※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krmhnn1030
雑談・つぶやき

現在、都内在住の者です。来年、旦那の仕事の都合で熊本県に引っ越す事…

現在、都内在住の者です。来年、旦那の仕事の都合で熊本県に引っ越す事になりました。1歳の娘がいる3人家族です。私が免許もなく土地勘もないため、比較的便利な市内の中央区で物件を探す予定です。熊本市内の中央区でも便利な街、子育てしやすい場所を教えて頂きたいです!やはり便利なのは水前寺?でしょうか、、熊本市内の方、アドバイス御願いします^_^!

コメント

こむ

熊本は車がないと生活しにくいですよっ(>_<)
熊本在住のものです。
水前寺はバスはまぁまぁ通ってる方ではあります。
子育てしやすいかどうかはわかりませんが、街に近いと便利だとは思いますよ!上通りや下通りが街です!
それか市電の方が時間に正確です。
熊本は車が多いので毎日通勤ラッシュは渋滞で、バスは本当動かず時刻表なんてあてにならない事がほとんどです( ;∀;)
東京とは比べ物にならないくらい田舎ですが良いところです(^^)

ゆうゆう

旦那さんの通勤先にもよると思いますが…
中央区の中心部は、バスや市電で移動しやすいです。
水前寺だと、サニー(西友)やロッキー(地元チェーンスーパー)、フーディーワン(地元デパート系列のスーパー)があります。

• ゆうゆう

ゆうゆう

私は、中央区の大江、九品寺、新屋敷をお勧めします。旦那さんが街(通町筋、水道町、桜町などのオフィス)に通勤するなら、通勤に便利です。街に通勤する場合、自家用車不可がほとんどで、どうしても自家用車通勤するなら民間駐車場を自己契約です。私の夫は自転車通勤(自宅から10分程度)してます。夫の職場はほとんど自転車通勤で、遠方の人はバスや市電です。
    新町には子ども文化センターはありますが、国立病院が近いので、四六時中、ピーポーピーポー鳴ります。ヘリ搬送も受け入れているので昼間はヘリの音もうるさいです。道路も狭く一方通行も多いです。
    大江は、図書館や公民館、保健センター、ゆめタウン(スーパー)やイオンがあります。九品寺近くの本荘には、子ども支援センターがあります。九品寺や新屋敷は街にも近くて便利で、熊大病院も近いです。新屋敷から白川を渡ったあたりに、レトロな子飼商店街もあります。
    中央区の中心部には、福田病院(産婦人科、小児科)があります。小児科の診療所は、その福田病院の近くに1件(菅医院)あるくらいで、あとは帯山や南熊本などです。
    なにより、旦那さんがどこに通勤するかで、かなり生活圏が変わると思います。バスがあるとはいえ、通勤通学時の渋滞は避けられません。

• 11月9日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

追記です。
    熊本在住の人は、日常すぎて書き忘れてると思いますが、いまだに余震はありますよ。
    ほとんどは、体に感じないものになりましたが、3~4日に一度くらい地震あります。
    地震後、住宅診断などで建物に“緑紙(安全確認)”“黄紙(注意)”“赤紙(危険)”が貼られてました。最近は、貼り続けてる建物も少なくなりましたが…。
    不動産屋では、築年数や地震の被害状況、補修状況を確認した方がいいですよ。水道やガスなどのインフラが、地震発生後に何日で復旧もしたか…地域の被害状況や建物の被害状況によってマチマチでした。
    東区をお勧めする方が多いですが、東区には動植物園があります。本来なら、お勧めスポットなんですが、いまだに地震後の復旧工事中で、一部エリアを土日のみ開園という状況です。猛獣たちは、いまだ県外に避難してます。
    東区は、益城町にも近いので被害も大きかったのかもしれません。だからといって、他の区が安全だとも言いません。東区も安全に暮らしておられる方がたくさんいます。
    不動産屋では、よく確認されることをお勧めします。

• 11月9日
  • krmhnn1030

krmhnn1030

旦那は会社経営になり、いろんなところへ車移動するため、あまり場所は気にしなくていいとのことです(時間きっちりに出勤などほぼない為)。都内から引っ越し、私が土地勘や免許がないので、出来るだけ繁華街に近い方が過ごしやすいという理由で中央区を考えていました!やはり、大江、九品寺、あたりですね^_^!

