※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみん
妊娠・出産

子どもが生まれたら車を買うべきか悩んでいます。移動手段や維持費、子どもとの車の相性について考えています。

子どもが生まれたら車は買うべきですか?
また、皆さんなら、この状況で車を買いますか?

こんにちは。
駅から歩いて8分。二駅利用可能。
歩いて10分以内にスーパー、コンビニ、小児科、公園あります。
これまではタイムズのカーシェアを月に25000円分くらい使ってました!

子どもが生まれたら、マキシコシを持ち込んでカーシェア使おうと考えてましたが、やっぱり自家用車があった方がよいですか?

ちなみに、カーシェアまでは歩いて3分です。
マンションの駐車場は1.5万円となります。

転勤族のため、次の移動先が都会か田舎かわからないので、車は持たずにいましたが、、知人がSUVを譲ってくれるとのことで、かなり迷っています!!
SUVの維持費、調べて見たのですが、だいたい年間40万ほど…。

そもそも、0歳児で車は、そんなに長時間のらないですかねぇ??

コメント

とも

私なら買いませんね🙄💭

• みさみん

みさみん

回答ありがとうございます!!

• 11月9日

私も同じ感じで転勤族、駅近で住んでます。
私なら買わないです。
車持ってますが、実家に置いてきました。
旦那の社用車があって休日は使えますが、ないならないでレンタカーとかで十分かなぁという感じです🤔
やっぱり駐車場代バカにならないです💧
あと維持費が地味にかかります😱
保険、車検、税金、ガソリン代と洗車代など💦
40万でほんとに足りるのかな?と思いました。
あとSUVって車高高いイメージがあるのですが、車種によるのかな?
あまり高いと赤ちゃん乗せにくいですよ😅
生活してみて、必要になったら買ってもいいのかなと思います。
知人から買うって私はトラブルの元になるので遠慮しますが😅

• みさみん

みさみん

回答ありがとうございます!
    やっぱり駐車場代がネックですよね( ; ; )
    なるほど、赤ちゃん乗せにくいとは思いつかなかったです!
    ちなみに、お子さんが0歳の時はお出かけなどは車でけっこうされましたか?
    うちも社用車あるのですが、私的利用ができないので残念です( ; ; )

• 11月9日

退会ユーザー

子どもが0歳の時はほとんど実家に住んでいたので、車ないとスーパーも行けなかったので使ってました😅
    田舎すぎて💧
    こっちに来てからはベビーカーでお出かけしてます。
    児童センターも近くにあるので😄
    市役所など2キロくらいなら歩いてます。

赤ちゃんの乗せ下ろしは慣れかと思いますが、もし車持つつもりなら色々試乗して気に入ったものを買った方がいいのかな?と思いました😅
    どれくらい乗ってるかにもよりますが、距離乗ってると燃費悪くなってることもありますしね😅
    すぐ車検となると大金飛んできますし😭
    駐車場代に1.5万出すのもなぁと私はケチなので車持ってきてません💧
    実家の近くだと5000円でも高いので、駅近だとわかってても納得いかなくて笑

• 11月9日
  • みさみん

みさみん

そうなんですね!!回答ありがとうございます!!
    やっぱりSUVだとスライドドアでもないし、ファミリー向けではないですものね( ; ; )
    駐車場代、ガソリン代、保険、車検などもろもろ計算すると40万じゃ足りない気がしてきました!!
    もう少し家計と相談してみようと思います!!
    とっても参考になりました!ありがとうございました(*´∇`*)

• 11月9日
か

給料と見合わせながら考えます。貯金出来なくなるようでしたら買いません!^^*

• みさみん

みさみん

• 11月9日
YU0123

うちも同じような感じでカーシェア使ってますが、チャイルドシートののりおろしがめんどくさいので車買いましたよ〜(^^;雨の日とかチャイルドシートやベビーカー運ぶのが面倒すぎて(>_<)値段だけで比べるとカーシェアはやっぱり安いと思いますが、譲ってもらえるならアリだと思いますよー!

• みさみん

みさみん

そうなんですね( ; ; )やっぱり面倒ですよねぇ〜〜。。

• 11月9日
あかちゃん

駅・小児科徒歩9分、スーパー徒歩3分、公園徒歩1分 駅は3線利用可能

車は必要ない地域ですが、車1台ミニバン乗ってます☆
マンションの駐車場月20000です☆
休みの日はどこかにお出かけするので車あると選択肢が広がります(^^)
0歳児の頃から土日はお出かけで結構車乗ってました♪

• みさみん

みさみん

やっぱり車があると助かりますよね!
    0歳児でも土日のお出かけいけるんですね!とっても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 11月9日
涼子

うーん。
その環境なら私ならまだいらないですかね~。車って維持費とか結構かかりますもんね!
私は仕事に行く事をきめてから車買いました😃(ちなみに子供が1歳半頃です)仕事を始めなければ今も車は買っていなかったと思います。

• みさみん

みさみん

私も生後半年から仕事を始めるつもりなので、やっぱり車あると便利ですよねぇ〜〜!!

• 11月9日

徒歩10分以内でも子供を抱っこしたままだったりベビーカーで買い物に行くのは辛いから私なら車が欲しいです。
でも知人から譲ってもらう車は信用しないので買うなら頭金をそれなりに入れて新車で買います。

• みさみん

みさみん

10分って、結構、真夏とか真冬とか大変ですよね( ; ; )とっても参考になりました!!

• 11月9日
みな

うちは駅まで徒歩1分
徒歩5分圏内に薬局、スーパー、大型スーパー、公園、
10分圏内に総合病院 違う線の駅
があります。
今は旦那の実家の車を、お出かけの時だけたまに借りたりしています。
2人目が生まれるのでかうことにしましたが、1人だったらいらないかなと思ってました!

• みさみん

みさみん

とっても便利なところにお住まいですね!!
    それでも二人目となると車購入されるんですね(*^▽^*)
    とっても参考になりました!!

• 11月9日
ふーこ

普段の生活では必要ないかなーと自分も感じますが……
子供って病院のやってない夜間に具合悪くなるんですよね😅
上の子が寝る前に嘔吐して、深夜救急対応の病院に行くことがよくあります。
即座の対応、でも救急車わ呼ぶほどでもない時を考えてみてはどうでしょう?

• みさみん

みさみん

なるほどぉ…。タクシーもなかなか捕まらなかったりするし、緊急時が大変ですよね( ; ; )
    とっても参考になりました!!

• 11月9日