※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
子育て・グッズ

一歳半検診で療育をすすめられた女性の子供が、人見知りや場所見知りがあり、知らない人に話しかけられると固まってしまう症状があります。発達障害の可能性が気になっています。

一歳半検診で療育をすすめられました。
人見知り、場所見知りがあり赤ちゃんの頃から知らない人に話しかけられると固まってしまいます。泣きはしません。
同じくらいの子供に対してもです。
はじめてあった保健師さんに見られている状況で緊張してしまい積み木と指差しができませんでした。
家では積み木も5個つめたり、絵本を見せると自分からブーブー、わんわんなど発語しながら指差しします。
検診中も一度もわがままも言わず泣かずでおりこうでしたが周りが気になって自分の気持ちを出せない感じでした。
人前で固まってしまうのは発達障害の症状と見なされるのでしょうか?

コメント

うちの子も場所見知り、人見知り、1歳半検診(1歳7ヶ月)で指差しは全く出来てなく私生活でも靴がどれか、犬がどれかもわからないくらいでした😣💦
ですが2歳検診まで様子見〜ってことで終わりましたよ💦
私が心配になったので市の保健師さんに相談に行きましたが、まだまだ気にしなくて良いって言われました💦
今ではお喋りもできるようになったし、人見知りも場所見知りも落ち着きました😊
1歳半で療育ってのはちょっと早い気がします😢

• ぱっち

ぱっち

自治体によってそんなに違うんですね!
    うちの子も前よりは落ち着いたと思ってたんですがまさかチェックが入るとは思っていなくて少し動揺してしまって(^_^;)
    うちの子もミッフィちゃんさんのお子さんみたいにどんどん慣れてくれるとよいんですが😵💦

• 11月9日
不眠症ねこ

うちは周りの子より落ち着きなくて療育いきましたが、療育にはお母さんと離れられないとか、場所見知り人見知りが他のコに比べて激しいとか、そんな感じの子達も沢山いましたよ。
療育=障害ってイメージで躊躇されてるかと思いますが、個人差の範囲だよねーって感じの子も沢山いますので、苦手を専門家が見てくれるって考えると子供の為にもなると思いますよ😌

• ぱっち

ぱっち

そうなんですねー!実際に言っていた方からお話が聞けてすごく気持ちが楽になりました😆✨
    せっかく紹介してもらったので一度行ってみたいと思います。

• 11月9日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

1歳半健診、意外と沢山の子が引っ掛かるんですよね💦
    もちろん、1~2歳代の療育は健診で引っ掛かった子ばかりですし、うちの地域は予約待ち4ヶ月とかでした💦
    療育行きだしても、うちは問題ない!と思って年度が変わるときに辞めていく人もいます😊
    何もなかったらなかったでいいですし!
    今うち5歳ですが、健診引っ掛った当初はかなりショックでしたが、今は通ってて良かったですよ😌

• 11月9日
  • ぱっち

ぱっち

そうなんですかー!
    たしかに他の部屋でお話しようっていわれてる方も何人も見かけました。
    予約待ちとかあるんですね😵💦
    問い合わせたらうちの市は予約待ちはないらしいんですが人数がすごく多くなってしまってるみたいです。
    ですが、見学をさせてもらえることになりました😆
    見学してみて娘が楽しめそうなら通ってみたいと思います。
    貴重なご意見を本当にありがとうございました!!

• 11月10日
 ぶーにゃ

うちの上の子は一歳半のとき、発語もなく指差しもない、逆に落ち着きがなく座ってられない…焦りましたが、市の方は問題ないと。
1歳10ヶ月でようやく、ママを言いました。
死ぬほど嬉しかったです😭✨
市の人によって意見は様々です、ご自宅で出来ているなら、うちの子に比べれば全然進んでますよ😮
そんなうちの子は今はめっちゃおしゃべりです!
療育、2歳になっても同じようならすすめられそうですが、まだまだ一歳半、これからだと思います。

• ぱっち

ぱっち

やっぱり自治体でそんなにちがうんですね!
    おしゃべりさんになってよかったですね(o^∀^o)
    うちの子もおしゃべりさんになるといいなと思います😁

• 11月10日
ぶっさん

うちの子も1歳半のとき全く同じでしたが、療育勧められませんでしたよー!
言葉が遅いかもと思い相談したら、療育前の段階の集まり?には紹介されましたが1度行って合わなくて辞めました^^;
これも支援センターの先生に相談してみたら全然大丈夫よー!と言われ、それからは得に心配せずに育児してます(笑)
今でも人見知り、場所見知りしてますが、慣れると歌って踊って大変です(ノД`)

• ぱっち

ぱっち

合う合わないはありますよね!
    私もとりあえず見学に行くことになったので娘に合うかよく見てから決めることにしました😊
    すごい進歩ですね!うちのこも今は周りの目が気になって踊れないんですがいつか踊れるようになるといいなと思ってます😁

• 11月10日
ぱっち

そうなんですねー!実際に行っていた方からお話が聞けてすごく気持ちが楽になりました😆✨
せっかく紹介してもらったので一度行ってみたいと思います。