼー

まーぼー

私も思いました😒グダグダ言ってないで早くちょーだい!って。笑
    私の給与額聞いて意外に高かったみたいですが、主人の方が一回り以上歳上でどう考えても収入が多いので気にしなくても良いのにと思います💔

• 11月10日

隠す理由が分かりません💦
一緒に生活して、子育てしていくんだから収入知っておいたほうがいいと思いますよ。😊✨

そして、ミイコさんが金銭管理できる能力があるなら、ミイコさんが金銭管理したほうがいいと思います。

知り合いで旦那さんが管理していて浮気にお金使ってて子どもの学費を払えなくなっちゃった人がいます。

その他、私の旦那さんは義母に学費を回収されたあげくに家に給料の半分くらいの額を入れていました💦
結婚後半年で私が金銭管理するようになりたまるようになりましたが😁✨

義母が健康なのに働かない専業だったり、学費を払わない親だったりしたら注意したほうがいいですよ〜。息子にたかるタイプもいますから😂

• まーぼー

まーぼー

知り合いの旦那さん、私欲のために子供の学費が犠牲になるなんて最低ですね💢
    義理のお母様も体が不自由ならまだしも、健康なら働いて欲しいですね🤔

うちは義理の両親が離婚してるので義母はいない事と、学費も主人が全額自分で払っていたので救われてます💓
    残念ながら金銭管理は主人の方が得意そうなので💦金銭面把握してサポートしていこうと思います😊

• 11月10日

退会ユーザー

ええ、最低だと思います‼︎

そうなんですよ〜
    富裕層の専業で金銭管理できてる人だったら何とも思いませんが。健康で働かずに学費を払えない、+息子からお金を回収って、、、意味わからないし。親戚からも冷たい目で見られてますよ〜。
    働いて欲しいんですが💦
    もう無理でしょうね💦

義母がいないの、うらやましいです〜✨旦那さんもしっかりしていていいですね😃✨

金銭面把握してサポートすることにしたんですね☺️✨
    方向性決まったみたいで良かったです💓

• 11月10日

旦那さんのお給料で毎月の支払いや食費日用品費雑費が問題なくもらえていて、ミイコさんも貯金額を把握されてるなら知らなくても良いかもなぁと思いました!

うちの旦那も結婚当初あまり知られたくなさそうでしたが、毎月お互いの明細を残しておきたいと伝えたら持ってきてくれるようになりました。
旦那の給料知ってると食材買うにしても無駄のないようにしようとか私自身の意識が変わったので、知ってて悪いことはなにもないと思いますがね🤗

• まーぼー

まーぼー

貯金額は知らないのですが、生活費は特に問題なく払ってくれます。

収入も貯金額も知らないので、先行き不安になることがあると主人に相談してみようかと思います。

• 11月10日

ウチの両親がそんな感じです(^^;)
夫婦別財布で、お互いの給与・貯金額は全く知らないらしいです。
お恥ずかしい話、ほぼ貯金できていないそうです💦
2人ともそれなりの高給取りなんですが。。

そんな両親を見てきたので、お互いのお給与は把握しています😊
時々、今の貯金や生活費についても話し合います🍀
お子さんも産まれて、お金はかかってくると思うので、お給与のことだけではなく、どれくらい生活費がかかるかなど、話し合いをされる方が良いのかなあと思いました😊

• まーぼー

まーぼー

そうですよね😥
    うちは主人が歳上という事もあって、将来貯蓄がないと不安で仕方ないです💧
    相談してみようかと思います。

• 11月10日
みかん

今後のライフプランに関わることなので私なら見せてほしいですね!

うちも結婚するとき旦那が給料オープンにすることを嫌がってました。お給料もそれなりにあるし、無駄遣いする人じゃないんですが、把握されるのが嫌だったみたいです😅

一緒に貯めるより、個々で貯めた方が安心しない?って意味不明なことを言われました。

私の方がちゃんと管理できるし、貯める自信があるって言っちゃいましたよ(笑)
なので結婚後からオープンで主に私が管理してます🙌

• まーぼー

まーぼー

これからの人生設計のために知っておきたいのですが、主人も個々で貯金っていうのがいいみたいで💧💧
    残念ながら金銭管理は主人の方が得意そうなので、貯められる自信があるなんて言えないです😣

• 11月10日