※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

ペットと子供のアレルギーについて悩んでいます。ペットとの暮らし方についてアドバイスをお願いします。

ペットを飼っている方のみ回答お待ちしています💦

今日、娘のアレルギー検査をしてきました。
結果は、1週間後

娘は、生後4ヶ月からずーっと薬を飲んでいて、
一歳になったら、アレルギーの検査ね‼️と、言われていて
ついに、検査となりました。

うちには、ネコがいます。
娘が生まれる前からいます。

里帰りから戻ったのが、生後2ヶ月の頃
免疫つけるのに、早くから一緒に過ごしていましが…
もしや…と、思っています。

ペットを飼われている方
産まれたお子さんに、アレルギーがあったらどぉしますか?
ペットを飼っていない方からしたら、子供の方が大事じゃないの?って、なると思うんですが💦
ペットも、大事な家族の一員です。

主人は、ネコを飼う時に、
もし、産まれてきた子にアレルギーがあったら、俺の実家で飼ってもらおう‼️と、言っていたのですが…
昨日話したら、えっ…んー…と、涙ぐんでいました💦

病院の先生としては、気にはなるけど、症状が出ない事もあるんだから、違うんじゃないかなぁー?と、言ってくださってましたが…

ペットと一緒に生活されている方
どのように、お子さんにアレルギーがあったら、
ペットとお別れしますか?それとも、別の方法で一緒に暮らしますか??

コメント

ばっち~ママ

うちも猫がいます‼
そして、ワタシが動物アレルギーでした!
でも、症状出てないです‼

過激に反応でるようなら考えますが
今の段階でさよならは選ばないです😞

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます(๑>◡<๑)

ママが動物アレルギーとは⁉️ですね💦

うちは、鼻水と咳なんですが、
    滲出性中耳炎なので、鼻水からくる咳なのか
    RSにもなったので、まだ症状が残っているのか?
    喘息か⁉️的なところなんですが💦
    そもそも、全ての診断にアレルギー性とつくので、一体何に⁉️って状態です(´;ω;`)

うちも、昨日の主人の様子を見ると、離れたくないのでしょうから…どぉしたものか(´;ω;`)です

• 11月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

アレルギーって言っても程度があるので
    いれるならずっと一緒にいる生活を
    ワタシは選びます✨

原因がきっぱりわかると良いですね💦

• 11月9日
  • もっけ

もっけ

ですよね💦せめて、レベルが低いことを願うばかりです(´;ω;`)

ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月9日
ゆん

アレルギー症状は出てないですか?

うちは結婚前から犬猫1匹ずついて下の子妊娠中に猫保護して下の子5ヶ月の時に犬1匹うちに来て計4匹います!!

子供達にアレルギーあったら…どうしよう…
子供は大切なのは当たり前!!
でも動物達も大切です!!
もしアレルギーがあったら部屋別にしたり対策してそれでもダメであれば可愛がってくれる人にお世話になるかも…

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

今現在、鼻水と咳があるのですが💦
    滲出性中耳炎を治療中、RSになり1ヶ月
    という状態で、総合病院でも、喘息といぃきれず、レントゲンで、ちょっと気管支炎気味と言われて帰ってきました。

全ての診断にアレルギー性のと、つくので
    そのアレルギーが、ハウスダストや花粉ではなく、ネコだったら…と、先走りの心配なのですが…💦

現在、ネコのケージは別部屋にありますが、他の部屋も自由に行き来してます(´;ω;`)
    可愛がってくれるひと(´;ω;`)ですよね…
    主人は、大丈夫か心配です💦

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

動物のアレルギーないといいですねー!!
    アレルギーが酷くなると命に関わるので選べない…なんて事言ってられない時ありますよね😢

可愛がってくれる
    動物に無知じゃない
    何かあった時病院に連れてく
    予防接種してくれる
    簡単に言うと大切な家族として迎え入れてくれる人ですかね?

本当にアレルギー無いこと祈ってます!!

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

アレルギー無かったみたいで本当に良かったです😆❤
    猫ちゃんとお子さんがずっと仲良しで楽しく過ごせますね🎶

• 11月22日
R♡

私はモモンガが2匹います。
ペット禁止のアパートなんですけど
大家さんがいいよって言ってくれたので一緒に住んでます。

大切な家族なのわかります。
離れる事なんて出来ないです。

お別れとはどういったものですか?
保健所とかですか??