• 11月9日

交通面で言えば、路面電車の通り沿いやその周辺は大体便利だと思います(^^)
大江の市立図書館近辺はスーパーもあるし図書館はキッズスペースもあるし子供向けのイベントも多いし、住みやすいかも知れません(^^)
知り合いの、車をお持ちでないママさんは東区錦ケ丘に住んでて便利だったとおっしゃってました。
錦ケ丘は大きな公園と大きな郵便局、区役所の出張所、児童館、図書館分室(大きな図書館から取り寄せできます)、本屋さん(TSUTAYA)、パン屋さん、カフェ、病院、スーパー、コンビニ、小中学校などなどが徒歩圏内にあります。バス停も多いです。

5児ママ

引っ越しを期に自動車学校に通い、免許取得するのも方法のひとつです。
熊本は車必須ですからね。
市の中心部は、交通機関ありますが、都会ほどの利便性はありません。料金一律とも限らない。
車を所有しなくても、免許があればレンタカー借りることはできますからね

運転されないのならば、熊本市電(=路面電車、チンチン電車)の近くだと便利だと思います。確かに熊本は車がないと不便ですが、電動ママチャリお持ちなら自転車30分以内ならある程度のものはあるかと思います。
水前寺は路面電車とJR があるので、もし、光の森ゆめタウン(↩ショッピングモール)に行きたいときにJR が使えます。熊本は繁華街(上通、下通)のことを街(まち)というのですが、そこにいくには市電が10分置きぐらいにくるので便利ですし、市電はどこまでのっても170円です。水前寺や大江あたりの学区も評判いいですし。
私なら、東区になりますが錦ヶ丘、尾上、健軍あたりが便利かなと思います。大きな公園、東郵便局、東区役所の分署、小中もちかい、小児科もちかい、スーパーや飲食店もあるし、市電も自転車でいけば電停がありますし。自転車で20~30分いけば動物園に江津湖という湧水がある湖があり夏は水遊びできますよ。いきなり車の免許をとらなくてもなんとかなるかと、、、。
都内と比べたらすんごい田舎だし、その距離を車で?っていうくらい歩かない人が多いから車ないと、、、という方も多いですが、大丈夫だと思いますよ!熊本の生活に慣れてやっぱり車がいるとなれば自動車学校に通うでいいと思います。託児所もある自動車学校もありますし。

何回もすみません。
あとは、、、中央区の新町あたりもいかがですかね?市電も近いし、何より熊本市こども文化会館という無料で遊べる室内遊び場があり(HP あるのでみてみてください)友達作りにもいいかと思います。
夜間小児救急の国立熊本地域医療センターも熊本市地域医療センター(こちらはタクシーで1500円くらいになるかな)も近いです。
街も市電ですぐですし、市役所は街の中にありますので、行政手続きもしやすいかと。
お城も近いので、二の丸でイベントがあるときは行きやすいでね。
ただ、車運転するようになったら中心部なので少し運転しずらかったり、駐車場が高めかなとは思います。(都内よりは安いですが)

krmhnn1030

皆さまご丁寧な回答ありがとうございます!
いずれ免許は取ろうとは思っていますが、まだ娘が一歳ですし預け先もないので(専業主婦なので保育園にも通わないです)、すぐに免許取得できるか微妙です…なのでバスや路面電車が活用できる街がいいかと思っています。
皆さまのご意見ですと、水前寺、大江、新町、東区あたりでしょうか。
また中央区の中心部は小児科なども遠いのでしょうか?全く土地勘がないので、ざっくりとした質問になってしまい申し訳ありません( ; ; )
旦那の実家が大江にあり、あの辺りは便利?なのかなと思っていますが…

ひよこ

回答にはなってませんが💦
結婚を機に関西から熊本へ引っ越しましたが
土地勘もないし自由もきかないので
車の免許を取りに行った方がいいかもしれません😞
私も今通っていますが託児所もあるみたいで
お子さんがいる方も結構来ておられますよ♪

琥珀

今熊本在住ですが引っ越しを考えているものです。この前不動産にいってきましたがいま物件がたくさんあるのは北区だと言われました。ただ北区に住むには車が必要になります。街なかで探されてるのであれば新町、上熊本らへんがおすすめです。新町も広いので病院や国道沿いをさければうるさくないです。ただファミリータイプのマンションは正直すくないです。上熊本は電車もありますし市電もあります。なによりファミリータイプのマンションがおおいです。旦那さんが車持ちとのことですので駐車場付きの物件もおおいですよ!街なかに近付けば近づくほど駐車場を別で借りないといけなくなったりするので結構面倒です。水前寺のほうは物件もきれいですしスーパーも結構ありますし市電、電車もあります。ただバスはありますがすごく道がこみ遅れるのであてになりません😅

はじめてのママリ🔰

都内から熊本へ引っ越しました。
上熊本という西区に住んでますが、
路面電車もありますし、スーパーやマツキヨ、ドンキもあるので便利ですよ。
私は一切、車運転しませんがなんとかなってます😃

• krmhnn1030

krmhnn1030

そうなんですね!!できれば運転したくなくて、、路面電車あれば何とかなりそうですね^_^!!

• 11月10日