※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

産後にトコちゃんベルトかウエストニッパーか悩んでいます。ウエストニッパーは古い考えかも。助産師はどちらか好きな方で良いと言っています。皆さんは産後すぐどちらを使用しましたか?

38wの初マタです。

産後にトコちゃんベルトを使うか、ウエストニッパーを使うか悩んでいます😅

トコちゃんベルトを購入し産後に使う予定なのですが、母がウエストニッパーを買うよう言ってきます。

昔はウエストニッパーを産後すぐ使うのが正しいとされていたみたいなのですが、調べると今は子宮脱などの可能性も出てくるので産後すぐは骨盤ベルト→落ち着いたらウエストニッパーを使う方が良いと書いてあるサイトもあります。

助産師さんに聞いたところ
「同時使いはしなくて良い。どちらか片方好きな方で」
と言われました。

出産経験のある母の言う事も参考にしたいのですが、古い考えなのかな?と戸惑っています😣

皆さんは産後すぐどちらを使用していましたか?
良かったらご意見など聞かせて下さい💦

コメント

ことま

私にはまだまだ先の話ですが、産婦人科の母親学級の時に「産後もトコちゃんベルトを使うといいよ」と院長先生から言われました👌

役立つ情報ではないかもしれませんが、お役に立てると嬉しいです😅

  • あひる

    あひる

    院長先生から言われると安心できますね😄
    ありがとうございます!
    トコちゃんベルトを使う事にします✨

    • 11月13日
ちぃぽん

私がトコちゃんベルトのところで聞いた話だと、骨盤は上の方が広くて下の方が狭いんですけど
お腹をギュッと締めると、骨盤の上の方(画像の上の方の大きい骨のあたり)が締め付けられるから、逆に下の方が開いてしまって骨盤広がる原因だから良くないよ〜と言ってましたよ(^^)

トコちゃんベルト売ってるところなので、トコちゃんベルトおすすめだからそーゆー言い方の可能性もありますが、私としてはその通りだな〜と思いました。

というのも、最近腰痛が酷く階段上るのに苦労してたら、弟が後ろから支えてくれようとしたんですけど、ちょうどその締めちゃダメな上の方の骨盤の位置をギュッと手で内側に力を入れられてしまい😅骨盤周り?腰?が普段より痛くなってしまいました(笑)

産後のことは分かりませんが、実際に体験した感じだと腰回り当たりは締め付けない方がいいのかもって思ってます💦

  • あひる

    あひる

    詳しく丁寧に資料までありがとうございました😳
    やっぱりこのままトコちゃんベルトを使って行こうかと思います✨

    • 11月13日