私だったら実家で飼ってもらって会いに行ったりするか
症状が出ない事があるならもう少し様子見て見ますね…

私のおばさんの家は子供がアレルギーで犬が9匹居ましたが一緒に住んでましたよ!喘息もある子です。

• もっけ

もっけ

モモンガ(๑>◡<๑)⁉️可愛い😍

お別れは、実家か、
    保護ネコ団体兼ネコカフェってところから、頂いたので、そちらに、ネコカフェスタッフとして迎えて頂くか
    の2択です。

完全室内飼いで育ててしまったので、外には怖くて出れない子なので、ネコカフェでも大丈夫かとは思いますが…やっぱりそばにいたいですよね(´;ω;`)

おばさまの話、とても心強かったです(๑>◡<๑)‼️

• 11月9日
  • R♡

R♡

モモンガ可愛いですよ💕

私の実家には犬が5匹と猫4匹います💕実家が大丈夫って言ってくれるなら実家の方がいいかもしれないですね…

• 11月9日
  • もっけ

もっけ

モモンガちゃん、ヒューって飛んできて、抱きつく感じがキュン💖とします(๑>◡<๑)

そぉですね💦
    1人で気ままに生きてきた、王様ニャンこなので、集団より、義実家でのんびり王様してた方が幸せですよね💦
    もし、そうなったら、義実家にお願いしてみます‼️

• 11月9日
まーまま

うちにはわんちゃんが2匹います!
子供も大事ですけど、わんちゃんも大事、家族です・・私には選べないので他の部屋で飼うとかサヨナラは絶対選びません😢💦
さよならを選ぶにしても実家など本当に信頼できる幸せな環境においてあげられるまで手放しません😢💦

• もっけ

もっけ

やはりそぉですよね(´;ω;`)
    どぉしたものか…まずは結果がいいものであることを願います💦

• 11月9日
koko

私も猫を飼っているので悩みますね...

私の友人は、子供が軽微な猫アレルギーなのですが、子供と猫をできるだけ接触させないように一室を猫の部屋にして、猫はその部屋に閉じ込めているそうなのですが、それもなんだか猫ちゃんが可哀想な気がして...
私だったら、猫と子供のために、猫は実家にひきとってもらうと思います(..)

• もっけ

もっけ

そぉなんですよね(´;ω;`)
    一部屋に閉じ込めておくのも可哀想で(´;ω;`)完全室内飼いなだけに、お家の中くらい自由にと、思ってしまいますよね(´;ω;`)

• 11月9日
もも

猫と犬がいます!
私は子供のアレルギーの重さで考えます!!

滅多にないと思いますが命にかかわったり、顔がとてつもなく腫れ上がるとかなら、実家か里親を探します😭

でもたいていは、鼻水がでたりだけですよね?

そのくらいなら普段の掃除を気をつけたり、猫ちゃんに近づけないよう気をつけるだけです。

というのも、アレルギーって少しずつ慣れさせればいずれ完治するって聞いたので!

全く遠ざけて大人になってもずっとアレルギーもつより、小さいころ少し苦労するけど慣れさせて完治させたほうが長い人生でみたらプラスだと思うんです。
もちろん、素人の考えなのでお医者さんに確かめないとですが😅

• もっけ

もっけ

そぉです‼️まさに、鼻水がって感じです(´;ω;`)
    やっぱり、掃除は大事ですよね(´;ω;`)

アレルギー克服も、むしろ、主人もそのつもりだった様なので、心強い回答ありがとうございます😊‼️

ネコと娘が、まさかの大の仲良しで、離すのもなかなか難しいので、ネコも、お風呂を1ヶ月に一回は入れようか(´;ω;`)と、話していました(´;ω;`)

• 11月9日
  • もも

もも

猫ちゃんと娘さんが仲良しなんて、微笑ましいですね♡
    それなら逆に、そのうち治りそうって思っちゃいます!
    猫ちゃんお風呂入れるのもいいと思いますがブラッシングはどうでしょうか?
    すっごいゴッソリとれるカミソリみたいな、でも安全な特殊な刃のついたブラシがオススメです(^^)ちょっと高いですが5000円くらいで売ってます!
    お風呂嫌いな猫ちゃん多いと思うので💦

• 11月9日
  • もっけ

もっけ

ブラシ情報ありがとうございます😊

いままで、シリコンだったので、見てみます‼️
    ネコと娘の平和な日々を5000円で買えるなら安いですよね‼️頑張ります‼️

お風呂も、平行して頑張ってみます(๑>◡<๑)

• 11月9日

うちに14歳の目がみえないわんちゃんがいます。そして2歳の息子はなんと犬アレルギー(レベル?2)💦
さよならなんて選択肢はありませんでした!
空気清浄機大型2台、毎日掃除機拭き掃除、窓全開で空気の入れ換え何回もしたり、生活スペースも木の枠で分けています。犬もこまめに洗ったり、かなりの寒がりなのもありますが皮膚や毛などがおちないようになるべく服を着せています。
いまのところは症状はでていません。
工夫できるなら一緒にくらしたいですよね!

