※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.rm
子育て・グッズ

3人目の子どもを4歳差で考えています。メリットやデメリット、4歳の子どものイヤイヤ期や聞き分けについて教えてください。

4歳差の子どもがいる方いますか?
三人目は4歳差がいいなーと思ってるのですが、メリット、デメリットなど教えていただきたいです!
4歳の頃になるとイヤイヤとかも落ち着いて少しは聞き分けよくなりますかね?
3人も子どもがいると大変だろうなと思うので、上の子達がある程度聞き分けよくなってからがいいなと思っています。

コメント

5児☆mama

うちは
7歳、6歳、4歳、2歳、
の子供がいて
5人目が12月に産まれるので
2番目と4番目、
3番目と5番目が
4歳差です(^^)♪

上の子が下の子を
よく見てくれるし、
4歳差だと、喧嘩も
ほとんどないので
助かってます(^^)

ただ、一緒に遊ぶのが
難しいですかね(>_<)💦

• marina.rm

marina.rm

五人目!!
    すごいですね!
    尊敬します(*´ω`*)

やっぱり面倒見てくれたりするんですね~
    ケンカがないのはいいですね!
    上の子達が二人で遊んじゃうと、下の子が一人ぼっちになっちゃったりしそうですね(>_<)

質問とは違うんですが、上の子が小学生とか年長とかになるといろいろお出かけしたいと言ったりすると思うんですが、どうしてましたか?
    妊婦とか、新生児連れてると出掛けたり、一緒に遊んだりしにくくないですか?(>_<)

• 8月23日
  • 5児☆mama

5児☆mama

遊んでる中に入って
    一緒に遊んでるつもりなんですけど
    邪魔してる風になっちゃって
    上の子たちが、
    うんざりしてる時はありますww

お出かけは普通にしてますよー(^^)
    遊園地も旅行も行きましたが、
    私は新生児を見る係で、
    旦那が遊ぶ担当でw
    妊娠中も同じ感じでした(^^)

真夏に新生児がいると
    ちょっと出かけるのは
    きついですが、
    案外大丈夫ですよー!

• 8月24日
405

私自身が、2歳差・4歳差の3人兄弟です♪
一番下の弟には、上2人につられて、早くからお菓子を食べさせてしまったので、虫歯が酷かったと母が言ってました。
あと、子供の頃は、力加減がわからず、泣かせてしまった記憶が多々あります…
その反面、上の子が幼稚園に行ってれば、ちゃんと下の子と向き合う時間がつくれそうですね(^^)

• marina.rm

marina.rm

虫歯ですか!
    確かに上の子いると早くからお菓子食べちゃうと聞いたことがあります。
    4歳差でも泣かせちゃったりするんですね~(。>д<)
    まだ4歳ですもんね。
    そりゃそうですよね(>_<)

そうなんですよね~!
    幼稚園に行ってくれれば下の子と二人の時間が作れるからいいですよね!
    それを考えての4歳差どうかな~?と思ってます!
    やっぱり一緒に遊んだりはあまりできませんでしたか?

• 8月23日
よぽ

私自身が兄と4歳離れています。

メリットは、兄が保育園にあがってから私が生まれたので、ひとりひとりをちゃんと見れたと母が言っていました。
私個人としては小学校も2年しか一緒でないし、中学校も一緒に行かないのはよかったです。

デメリットは私個人では、兄妹ですが、学校で使うものはお下がりが多かったのが嫌でした。
また、異性で年が離れているので仲がいいかと言われると微妙です笑
小さい頃は兄の言うことは絶対でしたね笑

• marina.rm

marina.rm

そうですよね!
    二人目が入園する頃に三人目が生まれたらゆっくり向き合ってあげれるのかな~?と思ってます!
    3人もいると一人一人とじっくり向き合ってくのが難しくなりそうですよね(>_<)

中学校とかが被らない分、お下がりになっちゃうんですね。
    子どもの頃はお下がり嫌ですよね~(笑)

やっぱり一緒に遊んだりしにくいんですね(^_^;)
    希望としては三人目男の子ほしいな~と思ってるんで、同じようにあまり仲が良くはならないのかもしれませんね(>_<)
    同性なら違うのかなー?

• 8月23日
  • よぽ

よぽ

周りが2歳差が多くて、はたから見ると上の子が蔑ろにされている気がしてかわいそうに思ってしまいます(T_T)
    親は一度に子育てできると言っていますが…

同性はどうなんでしょう(^_^;)
    知り合いに4歳差で同性っていないんですよね。
    小学校のころ5歳離れてる兄弟はいましたが、面倒見のいいお兄ちゃんって感じでした!
    弟も人懐っこくてかわいかったです。
    かく言う私もまだだいぶ気が早いですが、下は4歳差で考えています(^^)

• 8月23日