※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

出産後、働かないことに疎外感を感じる。自分だけか不安。厳しい意見は避けて。

出産前までバリバリ働いていて、出産を機に退職し子供が1歳すぎても働いていない方。
子育てと仕事を頑張ってる元同僚とかのsns見たりするとすごく疎外感かんじませんか?
働く働かないは人それぞれだと言うのは分かってるのですが、そう感じるのは私だけでしょうか...。
だったら自分も働けば?そういう厳しいお言葉はお控え頂きたいです。

コメント

sayamaru★☆

出産の一年前に退職しました。確かにみんなバリバリ働いてるのをみると少し寂しく感じるところはありますが、私は仕事より家庭に入りたかったのでこの生活が嬉しく思います。
もちろん子供と24時間ずっと一緒なので大変なこともありますが、先のことを考えたら一緒にいたくてもいれない時がきます。いずれ親の手元から離れていくと考えたら今しか一緒にいれないしくっついてるのがいいと思いました😊自分もまた働く時がくると思うとその方が不安です😅笑

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよね😣
    子供が保育園に入ったらこんなに毎日ずっと一緒にいたくても居られないですもんね💦
    我が家は毎月カツカツの生活なので私が働かないといけないのは分かっているんですが現在31歳で若くもないので第2子を考えていて、新しい会社に就職してすぐ2人目妊娠しましたと言うのも会社に迷惑かけてしまうかなと思い働くのは二人目が1歳過ぎてからかなと思っているのですがなかなか子宝にも恵まれずで...。
    さっき夜中に目が覚めてインスタ見たら、元同期の子が子供二人いて育休あけて毎日20時30分まで残業してるって言う投稿を見てしまって、自分は1歳過ぎた子がいるのに働いてなくて何やってるんだろーってものすごく惨め?はずかい?気分になりました😣
    それに対してみんなが頑張ってるね!とか無理しないでね!とか色々コメントしてて。
    見なきゃいいのに見てしまう自分がいけないんですか😭

ほんとうに人それぞれなのですが割り切れずこんな投稿してしまいました💦
    子供とずっと居られる今の時間、さやまる★☆さんのように大切に出来たらいいです😌
    長々と失礼しました。

• 11月9日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

私も今32で2ヶ月前に2人目出産しました👍1人目は30で産みましたがそれまでずっとバリバリ働いてました。
    でも辞めたことは後悔ないしむしろ楽になりました。うちは旦那も私には家にいてほしいと言ってくれているし子供も小さいうちは見てほしいと言ってくれているので、そんなありがたい話はないなと思ってます。私のまわりは働いてて辞めたいけど辞めれない人もいるので逆に羨ましがられます。
    ホントこれは人それぞれなので家にいるとストレス貯まる人もいるし合う合わないありますよね。家にいても支援センター行ったりして気分転換するのも大切だと思います😊

• 11月9日
トモ10

私は今34歳で、32歳で結婚&出産&退職しました。
それまでは就職してからずーーーっとバリバリ働いてました。
今子供は1歳1ヶ月になりましたが、専業主婦です😅
なので、その疎外感というのはわかります。
元職場の同僚と会う時は、主婦感が出ないように頑張る自分がいます。笑
でも、子供が一歳になったからってまたバリバリ働くのは嫌だなぁって思う自分もいます😅💦やっぱりまだまだ子供との時間を大切にしたいなぁと思うし!とはいえ、私も少しでも働きに出れたら金銭的には余裕なんですけどね😝

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱり疎外感、感じますよね😣
    主婦感出ないように...なんかわかる気がします!笑
    上の方のコメントの返信に書きましたが、私の元同期が子供2人いるのに毎日20時30分まで仕事しているっていうインスタの投稿を見てしまってから更に疎外感が増してしまって寝れなくなりました。💦
    だけどその同期の子もこのままでいいのかな?と思うとも書いてありました😣
    みんなそれぞれ色々感じながら四苦八苦して生きてるんですよね。
    仕事しながら子育てしている、確かにすごく立派な事だと思いますが子供と一緒にいて向き合える時間もすごく大切ですよね。
    頭では分かってるのですがなかなか割り切れなくて💦
    難しいです。😣
    長々と失礼しました。

• 11月9日
もんしん

疎外感というより、仕事もやっててすごいなぁ💦と思います。
おともだちは20:30までお仕事されてるんですね。
その間お子さんはどうされてるんでしょう??
私も妊娠6ヶ月半で仕事を退職しました。
もともと子供は最低二人希望で、辞めたからには、産みきってから仕事を探そうと思ってました。
自分の人生設計の中では、30歳産みきりプランで、何とか思い通り二人目を妊娠しました。
娘を1歳6ヶ月で断乳させて、いざ妊活を始めようと思ってたら、前の職場の先輩が辞める人がいるから、代わりに来ない?とお誘いがきました。
でも二人目ほしいので、すぐ辞めたら迷惑になります!とその先輩や上司には伝えましたが、人手が足らないのでとりあえず行くことに💦
週に3回6時間のパートです。
娘はバタバタ一時保育の手続きをして、預けてます。
すぐ妊娠したら迷惑よね😣?とママ友さんに相談しました。
その時にかけてもらった言葉は、仕事はいつでもできるけど、出産するには年齢的なことも考えると、時間が限られてるというものでした。
上司にもあらかじめ伝えていたし、すんなり妊活、1月末で退職予定で結局8ヶ月しか働いてないことになります。
その時には妊娠8ヶ月でけっこうきついです😅
私の場合は誘っていただいたから、ある程度急な妊娠でもきまづくはないですが、やっぱり就活するとなると、二人目躊躇してしまいます…。
でも家も買ってしまってローンがあり、旦那の給料だけでは生活が苦しいので、二人目が1歳になったら無理のない程度で働こうと思ってます💦

アヤックマ

出産前まで働いてました😊
旦那さんと話す時間が無い日はそういえば今日誰とも言葉交わしてないなと思うと疎外感感じたりします😵
仕事行ってた時は色んな人と会話してたので余計思うのかもしれません😱
子供が幼稚園や小学校入れば時間が出来るのでそしたら働けば良いかなと思ってますし、嫌でも離れなきゃなのでずっと一緒に居られるのも今のうちと思って過ごしてます✨
子供とずっと一緒はストレス溜まりますが日々の成長も見れるので嬉しいです☺️