• もっけ

もっけ

そぉなんですね💦
    やっぱり、主人も、娘にそんなアレルギーがあるかもなんて、想像していなかったから、口に出来た事なんだと思います(´;ω;`)

今、まさに空気清浄機を娘に破壊されて、空気清浄がイマイチ行われていないのも、原因の1つなのかと思っていました(´;ω;`)
    ギリギリ直して、かろうじて回っていて…ボーナスで、買い換えるつもりでいたので、なるべく早く、新品を用意したいと思います‼️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちはうさぎ1匹とハムスター3匹飼っています🐰🐹

もし軽いアレルギー症状であれば、触れ合う時にマスクなどで対策をとります。

重いようなら、実家か義実家に引き取ってもらいますかね…
そして、できることならSkypeで姿を見せてもらったり、LINEで写真を送ってもらったりします💦

でも、とっても大好きな家族なので、考えたくもないのが本音ですが😭😭😭

もっけさんお子さんに、アレルギー反応が出ませんように🙏💦💦

• もっけ

もっけ

マスクや手洗いは必要ですよね(´;ω;`)

ありがとうございます‼️私も、アレルギー反応出ないことだけを1週間祈ります(´;ω;`)

• 11月9日
ぷりん

息子が軽い犬アレルギーでした!
よく吠えるこなので実家は団地のため引き取ってもらえず😩
顔を舐められたりすると赤く腫れ上がるのでリビングで犬の生活空間を広げてそこにいてもらってます!
私の手の空いた夕方からはリビングに出して息子は同じリビングの子どもスペースにいます。
掃除と拭き掃除は毎日して、犬は気休めですが服着てます😳

• もっけ

もっけ

わんちゃんのアレルギーも、大変なんですね(´;ω;`)💦

掃除やはり重要ですね‼️私も頑張ります‼️
    ネコだと、区切りを飛び越えて来るので、なんらかの対策考えてみます‼️

• 11月9日
わいわい

動物も家族の1員と考えてますが
私はネコアレルギーで
顔が真っ赤になりブツブツだらけになり息も出来ないくらい苦しくなります!
症状は人それぞれですが
お子さんの年齢を考えると
息もしにくくなったりしたら怖いですよ💧

• もっけ

もっけ

とりあえず、現段階で、酸素濃度は正常だったので、呼吸器系に影響は無いようです(´;ω;`)

皮膚も、異常はなく、鼻水、咳、くしゃみが主な症状なのですが…
    滲出性中耳炎の治療、RSから復帰1ヶ月なので、総合病院の先生も、とりあえず、アレルギーの結果待ちにしましょう‼️
    との事で(´;ω;`)

アレルギーレベルが高いと、命にも関わりますので、その時には、しっかりと考えたいと思います(´;ω;`)

• 11月9日
なつ

実家で猫を飼っています。
動物も家族の一員です。

私自身、実家を出てからひどくアレルギー症状が出て、その後検査で猫アレルギーが発覚しました。

まずは検査結果を聞き、医師の指示を仰ぐ。医師が一緒に生活してもいいと言えば、様子を見ながら過ごしてはいかがでしょうか?

• もっけ

もっけ

猫アレって、本当に酷い人は大変なんですよね💦好きな方はなおさら、切ないなぁ…と、お察しします(´;ω;`)💦

そぉですね‼️娘の診断によりますが、医師と相談して、今後を決めていきたいと思います(๑>◡<๑)

• 11月10日
りごっち

私は実家で猫を飼っています!
そして私が猫アレルギーです😂
私が産まれる前から猫を飼っていて、私のアレルギー症状が出たのは成人してからでした💦鼻水、かゆみなど我慢できる程度ですが😊
でも私自身、猫が大好きなのでアレルギー出てもそのままです!猫にくっつきに行きます(笑)そして実家で飼ってる猫たちには慣れたのか、アレルギー出なくなりました🙌
呼吸できなくなるようなあまりにひどいアレルギーだと考えなければいけないと思いますが、そうでなければ私だったら慣らしていこうかなと思います💦
猫も子供も大事な家族ですもんね✨

• もっけ

もっけ

猫好きの方のアレルギーって切ないですね💦
    軽度で何よりです💦

酸素レベルは普通なので、娘がもし猫アレルギーでも、軽度かな…と、思っているところです(´;ω;`)あとは、私と主人のお掃除の頑張り次第ですよね💦
    頑張ります(´;ω;`)💦

