※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510
妊娠・出産

2人目の女の子の名前に悩んでいます。姓名判断にこだわり、画数や漢字を考慮していますが、主人との意見が合わず悩んでいます。姓名判断に気を使いながらも、最終的にどのような名前を選んだか知りたいです。

2人目の出産を目前に控えています。おそらく性別は女の子です。
性別がわかった20週ごろから、名付けの本やネットを見ながら名前を考えていますが、候補はあるものの、姓名判断にこだわるあまり、まだ決めかねています。
思いつく名前が、ことごとく、五格のなかで凶が多かったり、大吉がなかったりで。名字(天格)が凶なので、そこは仕方ないのですが。
主人はあまり姓名判断を気にしないタイプで、主人が出した案を、私が画数がよくないと否定してしまうので、「どうせ考えたって、画数が…って言うんでしょ?」と言って、最近は案を出すのをやめてしまいました。
私も主人も、響きよりは、使いたい漢字重視で名前を考えています。
だから画数が良いからと、漢字を変えてしまっては本末転倒なのも頭では分かっています。
私のように姓名判断を気にして、つけたい名前の候補があまり良い結果ではなく悩んだママに、最終的に名前をどうされたか聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

姓名判断だとあまりよくないのですが
私は気にしない派なので普通につけたい名前つけました(*^o^*)
個人的には姓名判断ってただの占いのようなもんだと思ってます😄😓

  • 510

    510


    星占いとかおみくじはあまり気にしないんですけどね…。子供の名付けとなるとどうしても気にしちゃって💦
    おそらく、パーフェクトは目指さずにつけたい名前をつけることになると思います!
    コメントありがとうございます✨

    • 11月9日
msy☆

女の子は結婚すれば名字が変わるので
画数とか気にしなかったですよ。
気にしてたらキリがないですし
2人の好きな名前付けられずに後悔するよりはいいかなと思います。
男の子なら悩んだと思いますが😓

  • 510

    510


    上の子も女の子、今回も女の子、2人までしか考えていないので、もしどちらかが婿取りになったら…とかまで考えてしまう自分もいて💦
    時期的なものもあるのか、マイナス思考ばっかりで困ってしまいます😥
    コメントありがとうございます✨

    • 11月9日
  • msy☆

    msy☆

    うちは未婚で産み結婚はしないだろうと
    名付け候補に3つくらい上げたのが
    全て悪くもなく良くもなく普通で
    結局結婚しちゃって凶になっちゃいましたし😓

    凄く悪かったら気にしちゃうと思いますが
    どっちでもないものなら気にせず決められるかなと思います!
    好きな名前を付けて姓名判断を気にしないか
    姓名判断を気にしていい結果の名前を付けてそこまで好きではない名前を付けるか
    妥協もしないといけないのかもしれませんね😓

    • 11月10日
てん

上も下も、最終的には姓名判断で決めました。女の子だし名字は変わるだろうけど凶とかなんとなく嫌で。

うちはつけたい名前あったんですが
旦那に拒否されて、悩んだ結果
上のこと同じよみをつけました。

例→上の子 みれい
なので下の子は れいか

と、こんな感じで。

いいお名前決まるといいですね😁

  • 510

    510


    旦那と「いいね!」と言っている名前もあるので、画数があまりよくなくとも一番納得のできる名前にできたらなぁと思えてきました。
    でも、とても大事なことなので、もうちょっと名付けの本などとにらめっこしてみようと思います💦
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
まぁ子

たまたまかもしれませんが、長男の時に画数気にせずつけたら『病弱』とあって、実際生まれたらアレルギーとか色々と弱い感じの子になってしまいました。たまたまかもしれませんが。
長女はたまたま画数がよくて、これまたたまたまかもしれませんが、本当に元気でしっかり者の子で(笑)
それからはみんな画数を気にしてしまうようになりました💦
気持ちの問題なんですがね!

  • 510

    510


    私自身の旧姓も「宗教にすがるしかない人生」「改名したほうがよい」と書かれてあるくらい、よくない画数で。
    うまーく当てはめちゃうんですよね、今までの人生を。
    いろんな逆境に負けない子になってほしい…旦那と考えている名前にはそんな願いも込めています。
    まだ生まれていないので、もうちょっと考えてみます。
    ありがとうございます✨

    • 11月9日
歌う犬

姓名判断て流派でかなり変わるんですよね。
漢字の数え方も流派で変わっちゃいます。
一応、自分の見た流派で調べて良い漢字を選びましたが、画数だけじゃないんです。名前って。
五大心理もあるのでそれも見ました。
画数が良くても陰陽の関西学院悪いと良くない名前になります。
読み下しも大切。

うちは漢字の成り立ちと意味も調べてある程度は妥協しました。

  • 歌う犬

    歌う犬

    誤爆スミマセン(^_^;)
    ×関西学院悪いと
    ○画数が悪いと

    • 11月9日
  • 510

    510


    写真で見ると、私もおそらく、歌う犬さんと同じ姓名判断のサイトを参考にしていると思われます。名字は2文字、両方とも11画で、私が使いたい漢字もまた、11画だったり。
    ひとまず、ずっと変わらない地格だけは凶は避けたいと考えています。
    ありがとうございます✨

    • 11月9日