※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

子供のおたふくの予防接種は1歳3ヶ月までに受ける必要があります。1歳3ヶ月に近い場合、インフルエンザの予防接種との兼ね合いを考える必要があります。おたふくの1回目の接種は個人差があります。

色々調べたんですが、よくわからず…子供のおたふくの予防接種1回目は1歳3ヶ月までに受けないといけないのでしょうか?もうすぐ1歳3ヶ月なんですがインフルエンザの予防接種も受けたくて、受けてたら過ぎちゃいます🙄おたふくは焦らなくてもいいとも聞きますがみなさん1回目はいつ頃受けましたか?水ぼうそうとMRは受けました。

コメント

ゆきだるま

おたふくは1歳1ヶ月の今日打ちにいきます!
おたふくは打った方がいいですよー!

• ☺︎

☺︎

打つ予定なんですが3ヶ月過ぎたらダメなのかなーと(;_;)ありがとうございます☺️💖

• 11月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

インフルよりはおたふく優先かなぁって気がします!
    3ヵ月までだったよーな気もしますが悩んだ時に電話できいたらおたふくを勧められましたっ

• 11月10日
  • ☺︎

☺︎

おたふく優先ですか(;_;)!
    時期的に保育園にもいってるし、インフルエンザかと思いました🙄

電話で聞いてみます。ありがとうございます!

• 11月10日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

保育園などいってたらインフルなのかもしれませんね!
    同じ悩みでも先生によって違ったりしますが、保育園にも通っているしって事を伝えた上で電話で聞くのが1番です!!

• 11月10日
アヤックマ

うちもおたふくかぜは打った方が良いといわれたので予約入れました😊

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます。

• 11月10日
ほっとみるく

おたふくは任意なのでいつまでに受けないといけない、という決まりはないですよ!
最短で考えるとインフル先に打って、1週間空ければおたふく打てます。
焦らないのであれば、インフル2回目が終わってからでもいいのかなと思いますよ🎵

• ☺︎

☺︎

ご丁寧にありがとうございます!
    保育園に行ってるので、今の時期インフルエンザから先に打った方がいいかなと思ってまして😚

電話で聞いてみます!ありがとうございました!

• 11月10日
みわん♪

私もおたふくとインフルエンザ受けたくて、かかりつけの病院で相談したら、おたふくを先にした方がいいと言われたので、先月の末におたふく打ちました。

今月の末にインフルエンザ打つ予定です。

私も何歳までにおたふく打たないといけないとかが分からないので、かかりつけの病院に相談した方が確実だと思いますよー(^^)

あと、今年はインフルエンザのワクチンが少ないので相談した時は、打てるか分からないと言われました(・_・;

次男のおたふくこの前打ちました(´・ω・`)笑。任意なのでやってなくて、かかってなければ打てると言われたので3歳で打ちましたよ~!

a

昨日、インフルエンザ1回目と、おたふく風邪1回目を同時接種しましたよ😊また4週間後以降にインフルエンザ2回目接種する予定です!