※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊活

胞状奇胎手術後に再流産し、不育症検査で異常が見つかり不安。子供を産めるか、健康な赤ちゃんを産めるか不安。乗り越え方や相談相手が欲しい。

不育症の方、流産経験者の方に相談です。
私は今年4月に胞状奇胎により掻爬手術を受け、7月に再度妊娠し5週目で完全流産しました。
お医者さんによると胞状奇胎は流産ではなく、異常妊娠なので不育症の検査は受けなくても良いと言われていましたが不安なので検査を受けました。
そうすると、潜在性甲状腺機能低下と第Ⅶ因子で引っかかってしまいました。今再検査の結果待ちです。
1度目の流産の時、次こそは絶対と思っていたのにまた流産し、今はもう本当に子供を産めるのか?と不安です。
子供を産めたとしても本当に元気な子供を産めるんだろうかとも思います。
今まで特に大きな病気をしたこともなく、健康だと思っていたのに難しい名前の検査で引っかかりこれからどうなって行くのか不安でたまりません。
昨年4月に結婚したのですが、夫にも申し訳なくて離婚した方が良いんじゃないのかとまで思ってしまいます。
同じように流産を経験し、薬を飲みながら無事元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?
こんな時どうやって乗り越えましたか?
友人にも家族にもこのような経験をした人がいなくて、誰に相談したら良いか分かりません。
宜しくお願い致します。

コメント

ママ

1人目出産後2回流産し、調べたら甲状腺機能低下でした。
チラージンという薬を飲み、今七ヶ月を迎えてますよ(o´罒`o)♡

• はなえ

はなえ

お子さんがいての2度の流産、心身ともに辛かったと思います。
    私と同じ甲状腺機能低下で今回順調に妊娠継続されているとの事で勇気をもらいました!
    すみれさんが無事元気な赤ちゃんを産みますように✨

• 11月9日

まだ出産はしてないですが、
一人目流産してます。

先生には染色体異常だろうと言われました。

次また妊娠できるか、無事に育つか不安でした。

それから、数ヶ月し妊娠し今にいたります。
今も不安ですよ。
無事に産まれるのを願うだけです!

答えになってすみません。

• はなえ

はなえ

やはり流産を一度経験すると心配が絶えませんよね。
    なんの不安もなくマタニティライフを楽しめる方が本当に羨ましいです。
    りんごあめさんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを心より願っています✨
    お体に気をつけてくださいね!

• 11月9日
☆のちこん☆

わたしも6月と9月に流産しました。
2回目ということもあって、わたしも心配で、次また流産となるのが怖くて不育症の検査を受けようと思ってます。

答えになってなくてすみません💦

ちなみに、検査をしてから結果が出揃うまでにはどのくらいの期間がかかりますか??

• はなえ

はなえ

2度の流産、本当に辛いですよね。
    私は流産してから生理を2度見送って今回の検査を受けました。
    染色体異常や子宮の形の検査は受けず、血液検査のみだったので検査後1週間で結果は分かりました。その後もう一度引っかかった項目のみ再検査し、今週末結果が分かります!
    ショックだった反面、次の妊娠で気をつけなければならない事が分かってホッとしています。

• 11月9日
  • ☆のちこん☆

☆のちこん☆

お返事が遅くなってすみません💦
    そーなんですね!
    うちも染色体はひとまず受けないことにしようと思っています!
    色々不安ではありますが、次へのステップなので、前向きに進もうと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 11月17日
モカさん

三度初期流産を経験しています。
不育症検査をし第12因子の値が低めと言われバイアスピリンを飲み
前回はそれでも心拍確認後の流産、
今回はやっと後期まで赤ちゃん育っています。
はなえさんも次こそ赤ちゃん育ちますように☆

• はなえ

はなえ

三度の流産本当に辛かったと思います、、。
    辛い記憶を掘り返すようで申し訳ないのですが、前回バイアスピリンを飲んでも悲しい結果になってしまった後、新たに原因となることは分かりましたか?また、今回もバイアスピリンのみの服用ですか?

• 11月9日
  • モカさん

モカさん

2度目の流産発覚後保険適用で出来る範囲内の検査をし第12因子欠乏症の指摘をされ
    3度目の妊娠発覚後バイアスピリンを処方されましたが8週で完全流産。
    その後、保険適用外も含め大学病院で不育症検索受け直しましたがやはり12因子以外原因特定出来ずで自己注射は不要だろうと言われ今回の妊娠もバイアスピリンのみでしたよ。
    私は甲状腺について指摘されたことがないのでわからないですが
    はなえさんにも元気でかわいい赤ちゃん戻ってくるよう心から願ってます!

• 11月9日
  • はなえ

はなえ

詳しくありがとうございます!
    甲状腺は不妊の原因になる事が多くて、不育とはほとんど関係ないと言われました。
    なので私もおそらく血液凝固系が原因だと思います、、。
    バイアスピリンのみでもうまくいったりいかなかったり、、。やはり妊娠出産って奇跡ですね。
    今回ここまで大きくなってくれたモカさんベイビーにありがとうですね!
    無事赤ちゃんが産まれてきますように!💓

• 11月9日
クマりんご

2度もお辛い経験をされたんですね。
不安になる気持ちもすごくわかります。

まだ妊娠には至ってないので、回答になってないかもしれませんが…
私も去年流産し、その後、同じく潜在性甲状腺機能低下症との診断を受けました。
自覚症状が全くないので、え?なんで?という感じでした。
が、調べると心当たりが…
不妊検査の卵管造影にヨードが使われてるので、甲状腺に異常がある方はTSHがあがってしまうようです。
私は知らずに卵管造影してたので、それが原因なのかなぁ…と思ってます。

今は、チラージンを服用し、TSHも安定してるので、妊活しています。

流産という悲しいキッカケではありましたが、検査し、発覚して治療出来たことは、良かったなと思ってます。

はなえさんは、2回妊娠出来たことは事実ので、妊娠する力はあるんだと思います😊
年齢もまだお若いので治療していけば、チャンスはありますよ!

私も不妊治療でステップアップして不安だらけですが、きっとまたやって来てくれる!育ってくれる!と信じて頑張ってます✨

• はなえ

はなえ

流産、本当に本当に悲しいですよね。
    本当だったら今月1人目の子供が産まれる予定だったのでふとすごい罪悪感と喪失感に襲われます。

甲状腺機能低下は不妊の原因にもなりやすいと医師に言われたので早く治療したいです。

先が見えない恐怖と、妊娠してもうまく行くか分からない不安で、心が潰れてしまいそうになりますが、クマりんごさんみたいに頑張っている方が大勢いるんだと思うと心強いです!!

ついついネガティヴになってしまいますが前向きに頑張りましょう!!

クマりんごさんにも可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれますように✨

• 11月9日
ともち

わたしも今年6月に繋留流産しています。
体外受精開始時に、甲状腺ホルモン値で橋本病の気質があると言われ、甲状腺専門病院に定期的に通院しています。今はホルモン値も安定していて服薬せずに経過観察している段階です。

今月から2回目の体外受精を始めて移植待ちの状態なので、妊娠には至っていませんが…

また前回みたいなことになったら…とか不安になりますよね😔わたしも同じです。

• はなえ

はなえ

流産、本当に辛いですよね。
    私は2回目の流産の事は自分の親と旦那にしか言ってないので相談する相手が少なくてまたストレスです。

赤ちゃんが元気に戻ってきてくれますように、、✨

辛い気持ちでいっぱいになるときもありますが、必ず赤ちゃんを抱っこできると信じて頑張りましょう!!!

• 11月10日