• 11月10日
まぁたん

うちの次男がアレルギー体質で喘息、猫、犬、ハウスダスト、花粉など色々あります。うちの実家で猫を飼っていて実家に遊びに行くと毎回ではないですが軽く咳をしたり鼻水がでるなぁと思っていたのですが喘息からだと思っていました。アレルギーに詳しい専門医に3歳になればアレルギー検査で正確な値がでる(それより幼いと結果に信憑性がないからしない)と言われ3歳になるのを待ち、アレルギー検査をしました。結果は思っていたよりも遥かに悪く、ハウスダスト、犬は最高値を、猫に関しては最高値を振り切っていました💦花粉もひどかったです。アレルギー検査の結果がわかる少し前に実家です顔と目を痒がり見てみたら眼球の白い部分が風船のようにぷくーっと膨れて目が閉じられなくなっていて💦駆けつけた夜間救急の医師になんらかに対するアレルギー反応で間違いないと言われました。年々ひどくなっていった感じでうちの場合は呼吸が苦しくなったりもしていたので命の危険を感じて本当に怖かったです💦アレルギー検査の結果を待っての対応になるかとは思いますが、万が一数値が高かった場合はお子さんの命に関わることもあります。猫ちゃんが大切なのはよーくわかりますがアレルギーは軽く見ないほうがよいです😣💦動物のアレルギーはどんどんひどくなる場合も多いですし、多少軽くなることはあっても治ることはないそうです。もしもアレルギーがあるようならばご実家に引き取ってもらうのが一番いいのかなと思います。

• もっけ

もっけ

そぉなんですよね💦
    ただ、娘は、今年の1月からほぼ1週間おきに、抗生物質を処方されたり、最近では、ステロイド剤まで出されていて💦
    さすがに、コレは…と思い、総合病院に行って、医師と相談の上、花粉・ハウスダスト・動物のアレルギーを検査する事になりました(´;ω;`)💦

反応が強ければ、1歳でも結果に出てくるだろうから‼️って事で、さすがに飲んでる薬の期間や種類が異常‼️との事で、早めの検査となりました(´;ω;`)

私も、動物にアレルギーはないのですが、薬にアレルギーがあり、特に抗生物質は飲めないものもあります(´;ω;`)アレルギーは、本当に怖いですよね💦

娘の事、猫のこと、アレルギーの事、どれも甘くは考えられない内容なので、しっかりと医師と相談のもと、解決していきたいと思います(๑>◡<๑)

• 11月10日
なな

猫2匹とチワワを室内で飼っています‼️(о´∀`о)
産まれる前からです!大切な大切な家族です!アレルギー症状は今のところありません〜(=^x^=)もしもアレルギーが出てしまっても離れるつもりもありません!部屋をわけます💦身内に仕方なしに面倒見てもらいたくないです(>人<;)他人なんてもってのほか…
死ぬまで面倒見るつもりです!家中自由に過ごしてる猫ちゃんを一部屋に閉じ込めてしまうのもかわいそうですが、それならば今まで以上に遊んであげたりリードつけてお散歩させたりするのもいいとおもいます(ᵔᴥᵔ)✨
他の人に猫ちゃん託すとなったら私だったら気になって猫ちゃんに罪悪感しかなくて育児もままならないと思います(>人<;)💦

• もっけ

もっけ

全くですよね💦猫にも罪はないですから(´;ω;`)
    主人が、涙ぐむとは思わず💦

検査結果を待ちつつ、結果によっては、医師の指示をいただきながら、一緒に暮らしていける方法を考えていきたいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )‼️

• 11月10日
ドキンちゃん

我が家には犬が2匹居ますが、お別れなんて考えられないです😢
ペットロスからの鬱になりそうです(>_<)
私なら、普段いる部屋を分けると思います(^-^)

• もっけ

もっけ

本当ですね(´;ω;`)うちは、主人がペットロスになりそぉです(´;ω;`)
    むしろ、ペットロスから抜け出すために、今の子に来てもらったから余計です(´;ω;`)

もし、アレルギーが出てしまったら、レベルにはよりますが、出来るだけ一緒に暮らせる方法を探したいと思います(๑>◡<๑)

• 11月10日
もっけ

報告です(๑>◡<๑)
娘は、ネコ…動物に対するアレルギーは今のところありませんでした(о´∀`о)‼️

ですが、まだまだ安心はできないので、部屋の清潔には今までより、几帳面に頑張っていきます‼️ありがとうございました(о´∀`о)