※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽたん
妊娠・出産

持病があるため計画出産の無痛分娩を考えています。子宮口の状態で入院日が変わります。最近のニュースで不安が大きいですが、無痛分娩の良い点を知りたいです。

持病のこともあり計画出産の無痛分娩をすることになりました。
来週水曜日に診察をして子宮口が少し開いていれば、そのまま入院でその日に麻酔のカテーテルを入れ、翌日、促進剤入れて出産となるみたいです。
でも水曜日の時点で子宮口が開いてなかったら再来週の月曜日にずれる予定です。

最近、無痛分娩で死産とか、妊婦も亡くなったとか立て続けにニュースで見て、安全なお産のためとは分かってるんですが不安が大きいです💦

無痛分娩された方、良かったことを沢山教えて下さい!!
無痛分娩は楽してるとか、子供に愛情が薄くなるとか気にしなくていいようなことまで気になってしまってます💦

コメント

私の産んだ産院では麻酔事故が起こらないよう、色々と対応していたので安心でした
・無痛分娩の事故は麻酔事故なので、針が正しい位置に入っているか確認の為テスト麻酔後本麻酔
・NSTをずっと付けっ放しで常に胎児の状態チェック
・血圧計付けっ放しで常に母体の状態チェック(五分?10分ごとに測定)
・促進剤の量は少量から始め、NSTで張りを見ながら増やしていく、安定して陣痛きて入れば途中で減らすなどの対応

無痛分娩私にとってはメリットしかありませんでした。
・痛くないからしっかり呼吸出来て胎児の心拍も安定
・降りてくる感覚分かる、落ち着いて冷静にいきめる
・産後筋肉痛なし、骨盤の違和感なし、後陣痛と会陰切開の傷が痛むだけ
・回旋異常等があっても麻酔入ってるので帝王切開への切り替えがスムーズ、赤ちゃんが安全

たしかにラクしてますが、子供は可愛いですよ?☺️
痛みなく産むと愛情薄くなるってたまに聞きますが、我が子ってそんな単純で簡単な存在ではないはずです。

• おぽたん

おぽたん

詳しい説明ありがとうございます!!
    愛情が薄くなるって心配してましたが、あさちゃんさんの「我が子ってそんな単純で簡単な存在ではない」って言葉、すごく沁みました!!
    頑張って産みたいと思います!!

• 11月10日